ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
6巻128ページ3コマ目のワンピースの世界の図を見て、ちょっと思ったことをメモしておきます。
表側
ワンピース世界図表

裏側
ワンピース世界図裏

ワンピースの世界の図を見てみると、東の海と西の海の位置関係は、グランドラインの入り口が中心につけられているみたいです。
マリージョアを中心にすると、東側に西の海があり、西側に東の海があるので、世界の中心になっていないみたいです。
マリージョアは、実際にはグランドラインの中心であり、世界の中心ではないみたいです。

東の海とか西の海という呼ばれ方は、世界政府ができる前からそう呼ばれていたということでしょうか。
グランドラインの入り口の近くにラフテルもあるので、もともとはそこが世界の中心だったりしたのでしょうか。
カテゴリー: ワンピース予想関係
コメント
この記事へのコメント
グランドラインの入り口近くにラフテルがある

このような記述は本編では出てないのでおかしいかなと思います☆

クロッカスさんは航海の最後に行き着く島がラフテルと言ってますし、リヴァースマウンテン近くにあるなら、カームベルトを通り抜けられる技術を持つ海軍に見つけられるかもしれないし、むしろ世界政府がこの大海賊時代を終わらしたいならロジャー海賊団しかラフテルを見つけてないんだから、嘘でも新聞で「ラフテル見つけちゃいました!お宝も全部没収☆だから海賊やめようね☆」て言えば終わるんじゃないか!?
なんて夢のないこと言ってしまったけど…

まだ真相はわかりませんが僕の意見はこんな感じです
2009/01/02(金) 14:48 | URL | しんかいぎょ #-[ 編集]
しんかいぎょさん
コメントありがとうございます。

>グランドラインの入り口近くにラフテルがある
リヴァースマウンテンの近くにあるというのは、グランドラインの最後の島ということで、リヴァースマウンテンとラフテルの間に島が存在しないということなので、地図的な位置関係として割と近いところにあるのではないかと考えました。

ラフテルに何故行けないのかは謎ですね。
私も海軍などカームベルトを通れる者であれば、簡単にラフテルまで行けるのではないか思うのですが、行ける者がいないということは、ラフテル周辺がそれ以上行くことが困難な状態になっているということではないでしょうか。
12巻105話のクロッカスのラフテル想像図の島の後ろにうっすらと城壁みたいな物があるようにも見えるのですが、城壁みたいなものに囲まれているのでしょうか。
後ろにあるのは、リヴァースマウンテンの可能性もありますが、ラフテル想像図の上のコマの絵では、ラフテルとリヴァースマウンテンは、ぴったりくっついていないため、違う可能性が高そうです。
2009/01/02(金) 19:45 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
新世界=魚人島通過後、魚人島=マリージョアの海底下ならば1図の左上に新世界とありますが、2図の左下のグランドラインが新世界とかかれるのが正しいのでは?この説で行くとラフテルは2図のマリージョアの左海側か、1図の双子岬付近にあることになります。
2009/01/04(日) 14:31 | URL | kazu #-[ 編集]
kazuさん
コメントありがとうございます。

東西南北をわかりやすくするために、わかりづらい図になってしまいましたが、2つの図は地球で言うと表と裏の図になっています。
グランドラインを一周するには、表側の双子岬から右下方向に進み、引き続いて裏側の左下の端から右上方向に進み、さらに表側に戻って左上の端から右下方向に、ラフテルまで進む感じになります。
東の海と南の海に挟まれている航路がグランドラインの前半部分で、北の海と西の海に挟まれている部分がグランドラインの後半部分で新世界になっています。
2009/01/04(日) 16:24 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
グランドラインからどうやって普通の海に戻るんですか? 
カームベルト横断しか思いつかないんですケド…。 バギーやシャンクスは一体どうやって戻ったのかなぁ??
2009/01/04(日) 18:40 | URL | #-[ 編集]
名前なしの方(N0.2801)
コメントありがとうございます。

>グランドラインからどうやって普通の海に戻るんですか?
一般の人は、マリージョアを経由して出たり入ったりできるみたいです。
ノーランドは、ノースブルーからマリージョアに行って、ジャヤに向かっていました。

海賊の場合は、今のところカームベルト横断しか思いつかないですね。
シャンクスたちは、ロジャーの船に乗っていたので安全にカームベルトを抜ける方法をしているのかもしれないですね。
グランドライン前半側の海王類は、新世界の方に入れそうなところがなさそうなので、新世界側のカームベルトは大丈夫だとか?
ミホークとかシャンクスレベルなら海王類が出てきても大丈夫な気もします。
バギーは、バギー玉でなんとかなるかなぁ?
バギーは、ロジャーの船で最後はイーストブルーで降りたとかで、それからずっとイーストブルーにいたとか?
どれにしても、カームベルト横断しか思いつかないですね。

2009/01/04(日) 21:10 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
さっきの名無しです。
やっぱり横断しかないですよね!
バギーもじゃー、ラフテルの事知ってるのか…。 
グランドラインに入れば、海賊は死ぬか運良くカームベルト脱出しかでる方法ないですよね。
あの地図だったら、海賊は他の海に行く事も不可能ですよね。
例えば、東の海から西の海に行くって事なんだけど。
あっ、でも海賊でも賞金首ぢゃなかったら捕まらないかぁ!!だから見習いだったバギーが東の海にいたのかなぁ!!
2009/01/04(日) 21:28 | URL | ノリコ #-[ 編集]
ノリコさん
コメントありがとうございます。

>あっ、でも海賊でも賞金首ぢゃなかったら捕まらないかぁ!!だから見習いだったバギーが東の海にいたのかなぁ!!
確かに、知られていなければ大丈夫そうですね。
現状でも、海軍本部の海兵に海賊旗をしっかり覚えてもらえていないですからね。
さすがに本人の顔は、1回見れば覚えられると思うけど・・・。

2009/01/04(日) 22:09 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
はじめまして。
カームベルトを渡れる海軍がラフテルを見つけられない理由として、グランドラインではログをたどらなければ、次の島に行けないので、ラフテルのエターナルポースがなければたどり着けない気がします。 
ひとつ前の島からログをためてラフテルへ行くって簡単な方法なら白ひげはもう見つけてるはず!!と言うことは、ラフテルにはログは存在しない??

