ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回

タイトル 第553話 ”頂上決戦”

内容:決戦、本格始動。
詳細は続きへ


週刊少年ジャンプ 2009 37・38号
発売日 2009年8月10日

ジャンプに掲載されている順番 1番目

トビラ絵 2ページ
トビラ絵登場キャラクター:ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック


【コメント】

いよいよ戦いが始まりました。津波は、青キジが止めました。今回は、赤犬は動かず、まだ顔、能力は不明のままでした。青キジが、凍らせたことで戦うステージができて、戦いやすくなりました。確かに、考えてみると、海兵たちは、ぎゅうぎゅうの状態でいる感じでしたので、戦いを見せるという意味では、こういう展開は必要だったみたいです。

ジョズは、ミホークの斬撃を受け止めるダイヤモンドの体を持つ能力者のようです。この一撃は、止められていましたが、ミホークにはダイヤモンドでも斬る実力があってほしいと思います。ダイヤモンドの体ということで、そのうちジョズとゾロが戦うことになるのではないかと思います。 

マルコも何かの能力者のようでしたが、はっきりはわかりませんでした。シルエットは、羽が生えているように見えます。青い炎と言っているので、青い炎を出せる物質とか何かでしょうか。

形として、海軍VS白ひげ海賊団の形になってしまっていますが、海軍が表立って戦う状態になると、七武海にとっては何か悪いことを仕出かすチャンスを与えることになるような気がしますが、どうなっていくのでしょうか。

今回は、ルフィは全く出てきませんでしたが、すぐ近くまで来ているので、どんな形で関わるのか楽しみです。白ひげを手伝おうとしているジンベエと倒そうと考えているクロコダイル、そして、何か弱みを握っていそうなイワさん、船に乗っている仲間内でもいろいろありそうな感じです。



【本編コマ割り数】
本編 15ページ 67コマ

1ページ目 5コマ
2・3ページ目 7コマ
4・5ページ目 12コマ
6・7ページ目 10コマ
8・9ページ目 5コマ
10・11ページ目 9コマ
12・13ページ目 9コマ
14・15ページ目 10コマ


【キャラクター登場数】
1位白ひげ 14コマ 20.9%
2位青雉 12コマ 17.9%
3位ミホーク 5コマ 7.5%
4位ジョズ 4コマ 6.0%
5位マルコ 3コマ 4.5%
5位エース 3コマ 4.5%
5位センゴク 3コマ 4.5%
5位黄猿 3コマ 4.5%
9位ドフラミンゴ 2コマ 3.0%
9位おつる 2コマ 3.0%
11位モリア 1コマ 1.5%
11位赤犬 1コマ 1.5%
11位ストロベリー 1コマ 1.5%
11位モモンガ 1コマ 1.5%
11位ドーベルマン 1コマ 1.5%
11位オニグモ 1コマ 1.5%
11位ヤマカジ 1コマ 1.5%
11位コーミル 1コマ 1.5%
11位コビー 1コマ 1.5%
11位ヘルメッポ 1コマ 1.5%
11位フルボディ 1コマ 1.5%
11位ジャンゴ 1コマ 1.5%
23位ルフィ 0コマ 0.0%
23位ゾロ 0コマ 0.0%
23位ナミ 0コマ 0.0%
23位ウソップ 0コマ 0.0%
23位サンジ 0コマ 0.0%
23位チョッパー 0コマ 0.0%
23位ロビン 0コマ 0.0%
23位フランキー 0コマ 0.0%
23位ブルック 0コマ 0.0%



【ワンピース情報メモ】

■コミックス
ONE PIECE54巻
発売日2009年6月4日
Amazon:ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス)


関連する記事
タグ: 話数501~600話
コメント
この記事へのコメント
白髭の余裕って感じがしびれた~
2009/08/10(月) 12:27 | URL | あ #-[ 編集]
マルコも能力者っぽいですけど、青い炎ってなんでしょうね?
光を消滅させる何かですかね?
2009/08/10(月) 17:40 | URL | ジャン #-[ 編集]
マルコはガスガス
ジョズはイシイシかな?
2009/08/10(月) 18:07 | URL | #-[ 編集]
ガスガスはねじまきで既出
2009/08/10(月) 21:49 | URL | #-[ 編集]
んも~今週もゾクゾクしました!すごい戦いですが、あれだけのキャラ数…どうやって収拾をつけんのか…(^^;)尾田っちの手腕、見物ですねo(^-^)o

でもニョン婆が言ってた通り、現在のルフィでは嵐の中にアリが一匹飛び込むような状態…(>_<)規模が違いすぎます

どう絡ませてくるか…楽しみでしかたないですね♪
2009/08/11(火) 02:32 | URL | トラトラの実 #-[ 編集]
ジョズはキラキラの実のダイヤモンド人間
マルコはトリトリの実の不死鳥人間
だと予想しています。
尾田氏は擬音語で使用するケースが多いので、イシイシではなくキラキラかな?と。
例)アツアツ、ヒソヒソ、ゴロゴロ、メラメラetc..

