ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
こちらにDについての予想を書いていきたいと思います。
「モンキー・D・(ガープ、ドラゴン、ルフィ)と エース。そしてハグワール・D・サウロ。 ルフィの家系。ゴール・D・ロジャーの家系。」(ネタ元:スティッカム:ののたんさん

Dの名を持つもの
ゴール・D・ロジャー
モンキー・D・ルフィ
モンキー・D・ドラゴン
モンキー・D・ガープ
ポートガス・D・エース
マーシャル・D・ティーチ
ハグワール・D・サウロ
たぶんこれだけ?

直接、血のつながりがあるのは、ルフィ、ドラゴン、ガープ、エース(仮)だけで、他の人達の関係はわかっていない。
Dの名を持つものは、滅びた国の生き残りであるというのが、現状では可能性が高いと思われていると思います。

ルフィ、サウロのように、Dの意味について、全く知らないようなので、Dの意味は伝えられず、
Dという文字だけ残しているようです。

意味を伝えていないのは、秘密にしたいから?
例えば、ポーネグリフの文とDの文字、もしくは世界の町の情報などを合わせなくては、本当の意味が伝わらないとか?
ポーネグリフなど、すべての人がわかる文字で書かれていないことから、先の時代に伝えたいということと、決められた人間のみにだけ伝えたいというのがありそうです。

それとも、一族の人間であるという印であるだけだから?
そうであるなら、Dとは、国の頭文字であるとかで、その他の意味はないとか。

たぶん、この辺は、いろんなところで似たようなことが言われていると思います。


エドワード・ニューゲート、ドンキホーテ・ドフラミンゴのDの可能性について
白ひげやドフラミンゴが、Dではないかということが言われることが多いので、そのことについても考えてみたいと思います。

現状では、情報がほとんどないのでかなり難しいような気がします。
個人的には、性格などの特徴を考えるとDの人たちと違うような気がするので、可能性としては低いような気がします。

考え方を変えて、なぜロジャーはDを隠していたのかが予想できれば、その辺りも解決するのかもしれないです。
こちらも予想するのは困難だと思いますが・・・。

シャンクスと白ひげの会話から白ひげたちも知っていることから元々世界的に知られていた可能性が高いような気がします。
そうすると、海軍などが意図的にロジャーとDの関係を結び付けないためとかで、後からゴールド・ロジャーという名前にして広めていったのではないでしょうか。
でも、理由がわからないですね。
エースやルフィなどは、Dとして広められていますし。
ワンピースを手に入れた者とDが結びつくのがまずいとしても、20年ぐらい前から変わったとしたら、ドルトンはそのことを知っていても良さそうな気もします。
そうすると、もっと前となりそうですが、理由についてははっきりしないです。



Dは何の頭文字?
Daredevil:命知らず(リャさんから)
Dereshi(大地さんから)
Destiny:運命(名前なしの方(N0.2709)から)
Devil:悪魔(名前なしの方(N0.1198)から)
Dream:夢(御髭さんから)
Deus:神(名前なしの方(N0.2789)から)
Dragon(さがりまゆげさんから)


関連記事
ワンピース謎予想リスト
ラフテルについて
カテゴリー: ワンピース予想関係
コメント
この記事へのコメント
Dから始まることばで命知らず(daredevil)がありました。
2008/07/23(水) 22:47 | URL | リャ #-[ 編集]
リャさん
コメントありがとうございます。

>Dから始まることばで命知らず(daredevil)がありました。
これの頭文字ということであれば、命知らずの一族といったところでしょうか。
確かに、Dの人達は、そんな面がありますよね。
2008/07/24(木) 21:06 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
「D」は滅びた王国の名前の頭文字でしょう。オハラでロビンを助けた、D・サウロが不思議なキーワードを残しています。ロビンに笑う事を教えた場面「デリシッシッ…(Dereshi)」と何回も言っています。今改めて読み返すと、キーワードではないかと推測されます。滅びた王国の名前は「デリシ(Dereshi)」ではないのかと思います。その一族には頭文字「D」が代々受け継がれているのでしょうね
2008/07/27(日) 07:20 | URL | 大地 #-[ 編集]
大地さん
コメントありがとうございます。

確かに、あの特徴的な笑い方もDで始まっていますね。
でも、Dの中でサウロにしか伝わっていないというのが気になりますね。

サウロは、巨人族で人間の3倍長生きということは、
現代まで伝える人数は3分の1で済む? (巨人族は、どれくらいで大人になって、子供を生むのかに寄りますが)
そのため、人間よりも伝わりやすかったということも考えられるかな?

