ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
パンダマンさんのコメントから左の法則について考えてみると、いろいろと違う方向に考えが進んで長くなったので、別記事に書くことにしました。
私がこれについて気になったのは、アラバスタ篇最後の左腕のこれが仲間の印というところからです。
パンダマンさんもおそらくここからこの推理をされたのだと思います。

例外として、シャンクスもあったので、見方を少し変えて、仲間というより味方という意味合い感じで船に乗らないけど、ルフィの味方である人も入るのではと考えると、エースなどにもマークがありました。

クロコダイルのカギヅメは、人を攻撃するためであり、シャンクスはルフィを助けるために左腕を失くしたり、チョッパーはヒルルクのためなど、意味から考えてみましたが、行き詰ってしまいました。

そして、左側に注目して見てみると、ものすごい数が出てきました。

ルフィは、左腕に腕輪をつけ、ゾロは、ピアス、バンダナ、ナミは、腕輪、刺青、ログポース、その他の人間で見ても、模様の類は、ドラゴン、ワイパー、ホグバック、傷の類、コーザ、ノーランド、左側に来ることが多いです。

アクセサリーや傷が左側に多いということで、右利きの結果でこうなっているのではないかと思い、それも調べてみると、だいたいの人が右利きみたいです。

特に、ルフィやサンジなどの攻撃は、かなりの確立で右手や右足で攻撃しているみたいです。
ゾロに関しては、刀の位置からして左利きのようです。
シャンクスも同じくそうだと思います。

ここまで考えて、右は攻撃、左はその人物を特徴づけるものが配置されているのではないかと考えました。

クロコダイルだと、右手で能力を使った攻撃、左腕には特徴的なカギヅメという形になっています。
モーガンなどは、右手が斧になっていて、特徴の部分では左にない形になりますね。
ゼフなどは、右足がなくなっていたりしています。

さらに考えて、キャラクターたちは尾田先生が元になっているからではないのかというところへ行き着きました。
尾田先生は、絵を描くときにはキャラクターと同じような顔になっているとか言っています。
つまり、キャラクターになりきっているということだと思います。
推測ですが、尾田先生は右利きではないかと思います。
そうしていくと、アクセサリー関係が左にくるのは、時計などを左腕につける感覚になるので、それで左にそういうものが多くなるのではないでしょうか。
ゼフの右足についても、軸足が重要であると言っていますし、キャラクターを動かすときに自分である程度シミュレーションをしているため、攻撃などは右側に集中しているのだと思います。

ゾロは、左に変えているので、結構鞘の位置が間違えて入れ替わっていることがあります。

それと、アクセサリーなどが左に多いのは、尾田先生が右手で書いていることも原因ではないでしょうか。
絵を描く場合、キャラクターの左側つまり描き手の右側ということで、その方が描きやすいため、いろんなものが左側に多いのではないでしょうか。


考えた結果、左側の特徴だけでは仲間になるかどうか見極めるのは難しそうですが、これらのアクセサリーは、その人物を特徴づけるものになっているので、過去の出来事などにも関係していたりなど、仲間になった人物には、左側に何か特徴を持っている可能性は高いのではないかと思います。


関連記事
ワンピース謎予想リスト
麦わら海賊団の仲間関係
スポンサーサイト
カテゴリー: ワンピース予想関係
コメント
この記事へのコメント
でも、ゾロってドルドルサービスで固まる時に「どうせならかっこよく固まりたい」とかなんとか言って右腕を上げてましたよね?
普通こういう場合(まずありえない状況ですが)なら利き腕を上げると思うのですがどうでしょう。
刀の位置も右だったり左だったりするから両利きってのが正解なんでしょうかね? まぁ、コレに関しては尾田先生のミスって可能性もありますが。

あ、そうそう。敵になりますがミス・ゴールデンウィークって左利きなんですね。仲間になるんでしょうか?
芸術家ってなるとウソップのライバルになりそうですが、まぁ本職は狙撃手ですしいても良さそうです。
2009/01/08(木) 03:49 | URL | スイム #-[ 編集]
カラーウォーク1でルフィ左手で絵かいてますよ!尾田先生は設定は前から決まってたりもするけど描いていくうちにかえていくとこもあるってどっかでゆってた気がします。でも仲間の印ではないかもしれないけど何かはありそうですよね
2009/01/08(木) 10:54 | URL | トマト #-[ 編集]
尾田先生にミスはない。
2009/01/08(木) 19:14 | URL | 中尾ジョニイ圭佑 #-[ 編集]
センゴクについてと赤犬についてにコメント書きましたので、意見等交換したいです。
2009/01/08(木) 19:23 | URL | やんやん #-[ 編集]
一意見ですが、
単に漫画のキャラ設定のセオリーではないかと思いました。
キャラ設定時に武器を持ったデザインやアクション画を画くと思います。その際に武器を持たない非効き手にアクセントが欲しくなる。右に剣、左に盾でバランスを取る感じ。
ルフィやサンジのように格闘タイプも、アクションのある効き手側よりアクションの無い静的な側に、アクセントがあったほうが目立つし、わかり易い。アクセントは目立たないと意味が無いので必然的に目立つほうに持ってくる。
今回はただ右効きが多いだけではないかと思います。
仲間に左効きが居たらすみません。