ラフテル見つけちゃいました!お宝も全部没収!だから海賊やめようね!と海軍が言ってはたして、大海賊時代が終わるでしょうか?ラフテルのお宝も魅力はありますが、ロジャーが手にした「富、名声、力」のうちラフテルに行くことにより2つは手に入ります。もしお宝だけであれば、ジャヤで終わってもいいかもしれません。ルフィーはワンピースを目指すと言ってますが、「海賊王におれはなる!!」って言うぐらいですから、「富、名声、力」すべてを手にしなければなれないと思います。まあ彼は「この海で、一番自由なやつが・・・」と言ってますがw

もうひとつ。。。
帰り方について!!僕の考えは、GL一周ってスタートとゴールが一緒じゃなければいけないと思うんですよ。たとえば世界一周旅行で東京→ニューヨーク→ロンドン→・・・上海→大阪。で終わったらなんか、これ一周?って思ってしまいます。そうなるとリヴァースマウンテンから帰れるのではないでしょうか。名前も気になります。「リヴァース」ってね。それとGLに入る時に山の頂上で4本の川(4つの海)がぶつかってましたが、はたしてそこは本当にRMの頂上なのでしょうか?「RED」とかの解説にはそういう地図が載ってありましたがロジャー海賊団しかそのルートを使ってないとすれば、世界的に知られてなくて当然ではないかと思います。てっぺんが見えないRMのはずなのに、登った感じではドラムロックぐらいの高さのように感じました。まだ他の山頂があるとおもいます。  

長々すいません。
2009/01/10(土) 06:36 | URL | koooji #LPP9qnlo[ 編集]
kooojiさん
コメントありがとうございます。

>カームベルトを渡れる海軍がラフテルを見つけられない理由として、グランドラインではログをたどらなければ、次の島に行けないので、ラフテルのエターナルポースがなければたどり着けない気がします。
そうでしたね。
大事なグランドラインのルールをすっかり忘れていました。

>そうなるとリヴァースマウンテンから帰れるのではないでしょうか。
そうですね。
ラブーンと1周して再び会うと言っていますし、双子岬の方に戻ってこれるかもしれないですね。
2009/01/10(土) 19:37 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
もしかしてラフテルに辿りつくには世界を一周してログポーズのいわゆるフラグをすべて満たさないといけないのかと。
単純にラフテルが新世界にあるなら、新世界生まれの海賊(ローラ、アプーetc)がルフィ達と逆方向に世界を一周する意味が無いです・・・よね?
2009/01/10(土) 21:24 | URL | スイム #-[ 編集]
スイムさん
コメントありがとうございます。

>もしかしてラフテルに辿りつくには世界を一周してログポーズのいわゆるフラグをすべて満たさないといけないのかと。
そういう可能性もあるかもしれないですね。
2009/01/11(日) 09:54 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
kooojiさんのログポーズは、私も完全に忘れてました。

グラウンドラインの島は、強力な磁場で個性的な自然環境ですが、ラフテルが磁場の無い島やったらいろんな環境の魚が棲めるオールブルーの可能性もありそうですね。あとラフテルに限らず磁場の無い島やったら発見すらされて無い島もまだありそうですね。

ラフテルがログのたまらない島案の場合、行き方としては、複数のエターナルポーズが指す中心とかの、行きようがあるかもしれませんね。そのヒントが、ポーネグリフとか。

2009/01/11(日) 20:23 | URL | まる #-[ 編集]
まるさん
コメントありがとうございます。

>ラフテルに限らず磁場の無い島やったら発見すらされて無い島もまだありそうですね。
そうですね。
それと、女ヶ島などのカームベルトの島はその辺どうなっているのか気になりますね。
2009/01/12(月) 20:52 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
ラフテルはログが溜まる「島」じゃないんじゃないか??
ココロのばっちゃんがいたシフトステーションみたいに、人工の島だとか。
こりゃいよいよラフテル自体が兵器説濃厚だな…
2009/01/29(木) 18:22 | URL | ravi@shu #mQop/nM.[ 編集]
ravi@shuさん
コメントありがとうございます。

>ココロのばっちゃんがいたシフトステーションみたいに、人工の島だとか。
そういう可能性もあるかもしれないですね。
アイスバーグが、作ろうとしている島自体を船にするというのを実現したものとか。
2009/01/29(木) 20:54 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
たぶん尾田さんのことだからラフテルは最後の取って置きの秘密ということでまだ予想もできないようなことになってんじゃないですか?何年後か知りませんけどワンピースが終わったころに今の予想とか振り返ってみたらあほらしいくらい外れてると思いますよ。ヒントを山ほどくれてそうでも実は当てにならなかったりすると思います。
2009/11/16(月) 15:36 | URL | jeff #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/3149-4852627f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