マルコですが、シルエットは羽の様な物が上に見えますよね。更に青い炎を纏っている。
神話の不死鳥とは、赤い炎ではなく青い炎なはずでしたのでそう思いました。

赤犬がフェニックスと言う意見が多かった様ですが、私は反対派でした。ですが今回のマルコに関しては少しそう思えてきました。
まぁ・・イワンコフがホルホルの実だと言うのは誰にも予想できなかったと思いますし、また予想がはずれると思いますがね。

余談になりますが・・・
羽で思い出したのですが、ラフィットも羽が生えて飛んでいましたし、不思議な点がいくつもあり予想が絶えませんよね。
2009/08/11(火) 02:44 | URL | シンファ #qoW4A5xg[ 編集]
赤犬が余裕かましすぎてイラってきた!赤犬は白髭に一撃でやられてほしいな(^o^)/
海軍降参してればいいのに 白髭海賊団は何も悪いことしてないし喧嘩売ったのは海軍
白髭のファンですどうか永遠に生き続けてほしいです
2009/08/11(火) 03:17 | URL | #-[ 編集]
そうですか~なるほど~
そしたら
ペル⇒ハヤブサ
ラフィット⇒なんだろ?白鳥かな?
マルコ⇒フェニックス?
になりますね!!!

他には何がいるのでしょうかね??あと2種?それとももっとあるかも?
2009/08/11(火) 03:22 | URL | コロロ #-[ 編集]
フェニックスだったら、
①死なない
②炎+鳥(飛ぶ)って、エースやペルの立場が無い
みたいな、何か理不尽な事になると思うんだが
2009/08/11(火) 10:06 | URL | てん #-[ 編集]
フェニックスはやだなあ…。
 
口癖の『よい』は『酔い』にかけて、マルコはアルアル、又はヨイヨイの実のアルコール人間とかがいいなあ…。
ジョズはキラキラ…?
或いはあらゆる鉱石(?)になれるって意味でイシイシの実?
 
最近のONE PIECEはホントにおもしろすぎるッ!!
2009/08/11(火) 14:10 | URL | 削り屋 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11(火) 15:49 | | #[ 編集]
自分はジョズがキラキラでダイヤ人間、マルコがアルアル、またはサケサケでアルコール人間だと思います。 でも、これならどちらも超人系みたいですね。エースが自然系だから、マルコも自然系だと予想していましたが違うみたいですね。
さあ、あとは赤犬だけだ!あ、センゴクも元大将なだけに悪魔の実もってるのでしょうかね。
2009/08/11(火) 17:24 | URL | しろくろ #-[ 編集]
ルフィはどう入ってくるんでしょうね?
2009/08/11(火) 22:00 | URL | #-[ 編集]
ミホークはダイヤモンドでも切れそうなのに、ジョズも覇気のようなものをまとってるんでしょうか?

あと、現実にはダイヤが一番硬いんでしょうけど、
ワンピの世界では、ドン・クリークの鎧に使われてたウーツ鋼が最高硬度なんじゃなかったですっけ?
2009/08/11(火) 23:12 | URL | ネコ・ロビン #-[ 編集]
初期の海賊王はノーランドだよ
2009/08/13(木) 02:15 | URL | ウズシオ #-[ 編集]

マルコはガスガスの実じゃないかな。ガスの火は青いから。
2009/08/13(木) 08:24 | URL | 009 #-[ 編集]
ルフィの能力は、舌はカメレオンように伸ばしたりできないんですかねぇ~。
2009/08/13(木) 16:59 | URL | ヨンジ #-[ 編集]
マルコは不死鳥な気がしてきたけどトリトリは無いだろww
なんか違う・・・古代に関係する実かな?
ジョズはキラキラかもね!硬いな。
2009/08/14(金) 02:09 | URL | レレレのレ #-[ 編集]
不死で気になったのですが、ブルックってヨミヨミで生き返ったけど寿命ってないのかな?
さまよってた分も長生きするのかな?
2009/08/14(金) 02:37 | URL | コロロ #-[ 編集]
ブルックは病気にかかりそうにないから戦闘で死なない限り死にそうにない。
2009/08/14(金) 12:09 | URL | るー #-[ 編集]
ブルックの寿命は、生前に生きた長さなのかな?