るろうにの剣心も左頬にキズですし、他の漫画にも多いんじゃ無いかと思います。
2009/01/08(木) 22:56 | URL | まる #-[ 編集]
昔尾田先生はるろうに剣心のアシスタントやってましたよ。
2009/01/08(木) 23:07 | URL | やんやん #-[ 編集]
スイムさん、トマトさん
コメントありがとうございます。

ルフィ、ゾロの利き手を確認するためにいろいろ見てみましたが、かなりバラバラみたいですね。
ルフィは、ラブーンに絵を描くときは右手に筆を持っていましたが、フォークは右手であったり、左手であったりときっちり決まっていないみたいです。
ゾロに関しては、一刀流の技でMr.1、ブラハムのときにそれぞれ左手で剣を使っていたので、左利きかと思いましたが、箸は右手に持っていました。
ミス・ゴールデンウィークは、本編では左で統一されていますが、トビラ絵の方では、右手になっていました。

どうやら厳密にどちらが利き手であると決めていないような感じですね。


中尾ジョニイ圭佑さん
コメントありがとうございます。

>尾田先生にミスはない。
ある意味その通りだと思います。
尾田先生は、矛盾していそうな部分も言い訳きちんと理由をつけていますからね。


まるさん
コメントありがとうございます。

>単に漫画のキャラ設定のセオリーではないかと思いました。
そういう意図がありそうですね。


やんやんさん
コメントありがとうございます。

>昔尾田先生はるろうに剣心のアシスタントやってましたよ。
そうみたいですね。
2009/01/08(木) 23:36 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
左利きについてちょっと。

自分は左利きです。生まれてすぐの頃は飯を食うのも字を書くのも左でした。
幼稚園児の頃に字を書く手は右に直されましたが。

で、今まで20年以上生きてきて手を使うという時に、右手を使うという事が多々ありました。
割合でいうと6:4もしくは7:3(数字の小さい方が右手)といった所でしょうか。

小さい頃に字を書く手を右に直したせいで両利きになったのかな?とも思ったんですが、
ネットで調べてみると、完全な左利きはいない(少ない) って事がわかりました。

左利きだからって全ての行動が左手ってわけじゃないんです。
右利きの人がどうかは自分にはわかりませんが。


ワンピースに関係ない話をしてすんません
2009/01/09(金) 00:27 | URL | かっちょ #L1x6umnE[ 編集]
空島編でサウスバードを横に弁当を食べてたゾロは左手で箸を持ってましたよ
2009/01/09(金) 12:30 | URL | 猿 #-[ 編集]
かっちょさん
コメントありがとうございます。

>今まで20年以上生きてきて手を使うという時に、右手を使うという事が多々ありました。
いろんな物が右利き用になっているから、左利きの人でも右を使わざるをえない場合が結構ありそうですね。

>ワンピースに関係ない話をしてすんません
記事の内容に関係していれば大丈夫です。


猿さん
コメントありがとうございます。

>空島編でサウスバードを横に弁当を食べてたゾロは左手で箸を持ってましたよ
持ってますね。
やはりきっちり決まってなさそうな感じですね。
2009/01/09(金) 23:54 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
自信はあまりないんですけど、思いついたことを書きます。
キャラクターの左半身にアクセントが多いのは、これが漫画だからじゃないでしょうか。
漫画というのは、構成上右から左に話が展開します。となると、歩いている人・話をしている人・食事をしている人・戦っている人などの横顔は、右を向いているより、左を向いている方が自然で見やすいです。
そのため、多く描かれる左側にアクセントを置いたのではないでしょうか?
2009/01/28(水) 01:34 | URL | あんり #-[ 編集]
確かに
ルフィ 目の下の傷
ゾロ ピアス
ナミ 刺青
ウソップ リストバンド
サンジ 前髪
チョッパー 角を治したあと
ロビン オールサンデー時代の腕輪
フランキー 手の風穴
ブルック 服の破れ、生きてた時のメガネチェーン
とありますねー、、

シャンクスは左利きということが正式にREDかBULEで公開してありましたよ!

そして右や左になったりするのは心意気じゃないんでしょうか?
2009/02/07(土) 23:26 | URL | 月の光    #WgNEsWTo[ 編集]
ジンベエの左目の所にキズが
2009/02/09(月) 18:47 | URL | ション #-[ 編集]
白ひげ海賊団一番隊隊長のマルコも左足になんかついてましたね。
2009/04/25(土) 15:47 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/3152-810f8a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
