ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
コメントでいただいたワンピースについての予想をまとめておきます。

とりあえず、コメントのリンクをチェック
N0.2125「御髭さん」N0.2126「御髭さん」N0.2127「名前なしの方」N0.2128「ほたるさん」N0.2132「御髭さん」N0.2160「御髭さん」N0.2183「kyouさん」

予想その1(御髭さんの予想から)
ワンピースの世界のすべて種族が、平和に暮らしていた状況が「ワンピース」である。
その島では、すべての種族が平和に暮らしていて、近海の海は、すべての魚たちが棲んでいる。つまり「オールブルー」であった。そして、いろんな人達の知識や歴史が集まっている。それらすべてがひとつなぎになって、「ワンピース」になっている。

予想その2(名前なしの方(N0.1183)御髭さん名前なしの方(N0.2127)の予想から)
レッドラインが無くなる、もしくは形が変わるなどして、分断されていた海が一つになる状態が「ワンピース」である。一つの海になったその状態が「オールブルー」である。この状態は、予想その1の状態から派生した状態の可能性もあり得る。

予想その3(私の予想N0.2147N0.2176
ワンピースは、力、富、名声につながるものを指し示した宝の地図である。
プルトンなどの兵器のありか、富を作る宝などのありか、名声につながるもののありか、などが記されている。

予想その4(私の予想N0.2176
ワンピースは、すべての人もしくは知り合い限定の心をつなぐことができるものである。
力を持つ者、富を持つ者、名声を持つ者をひとつなぎにできる。
みんなで力を合わせれば、強大な敵を倒すことも平和な世界を作ることもできる。

予想その5(私の予想N0.2176
ワンピースは、過去の情報を集めた図書館みたいなものである。
力を得る方法、物など、富を得る方法、宝のありかなど、名声を得る方法など、いろんな過去の知識や歴史や情報が集まっている。
おそらくそれは、ポーネグリフと同じものに書かれている。(ポーネグリフ説とも言える?)
過去の知識と現在ある知識をあつめれば、いろんなことができる。
カテゴリー: ワンピース予想関係
コメント
この記事へのコメント
4つに分断されている海が1つなることを指すのでは?
2008/09/16(火) 17:39 | URL | #-[ 編集]
名前なしの方(N0.1183)
コメントありがとうございます。

>4つに分断されている海が1つなることを指すのでは?
一つになるということは、オールブルーと同一という感じになるのでしょうか。
2008/09/16(火) 20:46 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
523話での「ワンピースとは?」の話が面白かったので,ここに続きのコメントをしたいと思います.場所を変えてごめんなさい.ここが適切に思いました.

>力、富、名声というのが一気に手に入る「もの」ではないか.

ワンピースが「もの」であるということについて,なるほどなと思いました.

ただ,この逆説もありえるのではないかと思います.
すなわち,力,富,名声が手に入ってこそ,得られるものが「ワンピース」なのではないか.
一つづつ,一人づつのピース(情報を記載した何か)を束ねたものかもしれないなと思いました.
それを束ねられるのは,力,富,名声を手に入れられたものだけなのではないでしょうか?
2008/11/29(土) 03:04 | URL | haluwill #-[ 編集]
haluwillさん
コメントありがとうございます。

>523話での「ワンピースとは?」の話が面白かったので,ここに続きのコメントをしたいと思います.場所を変えてごめんなさい.ここが適切に思いました.
ありがとうございます。
こっちにまとめようと思ってはいたのですが、まとめるのがたいへんそうなので、
放置状態になっていました。

>ワンピースが「もの」であるということについて,なるほどなと思いました.
>ただ,この逆説もありえるのではないかと思います.

