ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第556話 ”正義は勝つ!!”

内容:白ひげ海賊団は、オーズが切り開いた道から攻め込む。
詳細は続きへ


トビラ絵連載 ナミのウェザーリポート最終話「ウェザリアの気象科学」 前回
内容:ウェザリアの気象科学で、雨を待つ人々の土地に雨を降らせる。

週刊少年ジャンプ 2009 41号
発売日 2009年9月7日

ジャンプに掲載されている順番 3番目

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ナミ


【コメント】

ルフィが久々に出てきました。まさか、いきなり処刑台に飛んでくるとは思っていませんでした。

おつるさんは、洗濯できる力があるようです。人間も剣も洗濯したタオルのように、薄っぺらくなって干されていました。能力の使い方は、カリファみたいな感じで、触れるだけであの状態にできるのでしょうか。

ついに、ルフィも参戦ということになりましたが、どうなるのか楽しみです。政府は、公開処刑という形で、海賊を呼び寄せるようなことをしていて、攻め込まれても、計画通りな感じでした。場所を海軍本部のマリンフォードにしていることもありますし、もしかするとマリンフォード自体が、大きなトラップ装置のような形になっているのかもしれないです。状況からすると、三日月形の島の湾内に海賊達をおびき寄せているような感じがします。湾内だけが、危険な罠であれば、海軍の被害も少なくてすみそうな気がします。もしそんな仕掛けのようなものがあるならば、最終的に島の形が三日月形から満月の形になるのではないでしょうか。ルフィも登場しましたし、どんな展開になるのか次回が楽しみです。



【本編コマ割り数】
本編 16ページ 80コマ

1・2ページ目 11コマ
3・4ページ目 11コマ
5ページ目 6コマ
6ページ目 5コマ
7ページ目 7コマ
8ページ目 4コマ
9・10ページ目 4コマ
11・12ページ目 10コマ
13ページ目 6コマ
14ページ目 8コマ
15・16ページ目 8コマ


【キャラクター登場数】
1位白ひげ 13コマ 16.3%
2位エース 12コマ 15.0%
3位コビー 10コマ 12.5%
4位センゴク 8コマ 10.0%
5位ロンズ 7コマ 8.8%
6位ドフラミンゴ 6コマ 7.5%
6位ガープ 6コマ 7.5%
8位アトモス 5コマ 6.3%
8位リトルオーズ 5コマ 6.3%
8位ヘルメッポ 5コマ 6.3%
11位ルフィ 3コマ 3.8%
11位赤犬 3コマ 3.8%
13位イワンコフ 1コマ 1.3%
13位ホワイティベイ 1コマ 1.3%
13位バギー 1コマ 1.3%
13位クロコダイル 1コマ 1.3%
13位ミスターワン 1コマ 1.3%
13位ミスタースリー 1コマ 1.3%
13位ミホーク 1コマ 1.3%
13位くま 1コマ 1.3%
13位モリア 1コマ 1.3%
13位ハンコック 1コマ 1.3%
13位ジンベエ 1コマ 1.3%
13位おつる 1コマ 1.3%
25位ゾロ 0コマ 0.0%
25位ナミ 0コマ 0.0%
25位ウソップ 0コマ 0.0%
25位サンジ 0コマ 0.0%
25位チョッパー 0コマ 0.0%
25位ロビン 0コマ 0.0%
25位フランキー 0コマ 0.0%
25位ブルック 0コマ 0.0%



【ワンピース情報メモ】

■コミックス
ONE PIECE55巻
発売日2009年9月4日
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE54巻
発売日2009年6月4日
Amazon:ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)


関連する記事
タグ: 話数501~600話
コメント
この記事へのコメント
ルフィ来ちゃいましたね!!
来週はONE PIECE休みらしい…。気になるー。
おつるさんが能力者というのは意外です。
何だろう…。ゴシゴシの実とか…?
指揮官的な役割だと思っていたので意外でした。
なんとなくですが、ドフラミンゴはかなり重要な敵キャラになりそうな気がします。
2009/09/07(月) 22:00 | URL | ブルー・クワイエット #-[ 編集]
確かにドフラミンゴは、
この戦争でコロっと負けるキャラだと思ってましたが、
556話や今までの言動から、新時代への感覚に優れていそうなので、
戦争後も重要かもしれません。

