ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第529話 ”猛獣地獄”
収録コミックス 第54巻

内容:ジンベエの反抗の訳。ルフィたちのレベル2での攻防。
詳細は続きへ


週刊少年ジャンプ 2009 9号
発売日 2009年1月26日

ジャンプに掲載されている順番 2番目

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ルフィ

【詳細な内容】

エースとジンベエが話す。ジンベエは、政府には、海賊嫌いで通っているが、白ひげ海賊団は別であった。大海賊時代が始まり、新世界への通り道である魚人島は荒れたが、白ひげが自分のナワバリにすると宣言することで、海賊達は魚人島に手を出すことができなくなった。

そばの牢屋に入れられていたクロコダイルが話しかけてくる。クロコダイルは、白ひげを討ち取るチャンスだと喜ぶ。近くの牢屋に入れられた囚人たちもこれに同調する。

レベル2では、ルフィたちは、パズルサソリやマンティコラに襲われる。その逃げた先で、階段の守り主人面羽毛ライオンのスフィンクスに出会う。Mr.3とバギーは、脱獄のために同盟を結成。しかし、その間にルフィの攻撃でスフィックスが激怒する。

Mr.3は、激怒したスフィンクスの攻撃を自らのろう人形でだますことで回避する。そのうちにMr.3とバギーは脱出を計るが、スフィックスの度重なる攻撃で床が壊れ、Mr.3、バギーもいっしょにレベル3に落ちてしまう。


【コメント】

ジンベエの戦いを拒否した理由が判明しました。ジンベエは、白ひげに恩があるということでした。 白ひげは、その力と名前で魚人島を含むいろんな島を海賊から守っているみたいです。三大勢力による世界のバランスとは、このようなことを言っているのかもしれないですね。海軍は、世界中の市民を海賊から守り、四皇や七武海は、自分たちのなわばりを海賊から守っている感じなんでしょうか。

今回、世界政府がこのバランスを崩すことがわかっていながら、公開処刑という宣戦布告と言える行動に出たということには、どんな理由があるのでしょうか。政府には、何か隠された力(ベガパンク関係?)があり、世界政府の力だけで世界を統制でき、四皇などの力が必要なくなったため、ここで二つの勢力に潰し合ってもらおうという感じなのでしょうか。こんな展開になった場合、ドフラミンゴの新時代の構想もなくなってしまうので、展開としてはないでしょうか。

それとも、世界政府は、ドフラミンゴが望んでいるような時代を望むような考えを持っているのでしょうか。あと考えるとすると、世界政府の人のスタイルから考えると、今回の事態による結果一般市民に多少被害が出ても、白ひげを討つことを重視した感じなのでしょうか。

ジンベエは、政府が今回の事態を予測できないはずがないと疑問を持っていることから、今回の戦いには政府側にもなんらかの理由がありそうなので、それがなんなのか気になります。

クロコダイルが登場しましたが、クロコダイル含めてあの階にいた囚人たちは白ひげを殺したいと考えているみたいなので、囚人が解放されても、白ひげの方が不利な面が出てきました。



【本編コマ割り数】
本編 18ページ 77コマ

1ページ目 3コマ
2ページ目 5コマ
3ページ目 4コマ
4ページ目 5コマ
5・6ページ目 7コマ
7ページ目 6コマ
8ページ目 4コマ
9ページ目 4コマ
10ページ目 5コマ
11・12ページ目 6コマ
13ページ目 4コマ
14ページ目 5コマ
15ページ目 6コマ
16ページ目 6コマ
17・18ページ目 7コマ


【キャラクター登場数】
1位Mr.3 30コマ 39.0%
2位ルフィ 24コマ 31.2%
3位バギー 23コマ 29.9%
4位スフィンクス 19コマ 24.7%
5位ジンベエ 13コマ 16.9%
6位エース 9コマ 11.7%
7位マンティコラ 7コマ 9.1%
8位クロコダイル 3コマ 3.9%
9位バシリスク 2コマ 2.6%
10位白ひげ 1コマ 1.3%
10位ミス・ゴールデンウィーク 1コマ 1.3%
10位パズルサソリ 1コマ 1.3%
13位ゾロ 0コマ 0.0%
13位ナミ 0コマ 0.0%
13位ウソップ 0コマ 0.0%
13位サンジ 0コマ 0.0%
13位チョッパー 0コマ 0.0%
13位ロビン 0コマ 0.0%
13位フランキー 0コマ 0.0%
13位ブルック 0コマ 0.0%

【メモ】
ジンベエ:政府には、海賊嫌い海賊で通っている。結果的に魚人島を助けた白ひげを良く思っている。白ひげ海賊団と七武海の戦いを止めるために、エース救出に動いた結果、インペルダウンに幽閉される。