「もの」か「もの」でないか、というのは正直かなり難しいです。
どちらにしても、最終的な状態としてはほぼ同じになるのではないかと思います。
「もの」とするなら、最終的な状況を作った「もの」がワンピース、
「もの」でないとするなら、最終的な状況そのものがワンピース、
という感じで、ほぼ一致するのではないかと思います。
2008/11/29(土) 11:43 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
いつ言ってたのかはわかりませんが、作者本人がワンピースについて「形あるもの」と言っているらしいです。SBSかな。
ウィキペディアにも書いてありました。
2009/01/22(木) 21:18 | URL | ふぅ #QxIeAsg2[ 編集]
地位、名誉、力が手に入れるものができるのは王様だけだと思います。ワンピースの妄想を書きますので乱文失礼します。
まずラフテルとは、滅ぼされて疎外された王国の中心部だと思います。クローバ博士の言った巨大な王国の都市がラフテルであって、まだ人が住んでるかもしれません。そしてDの意思を受け継ぐ人間を待っていると考えました。
その巨大な王国とは、この世を統べる皇帝がいた王国であったと考えます。その帝国は封建的社会で、Dの称号をもつ多くの王によって統括していた。江戸時代のように。しかし、世界は広すぎるので皇帝の目には見えないことろがある。それをよそにいくつかの王は皇帝の力が及ばぬことをよそに、ひそかに倒すことを画作。わざと圧政を仕入れ、民に反発をさせるのだが、逆に王達は皇帝の責任にする。そして20人の王が手を組み皇帝に反発をし、滅ぼす。
この真実はまるで、キリストを裏切るユダの姿であり、決して表ざたにしてはならない。だから世界政府はこの真実を隠したい。
世界政府にとって危険な思想とは、皇帝の復活であると考えます。
Dの意思とは、皇帝側にいたDの称号を持つ王達が敗北を悟り、逃げるとともにポーネグリフを作成し、地方に散らばった。Dならば敵側にもいるだろうし、世界に散らばれば、誰が敵かわからないのでうまく隠れることができる。そして彼らは臥薪嘗胆と隠れ住み、皇帝の復活を待っていた。ルフィ含むその意思を忘れている人間を、ラフテルへと導きたいと思ったのがロジャーではないでしょうか。ロジャーは一時的に王になれども、不治の病で死にそうなので皇帝にはなれません。だから彼は海賊王の称号だけもらい、新時代と皇帝の器が現れるのを望んだ。Dの意思とラフテルが皇帝を待っているのは、ラフテルに住む人に聞かされたのかもしれません。
乱文をもう少しお許しください。
私が考えるDとは”Devil”のDだと思います。それは民に名声と力を見せつけるための称号であり、皇帝の下で働く王にだけ与えるられる称号と考えます。その王だけに許された力が”悪魔の実”だったのかもしれません。

ワンピースとは、巨大な王国だった小さな国ラフテルの玉座であり、その国の「富、名声、力」を統べる王であります。しかし、王が皇帝になったとき、この世のすべてが手に入ることになります。皇帝が復活したことにより、Dの名をもつ者たちが世界各地で王になる。次々と皇帝の影響力が連鎖し、世界のすべてを手に入れる例えがひとつなぎの大財宝という表現だと考えました。

乱文失礼いたしました。
2009/01/31(土) 00:31 | URL | Yama #-[ 編集]
仲間では?
2009/03/03(火) 20:23 | URL | まな #-[ 編集]
レッドラインが一つの古代兵器でラフテルにそれを動かす機械がありポーネグリフにそれの始動キーが隠されているのでは?
そしてその古代兵器を動かすことでグランドライン、カームベルト含むすべての海を繋げた状態がオールブルー(白海とかはリバースマウンテンのような状態を作り繋げる)でありワンピースではないか?
っという予想です
2009/04/09(木) 20:07 | URL | 傍観席G-13 #-[ 編集]
ワンピースの予想ですが、
海図、地図、歴史(石碑等に記した物)を記した物と予想。

ワンピースは真実の歴史を記したものだと思います。この中には空白の100年についても記載されているのかなと思いますね。
ロジャーは「この世のすべてをそこに置いてきた」と言っています。
金品等は「この世のすべて」には該当しないでしょう。また、同様にプルトンのような兵器でも無いとおもいます。そのような持ち運びができるものでは「この世のすべてをそこに置いてきた」というには大げさすぎます。
ひょっとしたらリオポーネグリフのことかなと思います。ポーネグリフは「歴史を記した石碑」と「歴史を記した石碑の場所を教える石碑」なので、one pieceとは『ひとかけら』と解釈すると、ポーネグリフのことを指していると考えれます。