ルフィーは降ってきちゃいましたね・・・。
センチメンタルな感じになっていたガープやエースは、
どのように反応するのか楽しみです。

さらに、個人的には、この戦争に革命軍はあまり絡まないと思ってましたが、
イワさんも一緒に降ってきたので、革命軍の絡みもありそうかもですね~。
2009/09/08(火) 11:00 | URL | ピーコック #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08(火) 17:08 | | #[ 編集]
エネルが落ちてきたりして(笑)
2009/09/08(火) 21:23 | URL | #-[ 編集]
ティーチ・・・正義と悪はこの世のどこを探しても答えはねえだろ。くだらねえ。
ドフラミンゴ・・・勝者だけが正義。(この戦争で海賊が勝てば海賊が正義、世界政府と海軍が悪)
両者とも海軍の唱える「絶対的正義」は否定している様子ですね。

「海賊の夢」については全く逆の考えを持っているみたいですが。

この戦争が終わってからの「新時代」ティーチ、ドフラミンゴの二人は重要なキャラになりそうですね。
2009/09/08(火) 22:22 | URL | BEE #-[ 編集]
ジャブジャブとかでは
2009/09/10(木) 16:53 | URL | #-[ 編集]
シャボンティ諸島にいたルーキー達は今
どこにいるの?
2009/09/10(木) 23:09 | URL | #-[ 編集]
 私が今回、一番考えさせられたのは、
ドフラミンゴのセリフにある
「平和を知らねェガキ共と 戦争を知らねェガキ共との価値観は違う」
です。

 まさに今の地球規模の疑問の投げかけと見えます。
(そのセリフが吐かれた場面が世界規模の波紋となる戦争開幕時・・・)
そしてセリフと伴に描かれている画が、
その投げかけを強めているように感じました。
 シャボンディ諸島の人身売買や種族間(人種?)の差別も
尾田先生が読者に考えてほしい事柄だったのかなぁ
と思ってしまいます。
 幾つかあるアニメサイトの感想書き込み欄を見ても
「天竜人が許せない」 「ルフィ達 もっと暴れろ」等々、
皆ルフィがチャルロス聖を殴り飛ばしたことに対して
スカッとしたようです。


 次に赤犬の正義に対する残酷とも思える徹底さ。
エニエス・ロビー編のロビンの回想でも、
その残酷非道さがうかがえるシーンがありましたが、
今回は同士の海軍の一員に鉄槌を喰らわせましたね。
残酷さがパワーアップしています。


 最後に551話で誰が「正義の門」を開けたのか、
が物議が交わされている(?)のですが、
ガープ中将ではないか!?と言ってみます。
(既出でしたらスミマセン)
  センゴク;「・・・今更妙な気を起こせばお前とて容赦はせんぞガープ」
  ガープ ;「・・・フンやるなとうにやっとるわ!!!」
 もう行動した後、ということも考えてしまいます。

 『家族』を想う気持ちが強いガープは、
世界政府と海賊(家族であるエースとまさかのルフィ)の板ばさみ状態で泣くほど困惑。
ならば逆にその板どうしを直接ぶつけ合わせ、
その結果を、つまり今回の戦争の「結末」を、
たとえどんな形であれ受け入れよう。
 そのためには、ルフィを戦争の中心に引き入れる必要があるので、
「正義の門」を自ら開門させたのかなぁと考えました。
 まぁ次週で、
ガープが驚いた様子でルフィ軍勢を見つめるシーンがあればハズレですがね・・・。
2009/09/11(金) 01:34 | URL | #-[ 編集]
おつるさんは洗濯によって海兵の傷を洗い流せるのかな。

洗濯がメインの能力なら、ジャブジャブですね。

薄くするだけの能力ならペラペラの実なんてのかな。
映画・アニメで出てきてそうだし、あの戦争中に味方を
ただ薄くするとは考えにくいから違うか。

ワンピースには治癒系の能力者は(ほぼ?)いないので
この辺で出てきてもいいかなと思う。

そしてシャンクスの片腕を治す能力者も出現してくるのかも。
(片腕でも強いのがシャンクスだけど、ルフィにとっても、腕が
元どおりになれば嬉しいでしょうし。)