でも、後に伝えるとしては弱いかな?
Dとは関係ないロビンにも伝わってるし (それは、ポーネグリフも同じかな)
2008/07/27(日) 12:07 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴもDの一族です。
ドンキホーテ・D・フラミンゴ。Dの一族を隠しているみたいです。
2008/07/31(木) 19:48 | URL | ルパン三世 #XmuIdNxY[ 編集]
ルパン三世さん
コメントありがとうございます。

>王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴもDの一族です。
可能性としてはありますが、確か現状ではまだ未確定だったと思います。
2008/07/31(木) 20:04 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
世界政府がDの意思の事を知っている(?)のに海軍にガープをいれたのは、変だと思う。
2008/08/02(土) 17:26 | URL | 竜馬 #-[ 編集]
竜馬さん
コメントありがとうございます。

>世界政府がDの意思の事を知っている(?)のに海軍にガープをいれたのは、変だと思う。
確かに変ですね。
ロビンやDr.くれはが知っていたのに、世界政府や海軍上層部がこのことを知らないとは考えづらいですね。

もしかすると、Dの者が海軍(自分たちの側)にいることは、世界政府にとって都合が良いのかもしれないです。
海賊(ワンピースを目指す者)が、Dの者、もしくはそれを知り、Dの者にそれが伝わるのが世界政府にとって都合が悪いのかもしれないです。
2008/08/02(土) 20:29 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
物語の枠を超えますが、スリラーパークで登場したワノ国の侍であり竜を切ったといわれるリューマのモデル(本人?)が、小田先生の短編集、MONSTERSにて登場しています(実際に劇中で竜を切っています)。
彼の名前は「リューマ・ド・キング」でやはり中央に「D」がつき、何か関係があるのかもしれません。
2008/08/16(土) 19:36 | URL | redribabarn #-[ 編集]
redribabarnさん
コメントありがとうございます。

にわかには、信じがたいですね。
本当にそこまでやるのかと思います。

私自身の解釈としては、リューマ・ド・キングというのは、
世界一の剣士という意味で、王様のリューマとかいう意味になるのではないかと思います。
ドの部分をどのように訳すのかは、はっきりわかりませんが・・・。

ワンピースのネタは、かなりしたためてきたものみたいなので、
あったりするのかなあ?
これで、Dの関係者だったら、尾田先生は本当にすごいですね。
2008/08/16(土) 21:11 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
可能性として言いますが、リューマ・ド・キングの「ド」はフランス語でよく使われる 「de」 なのではないのかと思います。英語で訳すと 「of」 ですね。だから彼の名前は単に、キング・オブ・リューマになるのでは?だからやっぱり本編とは、関係ないと思います。
ちなみに 「de」 の発音は、「で」ではなく、「ドゥ」に近いので
日本語で書くと 「ド」 になると思います。
でもワノ国の侍なのでフランス語とかあんまり関係なさそうなので、違うかもしれません。
2008/08/26(火) 04:22 | URL | 仔馬 #3pVXXB/o[ 編集]
仔馬さん
コメントありがとうございます。

>英語で訳すと 「of」 ですね。だから彼の名前は単に、キング・オブ・リューマになるのでは?
そうなると、やはり「王様のリューマ」という意味みたいですね。
2008/08/27(水) 21:54 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
リューマ ド キングは本名ではなく周りの人がそう呼んでいるだけだった気がします
2008/09/07(日) 16:31 | URL | リャ #-[ 編集]
リャさん
コメントありがとうございます。

>リューマ ド キングは本名ではなく周りの人がそう呼んでいるだけだった気がします
そうですね。
リューマの強さにみんなが敬意を表し、キングと言っているみたいです。
リューマ本人も自分自身がキングと言われていることを知らずに、剣豪キングに会おうと旅をしている話でした。
2008/09/07(日) 16:50 | URL | ワンピース研究家 #1XiCXVDI[ 編集]
Dの意思。
エドワー・D・ニューゲート
2008/10/15(水) 08:33 | URL | D #-[ 編集]
Dさん
コメントありがとうございます。