疑問に残るのが、ワンピースの地形が変ですよね?
グランドラインとレッドラインが交差する形になっていて不自然に感じます。海軍の船ならカームベルトを越えれるので、ラフテルにも着けても可笑しくないのですよね。
ワンピースが武器等なら海軍がそれを所有すれば問題ないのですから。
ワンピースは地形を表した海図、地図も含んでいるのかなとも思いました。

ワンピースは『形あるもの』と記載されていますが、抽象的で何を示した形なのかはわかりませんね。
例えば、有体物の形状、形態又はものを構成する様子を指しているのか
、さらに図柄や模様かもしれませんし、シキタリ等の慣行かもしれません。
形と言うだけで有体物とは限らないと思います。

多分、同じことかそれ以上のこと考える人いるんだろな。
2009/04/26(日) 00:41 | URL | ドラ猫フォールド #-[ 編集]
Share The Worldに、「ひとつの世界へ」とでている・・・。
2009/05/10(日) 15:43 | URL | po? #HfMzn2gY[ 編集]
始まりはワンピース
2009/06/26(金) 16:12 | URL | 小田 #KXbMJBeQ[ 編集]
ワンピース→地球
2009/07/07(火) 22:52 | URL | #-[ 編集]

宇宙から見たらワンピース
2009/07/07(火) 22:53 | URL | #-[ 編集]
リオ・ポーネグリフのことだと思ってた…
2009/07/20(月) 21:53 | URL | 名無しのごんべん #wLMIWoss[ 編集]
2009/07/27(月) 15:08 | URL | #-[ 編集]
ワンピースとはone pieaceひとかけら つまり空白の100年の歴史という「ひとかけら」が記されたまたはわかるもの この世のすべてをおいてきたというロジャーの言葉も説明がつく。おそらく世界政府が滅ぼした国とその思想およびその100年でのできごとがわかり、空白の百年の歴史的事実が世界政府の現在の世界の根底をくつがえすような内容であるきがする。いやきっとそうに違いないワラ 
2009/07/27(月) 15:13 | URL | 慶應ボーイ #-[ 編集]
「おれの財宝か?ほしけりゃくれてやる・・・探せ!!この世のすべてをそこにおいてきた!!」
この世のすべてってどうゆうこと?
財宝と関係はあるの?
ってことは宝?
意味わからんッ
2009/07/30(木) 18:42 | URL | ぽっぽぽぽ #-[ 編集]
ワンピースとは、空白の100年の出来事。それを知ることにより、歴史がひとつなぎになる。
歴史こそが人類の宝だ的な。

2009/08/04(火) 23:19 | URL | #-[ 編集]
そもそもその宝をワンピースと呼び始めたのはだれなのですか?ロジャーなんですか?それがその宝が何かわかっているロジャーや、ロジャーの仲間たちだったのならばワンピースという名前をあてにして予想できるけど、もし勝手にどっかの海賊たちがロジャーの宝をワンピースと呼び始めたならば、ワンピースという名前からはなにも予想できないと思います。ただわかることは『この世のすべて』をOne Piece(ひとつなぎ)となっておいてあるということでしょう。

残念だけどこれすごいいい事言った↑↑↑
2009/08/09(日) 12:28 | URL | jeff #-[ 編集]
ひとつなぎ=島から島への旅路
大秘宝=冒険

宝というのは財宝や武器ではなく冒険そのものだ!!的な。。
ありきたりすぎるかなww
2009/10/11(日) 22:33 | URL | puruton #-[ 編集]
ワンピースそのものは
鍵的な要素を持つ道具“キーアイテム”…

そしてそのキーアイテムであるワンピースは
代々 ゴール・D家に受け継がれて来た家宝なのではないだろうかと…思う

仮にそう仮定した場合…
これから先 本編や映画などで当時の
ロジャー海賊団の話があり ロジャーの船長室内部が描かれたりするようなことがあれば ひょっとしたら壁などに
“ワンピースが飾られている”
かも…知れない…

2009/10/31(土) 21:55 | URL | [e:339][e:339]道化師R #-[ 編集]
ONEPIECEとはリオポーネグリフであり、ルフィーたちの名前にあるDの意味は、昔世界政府に負けた王国の子孫である。
ゴールド・ロジャーは自分が不治の病であるために自首し、処刑されるときに「大海賊時代」を作り上げ後世にすべてを託したのではないか。
と思います。
2009/11/12(木) 23:52 | URL | けいた #taUAAPcE[ 編集]
ネットのどこかで見つけた。結構すごい:

空白の100年以前、世界は平和だった。
その一躍を担っていたのがとある王国(Dの王国、コブラが言っていた王国)
しかし、ある海賊組織がその王国に戦いを仕掛けた(または戦争が起こった) 。
この時、争いを好まないDの王国は島を守るため「プルトン(総称)」を作った。
これは兵器ではなく、「人工的に海流を生み出す機械」であり、「堀」の様な役割をした。

(プルトン、ポセイドン、は単品ではなく、それぞれ合わせてはじめて効果が出るもので
ポセイドンは海底に、プルトンは海上に、といった具合で設置し海流を起こす)
これは地上から見ると浮き島の様に見える為「ラフテル(浮き木)」と呼ばれた
これによって、海賊(相手国)は近づけなかったが、結局王国は敗北する。
そして、勝利した海賊(相手国)は侵略の事実を隠すため、
滅びた王国へ誰も近づけ無いようにラフテルを強力に設定した。
これによりラフテルを中心に強力な海流(グランドライン)が生まれ、世界の海は4つに別れた。
同時に、海賊達(相手国)はそれを境に「世界政府」を名乗り、海賊達は「海軍」となった。

しかし、王国にも生き残りがいた。
彼らは世界に散り、残った知恵と、歴史の事実を世界に分散させた。
これが各地に残るポーネグリフ(海賊の事や、プルトンについて書いてある。)である。
侵略の歴史の発覚を恐れた世界政府は正義の名の下に、生き残りを根絶やしにするため
「海軍」を全世界に配備し世界を監視していた。

しかし、ある時G・Dロジャー(Dの子孫)がグランドラインの果てで失われた王国の残骸
(もしくは動き続けるラフテル)を発見してしまう。
政府はG・Dロジャーを処刑し、七武海を結成させ、以降海賊達をも監視することになる。

政府は、ラフテルを使い海流を元に戻すと全てが明るみになる事を恐れている。
そして、ロジャーの言っていた財宝「この世の全て」とはラフテルを止めて
グランドラインを無くし、世界の海をひとつに戻すこと。

これこそ「ONE-PIECE(オールブルー)」世界の財宝だ。海はこの世の全てを生み出すから。
2009/11/15(日) 18:20 | URL | jeff #-[ 編集]
尾田さんが書いたもうひとつのRomance Dawnでルフィーはピースメインを探してると言ってました。十中八九両方の話の宝のイメージはだいたい同じだと思います。ただワンピースのほうがいい名前だと思ったのでそっちを使ったのだと思います。なのでピースメインとワンピースの名前の共通点を考えればもう少し予想できるかなと思いました。
ワンピースの意味の可能性はたくさんあります。何かのかけら、ばらばらになっているものがひとつになる、ひとつの平和になる、それか単純に服の種類。この平和になるという意味の可能性は0に近いと思います。ワンピースはOne PieceであってOne Peace(平和)ではないからです。ピースメインという名前から完璧に服と言う意味の可能性が消えます。メイン(Main)は数ある中でも一番大事なという意味です。なのでばらばらになっているものがひとつになるという可能性はないとおもいます。ワンピースはやっぱりなんかのかけらなんだと思います。この意味を参考にした予想は少ないのですが、ストーリーが終わるころには僕の予想が当たってると思います。ワンピースはたくさんあるという可能性もあります。
2009/11/20(金) 14:07 | URL | hotaka #-[ 編集]
ワンピース、それはロジャーがシャンクスのかぶっている麦わら帽子に空白の100年やラフテルの歴史を記してあるもの
2009/12/12(土) 00:29 | URL | #-[ 編集]
航海日誌なんじゃないかと思ってたなー。
オーナーゼフの航海日誌についてのセリフや、ヒルルクの「人に忘れられたとき」の発言とか
空島編の「おれ達はlここにいる」とか伏線で。
死期が近い3年間でやってきた全ての思い出が、ロジャーにとっての最高の宝だったんじゃないかと。