治癒系の実としては・・・
・ニョキニョキの実(生命力を与え細胞を活性化・草木や花や
人間もあるべきかたちを取り戻せる)

・ジャックジャックの実(成長を促進させる)

・セルセルの実(ES細胞のような細胞を生み出せる。。。けど
これはワンピースな感じじゃないなぁ)

なんにしても再来週まで待ち遠しい。

2009/09/11(金) 13:38 | URL | n. #83P47/vE[ 編集]
そういえば、まだ世界政府の総帥って登場してませんよね?
五老星以上に言及されていない人物なので、今後の登場が気になりますが、皆さんはどういう関係性をもった人物だと思いますか?
2009/09/12(土) 07:51 | URL | N #-[ 編集]
部下に報告されたセンゴクがインベルダウン大変だし労働させるように命令してなかったっけ?
2009/09/12(土) 22:43 | URL | #-[ 編集]
BEEさん、あたしもその二人は今後キーポイントだと思ってます。

エースが処刑されるか助かるかはわりません。でもそれ以上に黒髭の世界を震撼させるショーがエースの案件を覆い隠すのだと思ってます。あくまでもエース処刑は通過点に過ぎないのでしょうね。


それと、ドフラミンゴは白髭の何かしらを握っているのではないかと。以前シャンクスが訪れたシーンに白髭が点滴をしている場面がありました。その点滴にドフラのマークがあった気がします。
ドフラの能力は操り系だと仮定できますが、それと同じくして、根回しが得意なことは念頭に置いても良さそうです。

クライマックスシーンに行く前で白髭が倒れるか。終わった後に倒れるか。ドフラはその一辺を握ってるかとあたしは考えてます


もしかしたら、手を結んでることは無いにしろ、黒髭と相通じるところがあるのでは?


それとルーキー達はどこぞの監獄に入れられてるのではないでしょうか?それは、定かではないですが、インペルではないですよね今後の活躍が楽しみです。



最近、さびしくなりましたね。二つに別れてから盛り上がりがみんなでわいわい考考えあいたいですね

すれ違いなのは分かってますし、前みたいに戻ることもないのも知っています。

ただ、昔の良さを知ってるからこそ悲しいです
2009/09/12(土) 23:09 | URL | あき[i:63978] #-[ 編集]
初コメです。

あくまで予想ですが…
おつるさんがゴシゴシ
川で洗濯していると
桃が流れてきました。
おじいさんと桃を開けると
中から戦桃丸が出てきました。
そして、青雉、黄猿、赤犬
と一緒に鬼(海賊)を
倒しに出かけました。


…おじいさんは誰?


2009/09/17(木) 06:31 | URL | #-[ 編集]
(ドフラのマークが白髭の点滴に…)とあったので、コミックスを見返してみました。
見たら斜線が入っていなかったです。が、このマークは、なんか意味があるんでしょうか?
トラファルガーや、エースの帽子のアクセサリーにも近いものが…
単に(この世界でよくあるドクロマーク)なのか(歴史と関係するマーク)なのか?
意味ありげな、ドフラがらみなだけに想像がふくらみます。

あと、どなたかが、(Dフラミンゴ?)って言ってましたね。…あると思います。
ドフラは単に(知識のある七武海)か(歴史を知ってる者)でしょうか?
クロコも古代兵器を探してたし、七武海って、みんなそれぞれ、ちょっとずつ歴史を知ってる者かなって思ってしまう。

話しは、もどりますが以前ドフラの「時代はスマイル!」って発言と、マーク、点滴で、(薬物)なども連想できるかな?
スマイルってなんでしょう?
2009/09/18(金) 11:15 | URL | CAT #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/19(土) 02:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/3332-9f894a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャンプ 41号 ネタばれ感想
2009/09/08(火) 17:06:37 | Happy☆Lucky
ジャンプを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) MUDDY(マディ)の藍本先生...
2009/09/08(火) 17:50:20 | ビヨビヨ日記帳2