>エドワー・D・ニューゲート
ロジャーと同じ感じですね。
2008/10/15(水) 21:23 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
Dの一族というのを隠しているのは たぶん 空白の100年以前に世界政府と対立していた王国に関係しているのではないかと
ドフラミンゴの先祖がDの王国の人間であったにもかかわらず王国を裏切り世界政府側に王国を売って滅ぼす要因になったのではないでしょうか。そしてドフラミンゴの一族は半永久的に王下七武海の地位につているのではそして最終的にルフィーと戦うのはドフラミンゴなのではないかと。
2008/12/17(水) 00:38 | URL | リョメスケ #tKYxhvgw[ 編集]
シャンクスはどうでしょう?Dの可能性はあるかもです。個人的には違うような気がするのですが・・
また、シャンクスについてひとつ疑問が!コミックス1巻でなぜわざわざイーストブルーにもっどたのでしょう?とくに「俺たちの航海も次で終わる」のようなことをいっていました。ここには少しひっかかります。何かをしていたのです。
GR以外の4つの海に何かがあるきがします。ほんとに漠然とですが(なにかとしか・・)
もしかしたらこのことはほかのスレにかいてあるかもです。それなら、すみません。
2008/12/19(金) 23:07 | URL | zバンビz #-[ 編集]
つぎもほんっっとに漠然とですが、Dと天竜人が関係があるのならDには竜になんらかの関係があるのでは?天竜人って名前をつけた理由もありそうなきがするし。
2008/12/19(金) 23:21 | URL | zバンビz #-[ 編集]
リョメスケさん
コメントありがとうございます。

>Dの一族というのを隠しているのは たぶん 空白の100年以前に世界政府と対立していた王国に関係しているのではないかと
今の段階では、どうなのか予想するのは難しそうですね。


zバンビzさん
コメントありがとうございます。

>シャンクスはどうでしょう?Dの可能性はあるかもです。
これは、難しいですね。

>シャンクスについてひとつ疑問が!コミックス1巻でなぜわざわざイーストブルーにもっどたのでしょう?
シャンクスは、自分の海賊団を作ったら世界を見て回ると言っていたので、その中の一箇所だったのかもしれないですし、
レイリーは、ロジャーの最後のときに広場でシャンクスも何かを受け取ったと言っていたので、
それで、何か動いているということもあると思います。
レイリーは、歴史のすべてを知る上で、世界を見渡すことも必要かもしれないというようなことを口走っているので、
何かをするというよりは、世界をよく見て回っているというところでしょうか。
2008/12/19(金) 23:44 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
800年前に世界政府を作り上げた20人の王達の末裔が天竜人。
ロビン曰く、シャンドラは800年前に一度(だったかな?)滅んでいる。

黄金の金や財宝もたんまりあったので、この王達がシャンドラに住んでいたんじゃないか?と言う可能性は高いです。
世界政府を作り上げたからもう不必要だったとか…

問題はこの王達の血が繋がっているのかどうか。
私の予想は、20人の血は繋がっていなくて、各々が王と名乗っているだけ
そして、王の名に相応しいDの文字を(何故かは分からないが)ミドルネームに置いた。

仮にそうだとしたら巨人のサウロがいても可笑しくはないですし。
その20人の王達の中に巨人がいれば良いだけの話ですから。

そしてドラゴンへと話が繋がっていく…みたいな(笑)
Dの者達が作り上げた世界政府をDであるドラゴンが潰そうとしている。
何故なら…世界政府はこの世界を支配する為だけに作り上げられt(ry

好き勝手な予想です。
2008/12/24(水) 01:07 | URL | 烈 #-[ 編集]
20人の王達はD一族と対立していたんでしょう
Dの王国が滅んで世界政府ができたわけですし
20人の王達からDの一族が生まれたわけではないでしょう
2008/12/24(水) 09:43 | URL | #-[ 編集]
烈さん、名前なしの方(N0.2670)
コメントありがとうございます。

おそらく、名前なしの方(N0.2670)の言われるように、世界政府を作った人たちとDの人達は対立関係であったのではないかと思います。
2008/12/24(水) 20:50 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
ふと思ったのですが、Dr.ベガバンクは確か物語の現在より500年くらい進んだ技術を持っていると言う話があったと思います。
パシフィスタの様な高度な技術を持ったものがあるのに、なぜ帆船を使っているのかが疑問です。しかし、少し本題からはずれていますかね。
ベガバンクが空白の100年以前に世界政府と対立していた王国となにかしら関係はあるのでしょうか?
勝手な思い付きです。
2008/12/25(木) 16:00 | URL | ドラ #-[ 編集]
今、思いついたのですが、まず、ルフィの村の村長も、何らかの事実を知ってるよね?