ヨミヨミの実が・・・

寿命で死んでも(元の体に)よみがえるとしたら、
体の寿命はもう考えなくていいとゆうこと。

とゆうことは、寿命がつきるまでは、不死であるとも
いえるかも。(体が再生不可でも意識はありそう・・・。)

かわりに、死ぬ時があるとしたら、やはり1度目の寿命
までではないのかな?

2009/08/15(土) 00:13 | URL | 『n.』 #-[ 編集]
ブルックは黒髭につかまったら実の効果なくなって死ぬのかな?
2009/08/15(土) 15:49 | URL | さん #-[ 編集]
鬼火が青いからマルコは鬼かなと思った
2009/08/16(日) 10:53 | URL | #-[ 編集]
狐火も青いですぞぉ
2009/08/16(日) 15:16 | URL | コロロ #-[ 編集]
そろそろ
他の仲間(麦わら海賊団)のことがきになってきました。
特に
グラウンド・ライン以外に飛ばされたメンバー
が気になります
2009/08/16(日) 19:34 | URL | ハンコック #-[ 編集]
ハンコック仲間になっちゃった場合のサンジの反応が気になる
2009/08/16(日) 20:43 | URL | #-[ 編集]
> 『n.』 さん

ブルックが一度目に死んだのは40歳のとき。
以降48年が経過しているので(現在88歳)、もう一度目の寿命より長生きしていますよ。

> るーさん

一応物を食べたり、排泄をしているようなので、病気にかかることもありそうだと私は思いますが、どうでしょうか?

> さんさん

Wikipediaのブルックの記述には、
> 悪魔の実の力は役割を果たしたが、呪いは残っているためカナヅチである。
と書いてあります。
この文章にどこまで信憑性があるかは分かりませんが、「役割を果たした」(過去形)、「呪いは残っている」「カナヅチである」(現在のこと、かつ、「“呪いは”残っている」)と記されています。
仮に呪い以外の効果をブルックの中の悪魔が発していないとすれば、黒ひげにタッチされても死なないかもしれませんね。
呪いも消えて、泳げるようになるかも。(あ、でも黒ひげがおぼれて、結局共倒れになるか・・・)

皆さんはどう思いますか?
2009/08/16(日) 22:16 | URL | マリーシルバー #y8BJ1.ag[ 編集]
ブルックは、イメージ的には風邪とかひきそうなんですが、
骨だけで肉とか血管がないから、ガンみたいな大きな病気にはかからないんでしょうね。
骨が粉々にならない限り生きてる気がします。

赤犬の能力は・・・赤だけに赤外線だったりして。

それと、ハンコックは黒髪で、色がロビンとかぶるので、
麦わら海賊団の仲間になることは無いでしょうね。
2009/08/18(火) 14:13 | URL | まに #-[ 編集]
白髭ってやっぱり死ぬんですか?
2009/08/18(火) 20:20 | URL | #-[ 編集]
骨だけなので寿命ないんじゃないの
そんなことより、なぜ、ヨミヨミの実は、死んだすぐに発動しなかったのだろう?
死=心停止→ヨミヨミ発動→復活=肉体そのまま!のはずじゃない?
なぜ、死→魂、肉体離脱(死の世界に移動?)→復活(地上に戻り?)→濃霧の為、肉体
見失う?とヨミヨミの実の発動に時間が掛かるのだろうね
あと、1回のみ蘇るって、なんでブルックがわかるのだろう
試しに自殺したら、復活できないだろうし、そもそもブルックが骨だけの時点で
生きてる事になるのか?
心臓や脳が、ないのにね、溺れる事も出来ないとおもうけど・・
2009/08/20(木) 23:57 | URL | 何人目? #-[ 編集]
ブルック不思議です
2009/08/21(金) 15:06 | URL | ハンコック #-[ 編集]
おそらく悪魔の実の図鑑にヨミヨミの実が載ってたのではないでしょうか?
2009/08/22(土) 20:27 | URL | ねるー #MAjwwIMk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/3323-f2906abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャンプ 37・38合併号 ネタばれ感想
2009/08/11(火) 15:47:18 | Happy☆Lucky
ジャンプを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 次回は8/24(月)の発売です。  ...
2009/08/15(土) 15:19:03 | ビヨビヨ日記帳2
ついに始まった、頂上決戦! 津波は青キジによって塞がれた。 まだ赤犬の能力は出さないと・・。 隊長たちも中将たちもかっこいい! ...
2009/08/24(月) 06:33:19 | だぶろぐ