エースとルフィが言ってた「この海で誰よりも自由に~」「この海で一番自由なやつが海賊王」(言い方に差異はあるけど)が
ロジャーの口癖で病に侵されながら誰よりも自由に冒険していた「この海での全て」が綴られている航海日誌なら、
「おれ達がこの海で誰よりも自由だった」ことを示す証として、それを更に繋げる意志として、
なんか浪漫があっていいなー、と。
ありきたりな推測だけどねー。
2010/01/08(金) 02:29 | URL | atale #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/22(月) 22:53 | | #[ 編集]
ワンピースとは空白の100年のことを記した書物のようなものだと思います。
そうすると、歴史が一つなぎになる。

空白の100年の内容は海軍のことだとよそうしています。
2010/03/22(月) 22:11 | URL | 開運的中 #-[ 編集]
昔、月の民は世界におりてきた
月の民は知識があり、世界(地球)に興味をもったから
そして資源がなくなってきたから
そのころの世界は海賊と海軍?が平等で
海賊も自由だった
月の民は海と陸に分かれてくらした
地球以外とゆうことで海賊&海軍?に敵対された
月の民は悪魔の実と古代兵器をつくった
それは海と陸でひとつづつ
最終手段として使うつもりだった
海軍は海賊も月の民もうざかったから
海賊をそそのかして月の民を同時に襲わせた
びびった月の民は同時に古代兵器を使った
で、海賊も月の民も滅亡
生き残った人はこっそり生きた
そして海軍(政府)が頂点にたった
その時の地殻変動でグランドラインとか
変な魚?生き物?とか巨人とかうまれたんだと思う
で、月の民がDで隠したい100年がこれ
ワンピースってのは
これをみこした月の民が保険用に作った
世界をひっくりかえす
=海賊が自由で政府と同等だった世界もちグランドラインもレエッドラインもなし
に戻せる3つ目の古代兵器じゃないかな
ロジャーがつかわなかったのは
ロジャーの時代で使っても後につづかないから
後の若い海賊にまかせたんだと思う
特にDを持つ人に
だから政府は同等はいやだから必死なんじゃ
2010/04/13(火) 23:32 | URL | ttt #-[ 編集]
俺もロジャーの航海記録だと思う。

チョッパー「ウソップ箱の中には何が入ってんのかな?」

ウソップ「なんだ知らないのかチョッパー!?箱の中には勇敢なる海の王にのみに付ける事が許される髭が入ってんだ」

チョッパー「すげぇーー!!」

ウソップ「さぁ早く海の王の髭を見せてくれルフィー」

ゾロ「馬鹿だろあいつら」
宝箱を開けた先には…

チョッパー&ウソップ「髭♪髭♪髭♪髭♪」

ナミ「お宝お宝♪…って何よこの古い本は?」

ルフィー「ん?何か書いてあんぞ。ONE-PIECE」

ロビン「どうやらこれはロジャーの航海記録を記した日記のようなものね」

ロビン「確かに手に入れた人によっては富、力、名誉は手に入るわね」

ナミ「っでどうすんのルフィー?この本(待てよロジャーの航海記録となれば売ったら¥¥¥¥¥♪)」

ルフィー「ここに置いとく」

ナミ「何でよ!?」

ルフィー「だって俺が持ち帰ったら海賊達の夢はどうなっちまう。皆、姿形も分からないワンピースって宝を求めて命はって海に出てんだ。だから俺の手で海賊時代を終らせちまったら面白くないじゃん。俺に皆の夢を奪う権利はない」

サンジ「随分と大人になったじゃねぇーかルフィー」

ナミ「そうよね。あんたならそうする事くらい薄々感ずいてはいたわ」

ウソップ「なぁルフィー、俺達の航海記録も記してここに残さないか?」

ブルック「いいですね。でも私のページは真っ白でお願いしますよ。骨だけにヨホホホホホホホ」

フランキー「俺様の登場シーンはスーパーに頼むぜ!」

ルフィー「決まりだ!」

2010/06/01(火) 00:04 | URL | うりょ #-[ 編集]
最近、ふと思ったんで書きます。

題名にもなっているワンピース=ONE-PIECE

和訳すると「一つの断片」

ワンピースの物語で意味する言葉にあてはめると「空白の100年」。

なぜなら完成品のパズルの一つ抜けたピースのように、物語では世界と言う名の大規模なパズルから歴史上の「空白の100年」と言うピースが抜けている。


良く耳にする「ひとつなぎの大秘宝ワンピース」


ひとつなぎ=全てを一つにする

と言うと「空白の100年」の真相を解けば全ての海が一つになるって意味なのかな?
2010/06/07(月) 23:30 | URL | Dね意見を継ぐ者 #-[ 編集]
はじめまして、似たような考えが結構出てますけど…
私の考えをまとめて見ました。