つまり、村長も昔ロジャーの一味だったのでは?

だから、シャンクスは、彼に会う為に、イーストブルー来たんじゃない?

もし、そうなら、Dの一族の事を知ってても、不思議じゃ無いよね?
そして、村長が呟やいたセリフで、「ダダン」(だっけ?)と言う名前が、出てくる。

コレがDの一族の 名前なのかも・・・って、妄想した
2008/12/25(木) 20:04 | URL | 思いつい太 #sSHoJftA[ 編集]
いきなり出てきてすみません
ドフラミンゴのDの可能性についてですけど
ドンキーホーテ・D・フラミンゴ
                 っぽくないですかぁ
2008/12/26(金) 08:48 | URL | しゅん #sIzfUQmU[ 編集]
ただ
ドフラミンゴがDだったとしても
隠す意味は何でしょうかね。
新しい七ぶかいに
Dを持つ、ティーチを選びましたよね?
だから
不思議ですよね。

ティーチはDについて知らなかったから
選んだのでしょうか。

自分の予想としては
ティーチとドフラミンゴが
連んでると思いますがね

2008/12/26(金) 11:30 | URL | 開運的中 #-[ 編集]
僕はドフラミンゴとエドワードの「ド」はDとは関係ないと思います。
以前ドラゴンのフルネームが出るまで「絶対にドラゴンはD・ラゴンだ」と予想していたのですが
普通にモンキー・D・ドラゴンという名前でショックを受けた覚えがあります。
なので上記の2名の「ド」もDとは無関係ではないかと。(これで実は関係あったらショックだ^^;)
2008/12/26(金) 11:50 | URL | DOG #-[ 編集]
シャンクスって、モンキーとかっていうファーストネーム?がまだわからないけど、人柄的にDを継いでいそう。

ポートガスってシャンクスのことだったりして
2008/12/26(金) 23:17 | URL | 赤髪 #-[ 編集]
「D」ってdestiny(運命)では??
2008/12/27(土) 03:58 | URL | #-[ 編集]
はじめまして
ワンピ大好きです
Dの名を持つものについてか~
気になりますね~
何なんでしょうかね
2008/12/27(土) 10:24 | URL | ジャスミン茶様 #-[ 編集]
まだ出てないDの予想としては・・・『Dream』のDでしょうか。

以前わたしが予想したのですが、むかし滅びた島(ラフテルだと仮定して)世界の全種族が平和に暮らし近海には世界のあらゆる全ての魚が巧く調和を保って暮らし笑顔の絶えない、そんな…Dreamの頭文字どおり、夢のような島『夢島』の子孫が『D』を受け継いでいるかなと。

だからサウロように、どのような時にでも「デレシシシ」と笑う巨人族もいると思われ。これからの話で手長族、魚人族など誰かが『D』のミドルネームが付いていれば結構この説が濃厚になってくると思います。
2008/12/29(月) 01:02 | URL | 御髭 #-[ 編集]
書いていて思いましたがワンピで『笑い』を印象的に描いているキャラなら、シャンクスも『D』の可能性がありそうです。
2008/12/29(月) 01:11 | URL | 御髭 #-[ 編集]
白髭やドフラミンゴの名前に”D”を隠すことを尾田先生がするかどうかを考えると
どうなのかな...って思いました。

尾田先生は、良い意味でみんなの期待を裏切ってくれています。
話しが展開していくうえで、
”ゴールド・ロジャー”の名前が
”ゴール・D・ロジャー”だったということが判りましたが、
だからと言って、白髭やドフラミンゴにも同じような”D”の名前を
隠すような同じパターンを持ってくるでしょうか?

