ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第554話 ”大将赤犬”

内容:赤犬も動き出す。
詳細は続きへ


トビラ絵連載 チョッパーの食いモンじゃねェぞ コノヤロー最終話「人と鳥とが戦争中」
内容:住人と鳥との戦争が始まり、チョッパーは、なんとか逃げ切る。

週刊少年ジャンプ 2009 39号
発売日 2009年8月24日

ジャンプに掲載されている順番 3番目

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:チョッパー


【コメント】

マルコは、不死鳥の力だったようです。どんな攻撃を受けても再生すると言ってましたが、なんか反則的な力ですね。

ジョズは、見た目通り力自慢のようです。ダイヤモンドの体を持っているので、ゾロと戦いそうですし、力の対決もあるかもしれないです。

赤犬は、マグマの力だったようです。結局三大将は、色に関係する自然系でおさまったようです。赤犬の顔は、私自身は、はっきり判断がつきませんでしたが、掲示板によると、菅原文太だということみたいです。

オーズの子孫も登場しました。目の部分が隠されていました。何か特徴があるのでしょうか。見た目のわりに、優しい目をしているとか、弱気な目をしているとかでしょうか。

最後に七武海も動き出すとなっていたので、いよいよドフラミンゴの力も判明しそうです。モリアは、オーズを倒すために動きそうです。



【本編コマ割り数】
本編 14ページ 63コマ

1・2ページ目 11コマ
3・4ページ目 9コマ
5・6ページ目 8コマ
7・8ページ目 6コマ
9・10ページ目 13コマ
11・12ページ目 9コマ
13・14ページ目 7コマ


【キャラクター登場数】
1位マルコ 9コマ 14.3%
1位赤犬 9コマ 14.3%
3位黄猿 8コマ 12.7%
4位白ひげ 7コマ 11.1%
5位ジョズ 3コマ 4.8%
5位リトルオーズJr. 3コマ 4.8%
7位ドフラミンゴ 2コマ 3.2%
8位エース 1コマ 1.6%
8位ミホーク 1コマ 1.6%
8位くま 1コマ 1.6%
8位モリア 1コマ 1.6%
8位ハンコック 1コマ 1.6%
8位センゴク 1コマ 1.6%
8位モモンガ 1コマ 1.6%
8位ドーベルマン 1コマ 1.6%
8位オニグモ 1コマ 1.6%
8位おつる 1コマ 1.6%
8位ブランニュー 1コマ 1.6%
19位ルフィ 0コマ 0.0%
19位ゾロ 0コマ 0.0%
19位ナミ 0コマ 0.0%
19位ウソップ 0コマ 0.0%
19位サンジ 0コマ 0.0%
19位チョッパー 0コマ 0.0%
19位ロビン 0コマ 0.0%
19位フランキー 0コマ 0.0%
19位ブルック 0コマ 0.0%



【ワンピース情報メモ】

■コミックス
ONE PIECE55巻
発売日2009年9月4日
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE54巻
発売日2009年6月4日
Amazon:ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)


関連する記事
タグ: 話数501~600話
コメント
この記事へのコメント
イチバーン
2009/08/24(月) 23:21 | URL | #-[ 編集]
本編の後についていた、号外についてです。

以前にも話に出ていたと思いますが、黒ひげって、2人いるのではないでしょうか?

号外で特集されてる黒ひげ、アップなのは、下の歯が1本抜けているだけなのに、その下の小さい絵では、下の歯は2本、はっきり抜けています!

黒ひげが登場する時は、歯の抜け方が、この2種類しかないんです。

私は黒ひげは2人いると思います!

早く黒ひげ登場して欲しいです!
黒ひげ一味は、インペルで何をやってるんだ~!気になります!!
2009/08/25(火) 00:13 | URL | ひー #-[ 編集]
強力な能力者がたくさんでてきて
そのたびに能力を無効化できる「黒ひげ」の強さを
想像してしまいます。

「黒ひげ」は「白ひげ」の船で
きっとたくさんの強力な能力者を見てきただろうし
いまさらながら「ヤミヤミの実」を求めたことに納得…。

もしサッチがそのまま「ヤミヤミ」の能力を
手に入れていたら
1番隊 マルコ「不死鳥」
2番隊 エース「メラメラ」
3番隊 ジョズ「ダイヤモンド」
4番隊 サッチ「ヤミヤミ」
…と、とんでもないことになっていましたね。
船長は「グラグラ」の「白ひげ」だし…。

「黒ひげ」が今後どんな形でこの戦いに
関わってくるのか本当に気になるところです。

ルフィがインぺルダウンを出た時は
「クロコダイル」に「ジンベエ」に「イワンコフ」と
超強力布陣!!…とか思っていたけど
もうこのメンバーがかすんでしまうほどすごいですね。

とにかく今後も楽しみで楽しみでしかたありません!!
2009/08/25(火) 14:11 | URL | 野球小僧 #-[ 編集]
僕の予想で
黒ひげたちはインペルダウンで
LEVEL6の海賊たちを解放して仲間にしてから脱獄すると思ってます!