まず普通にワンピースを和訳すると「Dね意見を継ぐ者」さんとかも書いてますが、「一つの断片、ひとかけら」そんな様な意味ですよね。
ですが、ワンピースの世界では「一つなぎの大秘宝」
両方だとも考えられるわけですよね。
一かけらであって一つなぎ…おそらく世界の事でしょう。

レイリーが言っていた言葉、「我々もオハラも急ぎすぎたのかもしれない」「君たちが導きだす答えが我々と同じとは限らない」「世界をゆっくりその目で見て来い」
こんなようなこと言ってましたよね。
空白の100年を知ったロジャー達でしたが、結果的に「何もしなかった」のだと思います。
「何もできなかった」とは書かなかったのは、上記で書いた、「導きだす答えが~」という部分が鍵です。
つまり、グランドラインを制するという事は、世界規模の何かを引き起こせるというような予想ができます。

そして、その世界規模を引き起こせる何か…それは何なのか。
恐らくですが、グランドラインの島々は元々一つの島だったのではないでしょうか。
と言うのもクローバーの言っていた「栄えていた王国」そして、グランドラインでのポーネグリフの数々。

カームベルトで四海をさえぎる中一本通るグランドライン、それを分断するように聳えるレッドライン…
カームベルトは元々なかった物で、とある巨大な島が海上にあった。その島は近隣の島をどんどん食い、その勢力を増していくような島だった、最終的にはレッドラインも食って、一つの島に繋げてしまう為に…
それこそが「ワンピース」
と、過去世界政府を作った20人の王達はレッドラインに住む人々を煽動したのではないかな。
そして、世論を操りその王国を倒す事で自分たちが世界を管理する体制を整えた。

しかし、元々「ワンピース」はその島々だけを引き合わせる力しかない。
ログポースでわかるように磁力で引き合わせる島々からも元々一つの島だったのではないかなとも予想できる。
ちなみに空島にログを取られたのもジャヤの片割れが空にあった為。
魚人島も海底にあるが、海底に島があると予想される。

グランドラインを一つにできる力そのものがワンピース、元の世界に戻す力。
だから、ロジャー達はその力を発動させなかった、そしてレイリーはルフィ達に「世界をゆっくり見て導きだす答えが我々と同じとは限らない」と言ったし、「今の君達がどうこうできることではない」と言ったのはないだろうか。

んでもってワンピースのもう一つの意味として、仲間たちの夢はそれを手に入れる事で叶う。
ルフィは海賊王に
ゾロは世界政府を的に回し、ミホークを破り最強の剣士に
ナミは世界を見て自分の目で見た海図を
ウソップはまぁ…抽象的なので割愛
サンジはオールブルーを見つけると言うより、世界の海そのものがオールブルー
チョッパーは何でも手に入るので万能薬を開発をする
ロビンはリオポーグリフ、真の歴史を知る
フランキーは夢の船が完成する
ブルックはラブーンと再会を果たす
と言うように旅の終着地がワンピースでもある。

とまぁ、こんな変な予想でございます。
初めての書き込みなんでごちゃごちゃですが、最後までお読みいただきありがとうございます。


ついでに余談ですが、三大勢力とありますが、七武海(世界政府)、海軍、四皇
と、本来であれば世界政府の下である海軍がはいってるのである辺りから、二大勢力では?と思いました。
三大勢力と言ってる辺り、これからの物語は政府と海軍を別物と考えて読み進めた方がいいかもしれませんね。(ドフラミンゴの動き方等も理由の一つですが)
2010/06/23(水) 18:42 | URL | とー #./qA1Ad6[ 編集]
ワンピースは間違いなく古代兵器です
2010/10/11(月) 15:35 | URL | チローサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/2771-02f604b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