全く根拠はありませんが、意見の中のひとつとして書いてみました。

マジで、良い意味での期待を裏切ってくれると思ってます。
2008/12/29(月) 11:54 | URL | ビビるカード #-[ 編集]
短編集からONEPIECEにつながってたら、尾田先生はすごすぎ!(スリラーにでてきた)
リューマ・ド・キング→D?
ひとがよんでる名前ですが・・・
2009/01/02(金) 23:18 | URL | Banbi #-[ 編集]
ラテン語で"Deus"で"神"という意味があるらしい…

作中にむ様々な国の言葉がでるし、もしやと思うがないだろうなー
2009/01/04(日) 04:01 | URL | #-[ 編集]
Dragon の「D」では?

シャンクスはルフィに悪魔の実を食べさせに戻っていて(何かから守る為?)
強くなって新世界に来るのを待っているとか。

ルフィがいないとシャンクスの航海は終われないとか...


2009/01/06(火) 23:32 | URL | さがりまゆげ #-[ 編集]
リューマドキングはあだ名
シャンクスはルフィにゴムゴムの実食べさせる気はなかった
2009/01/07(水) 00:22 | URL | #-[ 編集]
41巻395話の“オハラvs世界政府”でクローバー博士が打ち立てた空白の100年の仮説のなかに出てくる国、所々に『D』の文字が入ってるようにみえます。P133
2009/01/11(日) 10:35 | URL | トマト #-[ 編集]
ドラさん
コメントありがとうございます。

>ベガバンクが空白の100年以前に世界政府と対立していた王国となにかしら関係はあるのでしょうか?
ある可能性もありそうですね。


思いつい太さん
コメントありがとうございます。

>つまり、村長も昔ロジャーの一味だったのでは?
はっきりどうなのかわかりませんが、なんらかの関係はありそうですね。


しゅんさん
コメントありがとうございます。

>ドンキーホーテ・D・フラミンゴ
名前的には、そんな雰囲気がありますね。


開運的中さん
コメントありがとうございます。

>隠す意味は何でしょうかね。
ロジャーを含めて、隠している意味が何かわからないですよね。

>Dを持つ、ティーチを選びましたよね?
ガープもそうですが、Dの人が世界政府にいても問題ないのではないかと思います。
もしかすると、その方が都合が良いのかもしれないです。


DOGさん
コメントありがとうございます。

>なので上記の2名の「ド」もDとは無関係ではないかと。
私も関係ない可能性が高いような気がします。


赤髪さん
コメントありがとうございます。

>シャンクスって、モンキーとかっていうファーストネーム?がまだわからないけど、人柄的にDを継いでいそう。
確かに、そんな雰囲気ですよね。


ジャスミン茶様さん
コメントありがとうございます。

>Dの名を持つものについてか~
>気になりますね~

意味とかいろいろ気になりますね。


ビビるカードさん
コメントありがとうございます。

>白髭やドフラミンゴの名前に”D”を隠すことを尾田先生がするかどうかを考えると
>どうなのかな...って思いました。

私も何となく、そんな気がします。


Banbiさん
コメントありがとうございます。

>短編集からONEPIECEにつながってたら、尾田先生はすごすぎ!(スリラーにでてきた)
リューマとか短編集から出てきてたりしてましたね。


トマトさん
コメントありがとうございます。

>41巻395話の“オハラvs世界政府”でクローバー博士が打ち立てた空白の100年の仮説のなかに出てくる国、所々に『D』の文字が入ってるようにみえます。
そういう風に見えるところがありますね。
このページと12巻105話のクロッカスのラフテル想像図を見てみると、41巻の図を右から見たらちょうどそんな感じになりそうな気がします。


名前なしの方(N0.2709)、御髭さん、名前なしの方(N0.2789)、さがりまゆげさん
コメントありがとうございます。

Dの頭文字についてのコメントありがとうございます。
2009/01/11(日) 13:13 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
ほかにもDシリーズでるかも
2009/01/11(日) 18:39 | URL | うんぴー #-[ 編集]
うんぴーさん
コメントありがとうございます。

>ほかにもDシリーズでるかも
他にもDの人が出てくる可能性は十分にあると思います。
2009/01/12(月) 21:59 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
単行本53巻のP85あたりでシャンクスが言ってる、ロジャーと同じ事を言ってたルフィの言葉とは何なんすかねぇ?
Dと関係あるんすかねぇ??
2009/01/14(水) 23:34 | URL | こわち #-[ 編集]
こわちさん
コメントありがとうございます。

>シャンクスが言ってる、ロジャーと同じ事を言ってたルフィの言葉とは何なんすかねぇ?
今のところ不明ですね。
Dとの直接的な関係はないと思いますが、Dならではの考え方なのではないでしょうか。
何か前向きな言葉を言ったのではないでしょうか。
第1話の中ですでに出ている可能性がありそうですが、どれがそうなのかはわからないですね。
2009/01/15(木) 21:37 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
ロジャーのDは隠されていたんでしたっけ?