というか黒ひげが二人いるなんて考えも及びませんでした
可能性かなりあると思います!
それ聞いてから僕もその意見の信者になりました
2009/08/26(水) 01:23 | URL | 砂 #-[ 編集]
確かに両軍強力布陣でゾクゾクする最近ですが、マルコの能力はホンマ、反則的ですよね(^^;)

全炎を消滅させたら倒せるのでしょうか?飛べる点、飛び道具もあるということを加味すると白ひげよりも強力な気がしますが、それを凌ぐ強さと人間的な器のデカさが今後描かれることを期待します!

あと、オーズの子孫とかも反則的ですよね(^^;)管理人さんが言われるように気が弱いとかありそうですがね。

黒ひげの動き、「超強力な大群・白ひげ連合」と「海軍3大将以下将校の実力」も気になるところですが、とりあえず来週はこの戦いの中に七武海がどう絡んでくるのか…楽しみは尽きません(^O^)


ルフィはいつ出てくるんでしょうね(>_<)
2009/08/26(水) 02:32 | URL | トラトラの実 #-[ 編集]
なんか、白ひげと海軍の戦争をみてると次元が、違いますね。。。
尾田さんは、この戦争をいつごろから考えてたんだろ^-
間違いなく、ウソップやナミがエース救出に一緒に、マリンフォードにいtっても実力の差を思い知らされるだけですし、、、、ルヒーやゾロレベルでも太刀打ちできない規模ですよ
覇気があるにしても、、大将達には勝てない・・・・・
白ひげにもいえます。白ひげが、最強でも、マルコ、ジョズぐらいしか今のところ単独で戦える人しかいない
オーズもモリア、ドフラミンゴにやられそう
まだ、隠れた実力者がいんのかなーー
個人的な予想は、ルヒー、ジンベイ、クロコダイル等・・・
黒ひげの参戦があるのか、、、四皇の誰かがくるのか、、くまやハンコック、ミホークが戦いを止めるか、、、革命軍がくるのか、、、あと正義の門をあけた人は誰・・・
554話では、白ひげVS赤犬、、、マルコVS黄猿、、、ジョズVSミホーク
今後は、オーズVSモリアorドフラミンゴかなーー
まあ、どーマやマクガイ、13人の隊長達にも注目だなーー
まだまだ、能力者がいそう。。。。
楽しみです。。。。
2009/08/26(水) 13:08 | URL | サッカー愛 #-[ 編集]
今後の展開でエースが解放されるとしたら、
いったい誰が錠を外すのか・・・

皆さんの予想お願いします!!
2009/08/26(水) 13:20 | URL | ペー #-[ 編集]
黒ひげが2人いるって話って、モックタウンで「人の夢は、終わらねえ!」と言ったやつと、今七武海になってる黒ひげが違う人物ってことですか?たしかに、ゾロが、あいつらだ、たぶんなって複数いること匂わせること言ってましたけどね。
2009/08/27(木) 22:40 | URL | しろくろ #-[ 編集]
エースの手錠を外す人候補(個人的な予想です)

本命:白ヒゲ
白ヒゲにとって、この戦争のそもそもの目的だから。

対向:ルフィー、ガープ
ルフィーは、主人公だし、血は繋がってないとしても兄弟だから。
ガープは、今さら海軍を裏切るとは思えないが、鍵を入手しやすい立場であることは確か。

大穴:バギー
インペルダウン編では、バギーがやたらと目立つし、エースと友達になったというエースとのつながりもある。また、戦闘では実力的にバギーの活躍はないと思うが、鍵を外すことに関してはバラバラの実は役立つかと。

長くなりましたが、これを書いててバギーが適任かもと感じました。
2009/08/28(金) 13:55 | URL | ピーコック #-[ 編集]
 久しぶりに書き込みます。
書き込みの騒乱に一幕ついたみたいですねe-263