白ひげ:魚人島を自分のナワバリにした。

エース:ジンベエに殺されかけたことがある。

魚人島:大海賊時代が始まり、新世界への通り道である魚人島は、海賊やそれを追う海軍によって、荒れてしまうが、白ひげが、自分のナワバリとすることで、誰も魚人島に手を出すことができなくなる。

ルフィ:ゴムゴムの銃、ゴムゴムのバズーカを使用。

バギー:バラバラ砲を使用。

Mr.3:キャンドルロックを使用。

パズルサソリ:猛毒を持っている。複数が集まり、大ムカデのような姿にもなる。

マンティコラ:レベル2牢番。人の顔を持つ人食いライオン。人の骨格を持っているため、人の言葉を覚えて話すことができる。

インペルダウン:レベル1~3までの階段はつながっている。

スフィンクス:レベル2牢番。階段の守り主。人面羽毛ライオン。麺類中心に言葉を覚えている。




この記事は以下のブログにトラックバックしています。

ワンピースの感想を載せているブログ

Happy☆Luckyhttp://mirumo.serika.ciao.jp/
感想ページ:ジャンプ感想>「ジャンプ 9号 感想

らっぱのはらっぱ。http://lappa.cocolog-nifty.com/blog/
感想ページ:アニメ・コミック>「今週のワンピース。。。 >529話

ビヨビヨ日記帳2http://biyo555.blog43.fc2.com/
感想ページ:W j>「ジャンプ9号 サイレンで人気投票開始vv


関連する記事
タグ: 話数501~600話
コメント
この記事へのコメント
クロコダイル
ヤッホイ(*^ω^*)
2009/01/21(水) 20:53 | URL | #-[ 編集]
文字バレ教えてください
2009/01/21(水) 20:55 | URL | #-[ 編集]
ついに,クロコダイルが現れましたね。私の予想ですがLEVEL5に他のエージェントがいなかったって事は、LEVEL階それぞれにバロックワークスのエージェントが収監されていると思います。(LEVEL3...盆ちゃん LEVEL4...ダズ・ボーネスという様に)だから,次は盆ちゃんが出る事に期待します。
2009/01/21(水) 21:07 | URL | ビブルカード #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/21(水) 21:22 | | #[ 編集]
レベル5のクロコはシルエットだけ
エースとジンベイに白髭はもうだめっぽいことをクロコらしくかっこつけて話してる。


ジンベイは白髭が魚人島を海賊時代の争いからおさめてくれたから恩がある。


レベル2のボスは顔がキモいスフィンクス。床が壊れてスフィンクスとルフィ達3人はからレベル3に落下。

扉絵はカブトムシにのるルフィ
2009/01/21(水) 23:10 | URL | かなぶん #-[ 編集]
レベル3・4位にアーロンが出そう!
2009/01/21(水) 23:55 | URL | #-[ 編集]
再来週ワンピはクロコのスナスナの実の能力発動!!
2009/01/22(木) 19:40 | URL | サラディン #-[ 編集]
関係ないけど
スリラーバークで出てきたリョーマってWANTEDのあのリョーマのこと?
2009/01/23(金) 09:27 | URL | #-[ 編集]
そうですよ!
2009/01/23(金) 09:32 | URL | x-man #-[ 編集]
ボン・クレーは捕まってないんじゃないかな…声優がフランキーとだぶるし
2009/01/23(金) 11:31 | URL | ao #-[ 編集]
リョーマなんてキャラいたっけ
2009/01/23(金) 14:00 | URL | #-[ 編集]
新世界 倭の国のリョーマ
曖昧だけど竜を切った
2009/01/23(金) 15:09 | URL | 名無し #-[ 編集]
リューマですよね?
2009/01/23(金) 18:11 | URL | なし #-[ 編集]

初代鬼徹を初めとする鬼徹一派は、倭の国で造られたのではないでしょうか? 
ものすごい刀匠がいるのでは
2009/01/23(金) 18:42 | URL | プッチン #-[ 編集]
前回の記事にコメントしてしまいましたが、こちらのほうが多くの人の目に触れそうなので失礼致します。

既出かもしれませんが・・・

ワンピースファンの皆さんの間では常識なのかもしれませんが・・・



似てませんか?

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/sayumilk/20080728/20080728224514.jpg

http://c0rry.wz.cz/foto/foto%20joey%20jordison/10joey_jordison.jpg

slipknotというバンドのドラムのJoey Jordisonという方です。
2009/01/23(金) 19:05 | URL | ホーキンス #-[ 編集]
aoさん>盆ちゃんは捕まってますよ。
扉絵で捕まってるところ出てました。
声だぶっててもやると思いますよ。
スリラーバークも被りまくりでしたし
2009/01/23(金) 20:36 | URL | サリナ #hiJhMsRQ[ 編集]
うんと、たぶんルフィーはエースを助けるでしょ?