 マルコの「幻獣種」が不死鳥となると、
龍やその他のいわゆる伝説の生物の類が
存在するのでしょうかe-451

 龍:ドラゴンだけに・・・ローグタウンの不可解な気象現象(嵐・突風)は、
   モンキー・D・ドラゴンがv-361
   実際、
   突風によりスモーカーさえ吹き飛ばされたのにもかかわらず、
   ドラゴン自身は異常なし。

 天使/悪魔もあるのかも・・・頑張れ古代種
ドレークがティラノサウルスなら、
あとはプテラノドントリケラトプスかな~

 蜘蛛人間が中将におられますね。
腕がいっぱい



2009/08/30(日) 23:15 | URL | #-[ 編集]
白ヒゲの強さについて

白ヒゲは初登場時、フルネーム紹介の看板の下に、世界最強の海賊、と記載してありました。
これは尾田っちによるキャラ説明なので、白ヒゲは間違いなく最強と考えられます。
ところで、白ヒゲの現状を表す表現については、どこかの一般人が今回の白ヒゲの戦いを案ずる声(”もう何年も~”)をのせていたり、前にあった看護婦、点滴、などなど白ヒゲの老い、病を連想させる描写が描かれています。おそらく現在の白ヒゲはMAXパワーを発揮しにくい状態にあると考えられます。そしてこれは同時に、この戦いの最後に白ヒゲは戦線離脱する可能性が高いことを意味します(いわゆる上のいくつかの表現は、世界最強の強さをもった白ヒゲの戦線離脱を違和感なく円滑に行わせる伏線と言えます)。

今回の戦いで、短い時間でしょうが、ある程度は世界トップの白ヒゲの強さ、凄さを見られると思います。すでにマグマ弾やつららを軽くあしらったり、津波をおこしていますがまだ全然本気になっていません。
本当の強さを表現するには。単純に考えれば一番隊隊長のマルコをはるかに凌駕する強さを見せれば良い事になります。今のところ、マルコ>=黄猿くらいの戦闘が描かれています。そのため、白ヒゲは大将か七武海を圧倒すれば話は簡単ですが、今後のルフィ達との大将、七武海のからみを考慮すると、圧倒しても差し支えないのは、オーズをやったモリアが妥当でしょう。彼ならリタイアするほどダメージ受けて問題は全くありません。
または、3人の大将との同時戦闘を描き、完全に倒さないまでも簡単に3大将に膝をつかせるとかの表現でも白ヒゲの強さはかなり描けると思います。ロギア系能力者でも覇気モードでなぐり倒す、とかの表現はできそうですし。また尾田っちは強さを表現する時に一撃ノックアウトの表現をたびたび使う事があります。一撃ノックアウトを誰かに行使する可能性もあります。分かりやすいですから。この強さの表現がどのようにされるのかが今一番楽しみですね。

白ヒゲの強さを表現した上で、病で血をはいて鈍ったところや、海牢石の拘束具で弱らせたり、赤犬あたりに人質などをとられたところで、センゴクやおツルさんの能力で一時的でも捕縛されるなどの展開はありそうです(二人の強さが1か100かはっきりしませんが、センゴクについては、白ヒゲがシャンクスと話していた時に、ガープやロジャーと共にセンゴクの名を上げていたことから、今のところ白ヒゲに近い実力者の可能性が高いと思われます)。
作者は戦いの中で感動ドラマを作る事が多いですから、白ヒゲをぼろぼろにしながら思い出を描いたりして、ドラマを作る可能性があります。最終的には今回の戦いで白ヒゲは戦死扱いになるのではないでしょうか。白ヒゲ海賊団もほぼ壊滅するでしょう。

ただその中でルフィ達がどう絡んでくるかは未知数ですが、今のところ彼らの到着は戦闘終盤になると予想されます。そうしないと、話のご都合上問題が増えそうです。例えば、早く到着して戦闘に参加すれば、この段階でルフィの戦闘ランクがほぼ分かってしまいますし、このレベルではまた捕まりそうです。さらに白ヒゲ狙いのクロコダイルの扱いがややこしいですし。ジンベイも同様に面倒臭い。バギーは適当に書けそうですが。同様にガープもそうです。ガープについては隊長クラスの誰かと戦っていて手が離せず、白ヒゲやエース達に干渉できない表現をすると思います。これなら最終的に助けにいくかいかないか分からないにしても、動けないのは不可抗力ですし。ガープは血のつながりありますから、自由に動ける場合、エースを助けないとルフィの親族だが違和感増大 、逆にエース助ける側として動かすと、どろどろした展開になる可能性大です。つまりエースの手錠を解放した人間は死ぬ(or 戦線離脱)の役目の人がすると考えています。というわけで、私もエースの解錠は、ぼろぼろになりながらも白ヒゲ、と予想しています。その後完全にリタイアした白ヒゲに代わってエースを連れていくのはルフィ辺りが有力候補かな。エースは今後も活躍させるはずです。



もうひとつの未知数は黒ヒゲです。”数時間後に世界を震撼させる”、と言っている事から考えられる事は二つ。一つは運営者のワンピース研究家さんが予想されているlevel6の超極悪犯罪者3名を脱獄させること、です。”知る人が聞けば震えが止まらぬほど”、と記述があった事からこの可能性は高そうです。あと、世界を震撼させるショーをみせてやると言っていた事から、実際に世界の人々に大ダメージを起こす行動をとっている可能性もあり得ると思います。とすると、プルトンなどの大量破壊兵器の類がインベルタウンの奥にあるんでしょうか?
普通に考えれば変ですが、しかし、3名の脱獄とシリュウの仲間入りだけでは、いくら3名にネームバリューがあっても世界を震撼させるには弱そうです。すでに4皇いますからね。所詮は一度捕まっている海賊です。それと、ポイントは”数時間”です。この世界では情報伝達速度はかなりのんびりしています。
新聞が主です。それを数時間後に世界の人々が分かるためには、それこそ大量破壊兵器や環境の大変動を起こすなどの機械が行使されないと、数時間では気づかないですから。破壊兵器のターゲットは元ボスの白ヒゲ達かもしれません。恩義はあっても恨みはない感じですが。
あと、黒髭は白ヒゲがリタイアしたあと、新たな四皇の一角になりそうですね。麦わらのライバルだし、トータルの戦闘力からいって4皇入りは十分ありそうです。

さらに、白ヒゲは確実に世界を滅ぼす力を持っています。センゴク恐れていますからね。これがどんな類のものか、戦闘中に活用できるのか、これが全くの未知数です。昔からの疑問ですが、白ヒゲはロジャーと同じレベルの実力者でしょうから、グランドラインを制することができていないのも不思議です。これは、理由があって遭えて最後のラフテルまで行かないのか、最後の環境がすご過ぎて、何らかの道具か運がなければとてもたどり着けないのか、石盤を読む力(現在、ロジャーや学者達が死んでからはロビンしか読めないと思われる)で情報を得る事が必要か、何十年に一回しか行けない、か、などで待っている、など、またはこのうち複数の理由が原因か。この力も未知数ですね。

しかし、現在世界一の海賊団、白髭ならこの世界の明かされていない秘密はおそらくだいたいのところは知っている、また感づいているはずです。古代兵器も持っていても不思議でない。
なので、センゴクの言ってた”世界を滅ぼす力”=プルトンなどの古代兵器と考えている人が多いと思います。私もそうです。古代兵器じゃなくても、アラバスタ編で直径5km破壊する爆弾をクロコダイルが所持していたので、その気になれば必ずしも古代兵器でなくてもよさそうですが。

とまあ、長くなってしまいましたが、3つの協力な未知数
1 ルフィ一行、
2 ”世界を滅ぼす力”
3 黒髭海賊団の行動

などが、働いた場合、戦局に及ぼす影響が著しく強いため、ワンピース愛読者にとっては先のはっきり見えない現在の展開が異常なほど面白いのだと思います。神展開です
これもいままで長い間、丁寧に丁寧に(笑)伏線を張り続けてきたおかげですね。楽しませてもらっています。”555”話でちょうど本当に半分くらいの気がします。
2009/08/31(月) 19:35 | URL | kazu #-[ 編集]
世界滅ぼす力=黒髭のヤミヤミの実の技でブラックホールじゃないですかね
2009/09/02(水) 01:58 | URL | 野球 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/3326-e8936885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャンプを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ユニの異変の正体が明かされまし...
2009/08/24(月) 22:46:37 | ビヨビヨ日記帳2
※以下ネタばれです。※ 本誌未読の方や、コミックスはの方は注意!! ついにキタ!!!「大将赤犬」!!! 黄ザルさ...
2009/08/25(火) 00:52:46 | だぶろぐ