そんときにクロコダイルも逃がしてあげるのかな?
ビビにあんなことしたけど。ルフィーは気まぐれで逃がしてあげそうな気がする。でもユパにあんなことしたしな。どうなんだ?個人的には一緒に逃げてほしい。がクロコダイルの性格じゃな…みんなはどうなると思う?
2009/01/25(日) 12:22 | URL | ジェル #-[ 編集]
ルフィの性格上逃がすと思いますね
クロコダイルは結構強いですし
2009/01/25(日) 12:41 | URL | ハバネロ #-[ 編集]
性格上逃がすかもしんないけどね。
うん。その可能性は大だけどなぁ
悩む(笑)
2009/01/25(日) 16:36 | URL | ジェル #-[ 編集]
Mr.3が鍵を開けて脱走なら、クロコダイルの脅しで檻を開ける可能性もあるかも!

でもエースを繋いでる鎖は明らかに海楼石だろうから、また看守室を壊すのかな?
2009/01/26(月) 10:23 | URL | ムース #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/26(月) 19:13 | | #[ 編集]
僕は、エースかクロコダイルが自ら犠牲になりルフィーを助けると思います。
2009/01/26(月) 21:03 | URL | メリーゴー #-[ 編集]
ルフィ、ハンコックは捕まると思います。その事を新聞で知った赤髪、レイリー(シャンクスの船に同乗)、ドラゴンが助けに、ビブルカードでレイリーの許へ戻ったルフィの仲間が合流して大事件に発展する。と予想しますが、そうなるとクロコダイルはかすみますね。かすかにヤソップ、ウソップ親子の再会も期待しています。ヤソップはウソップがルフィの仲間とは知らない。手配書が「そげキング」なのも何かの伏線なのですかね。
2009/01/26(月) 23:22 | URL | BEE #-[ 編集]
魚人島へはいつ行くのかなぁ?‥‥‥‥      魚人島にデイビー・バック居ないかなぁ‥‥‥
2009/01/27(火) 00:05 | URL | こわち #-[ 編集]
世界政府は'現在'を。
世界政府が生まれた意味さえ、疑わないような。


真実を辿ったのはろじやーさんだけでしょうから。。。


五老院は、白ヒゲさんを消しても、ルーキーズやら、黒ひげやら、睨み合いが続き、バランスがとれ、そうするのが吉と判断したんでしょう。



るひ達は'自由明日'を。
だって、自分の気持ちには逆らえない!、彼は。
助けたい!守りたい!食べたい!

求めるって、わがままですが、素敵なことです。


ネタ予想って、自分勝手だが、素敵なことです。

2009/01/27(火) 04:07 | URL | 腰痛 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 07:29 | | #[ 編集]
No.3049さん、あの、リョーマじゃなくて、リューマだと思うんですけど。(スリラーバークとWANTEDの時の)
2009/01/27(火) 08:15 | URL | #-[ 編集]
私、ゾロとペローナ、ルフィとハンコックがくっついてほしいです!
2009/01/27(火) 08:22 | URL | deleted #-[ 編集]
ジェルさん、「ルフィ」を、「ルフィー」って伸ばさないでくださいよ。ルフィじゃあるまいし。
2009/01/27(火) 08:34 | URL | #-[ 編集]
ゾロはたしぎ
2009/01/27(火) 08:35 | URL | #-[ 編集]
例えばスポーツにはまった人、音楽にはまった人、車にはまった人、芸能人にはまった人、色んな人いるわけで、たまたまマンガだっただけじゃないですか!このブログの人は丁寧にコメント返したり、言葉使いもキレイだし、管理もキチンとされてるからおもしろくて良いブログだと思いますよ?

私は「中傷コメントするヒマあったら~」って思います
他人に嫌な思いさせても何にも良いコトないですよ(;_;)??


私はこんな深くONE PIECE読んだコトなかったケド、このブログ読んで「なるほど!」 って何回も思いました☆またブログ見させてもらいますね!
長々すいませんでした↓消してもかまわないので
2009/01/27(火) 23:35 | URL | ぎぜんしゃ #-[ 編集]
アーロンやクリークなど、東の海で倒した人たちも
インペルダウンにいるのでしょうか。
正直グランドラインに入る以前の人たちが出てきても
今更大した役に立ちそうも無いですが。
2009/01/28(水) 00:16 | URL | #-[ 編集]
ぎぜんしゃさん

良いこといった

偉い

2009/01/28(水) 13:33 | URL | プッチン #-[ 編集]
ぎぜんしゃサン

私もそう思います!
中傷コメントする人って、何がしたいんだろ?って思います!
他でやってくれればいいのにね☆
2009/01/28(水) 20:37 | URL | #-[ 編集]
名前なしの方(N0.3122)
コメントありがとうございます。

>アーロンやクリークなど、東の海で倒した人たちも
>インペルダウンにいるのでしょうか。

アーロンは、いる可能性があると思います。
クリークの方は、どこかの海で航海を続けていると思います。
ギンが、グランドラインを目指すようなことを言っていたので、再会の可能性もあるかもしれないです。

2009/01/28(水) 21:43 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
ビブルカードさん
コメントありがとうございます。

>LEVEL階それぞれにバロックワークスのエージェントが収監されていると思います。
そんな感じになりそうですね。


名前なしの方(N0.3041)
コメントありがとうございます。

>レベル3・4位にアーロンが出そう!
出るとすると、その辺りになりそうですね。


プッチンさん
コメントありがとうございます。

>初代鬼徹を初めとする鬼徹一派は、倭の国で造られたのではないでしょうか?
倭の国という名前からすると、刀が多く作られていそうですよね。


ジェルさん
コメントありがとうございます。

>そんときにクロコダイルも逃がしてあげるのかな?
レベル2のときの様子からすると、そのときいっしょにいる人が開けるのではないでしょうか。
ルフィは、エースを助けることに集中しているようですし。


メリーゴーさん
コメントありがとうございます。

>僕は、エースかクロコダイルが自ら犠牲になりルフィーを助けると思います。
エースはありそうですけど、クロコダイルはさすがになさそうな気がしますが、尾田先生がまた予想を裏切る展開を用意しているかもしれないですね。


BEEさん
コメントありがとうございます。

>ヤソップはウソップがルフィの仲間とは知らない。手配書が「そげキング」なのも何かの伏線なのですかね。
そういう意味もあるのかもしれないですね。


こわちさん
コメントありがとうございます。

>魚人島へはいつ行くのかなぁ?‥‥‥‥
かなり先になりそうですね。


腰痛さん
コメントありがとうございます。

>白ヒゲさんを消しても、ルーキーズやら、黒ひげやら、睨み合いが続き、バランスがとれ、そうするのが吉と判断したんでしょう。
ルーキーズでは、その名前で島を守ることは難しそうなので、やはり市民の痛みまでは考えなかった感じでしょうか。


deletedさん
コメントありがとうございます。

>私、ゾロとペローナ、ルフィとハンコックがくっついてほしいです!
ルフィとゾロにそんな展開があるとは思えないですが、あるとすればドラゴンボールの悟空みたいな感じになるのでしょうか。


名前なしの方(N0.3105)
コメントありがとうございます。

>ゾロはたしぎ
こちらの方が可能性があるかもしれないですね。


ぎぜんしゃさん
コメントありがとうございます。

>他人に嫌な思いさせても何にも良いコトないですよ(;_;)??
そうですね。
できれば楽しくワンピースについて話したいですね。
2009/01/28(水) 23:37 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
5年前、ロビンがグランドラインに入った時、ラブーンには会わなかったんでしょうか?

突然関係ない質問ですいません。
気になったもので。
2009/01/30(金) 17:46 | URL | ひょうご #-[ 編集]
 現在、インペルの話が進んでいますが、ちょっと気になる事があります。コミックの51巻492話なんですが、サンジがタコのはっちゃんにカマかけた時の話です。それによると、アーロン・チュウ・クロオビは海軍に捕まったけど、ハチは脱獄してきたって言っています。どこから脱獄したんでしょう?まさかインペルって事はないでしょうけど、アーロンが一緒だった訳だから、それなりの監獄からだったんでしょうね。それにしても、海軍は何やってんですかね?逃げられてるじゃん!
2009/01/30(金) 23:21 | URL | テク #-[ 編集]
ひょうごさん
コメントありがとうございます。

>5年前、ロビンがグランドラインに入った時、ラブーンには会わなかったんでしょうか?
ラブーンは、ずっと双子岬にいたのでロビンも会っていたと思います。
ブルックの話のときに、そのことについてロビンは触れませんでしたが、ラブーンの名前まで知らなかったため、そこではそのことを言わなかった感じなのでしょうか。


テクさん
コメントありがとうございます。

>ハチは脱獄してきたって言っています。どこから脱獄したんでしょう?
はっちゃんは、海軍の護送船から逃げ出したみたいです。
20巻182話のトビラ絵で、そのシーンが出ています。
2009/01/31(土) 00:42 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/3161-f3cd11e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャンプ 9号 ネタばれ感想
2009/01/26(月) 19:09:47 | Happy☆Lucky
ジャンプを読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) サイレン世界を判りやすく提示し...
2009/01/27(火) 01:39:41 | ビヨビヨ日記帳2