私はゴールディがゴールドに訛っただけだと思いました。
副船長の名前がシルバーズ・レイリーだったので思い込みのようなものがあったのでは・・と。

ただ、手配書や文献などにはちゃんと書かれているでしょうから微妙なとこですが・・。
2009/01/16(金) 00:15 | URL | ラン #oe.Y1sYI[ 編集]
オレも1巻でシャンクスがフーシャ村滞在中に言っているのかと思ってたんすけど‥‥。後々、回想シーンとかで新たに出てくるんすかねぇ(^^ゞ 
なんかそんな気がするんすけど‥‥‥
2009/01/16(金) 00:26 | URL | こわち #-[ 編集]
ランさん
コメントありがとうございます。

>ロジャーのDは隠されていたんでしたっけ?
隠されていたかどうかについては、今のところはっきりしていないと思います。
Dr.くれはの言葉で、本当の名前がゴール・D・ロジャーというのがわかったぐらいで、現在ゴールド・ロジャーとして広がってわけはちゃんと明かされてはいないですね。

>ただ、手配書や文献などにはちゃんと書かれているでしょうから微妙なとこですが・・。
手配書などで広がっている可能性を考えると、海軍内部の誰かが意図的に変えたとかあるのでしょうか。


こわちさん
コメントありがとうございます。

>後々、回想シーンとかで新たに出てくるんすかねぇ(^^ゞ
その可能性もあると思います。
こういう何かを匂わせているものについては、後から考えてみると、先に予想をするのが困難だったと思えるものが多いような気がします。
2009/01/16(金) 21:30 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
ドフラミンゴがDだったら、ジンベエもDではないでしょうか?
2009/01/17(土) 23:02 | URL | 将棋王 #-[ 編集]
将棋王さん
コメントありがとうございます。

>ドフラミンゴがDだったら、ジンベエもDではないでしょうか?
今の段階では、情報が少なすぎて、考えるのが難しそうですね。
2009/01/18(日) 20:34 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
自分はカゼカゼの実はないと思います。
「風」は空気の流れのことで、「風」という物質自体はないので…
2009/01/20(火) 07:13 | URL | どくまん #-[ 編集]
カゼカゼの実じゃないなら、エアエアの実ならアリなんすか??空気を操るってことで。
2009/01/21(水) 22:18 | URL | 御髭 #-[ 編集]
そんなこと言ったらロギア系のほとんどが物質じゃないんだが?
2009/01/22(木) 16:45 | URL | #-[ 編集]
確かにそうかもしれないです

けどやっぱり
全身空気の流れ(風)人間はおかしいと思います。

エアエアならありえますね

てかむしろ悪魔の木(ロギア系の)食べてるんじゃないですか 笑
自然を司るみたいなー
2009/01/22(木) 23:28 | URL | どくまん #-[ 編集]

Dって天空の城ラピュタでいぅシータの隠された名前ラピュタと同じ意味だろ

2009/01/24(土) 15:41 | URL | 水無し #-[ 編集]

Dの人達が住む組は色々な種族が住む平和主義国家的な所だとおもぅよっ
2009/01/24(土) 15:44 | URL | 水無し #-[ 編集]
海軍はDの意味を知っているのでしょうか?
2009/01/25(日) 13:19 | URL | ネオ #-[ 編集]
「D」、とわDioの頭文字の事…
Dの名前を持つ者わ恐竜の遺伝子を持っていて、
覚醒すると吸血鬼(石仮面)の能力が発現し、
「WRRRRYYYY!!」と発狂します…
 
すみません、ただの妄想デス(゜_゜
2009/01/25(日) 17:54 | URL | Diggy-MO' #-[ 編集]
    R
    E
GRANDLINE
    L
    I
    N
    E

世界の中心で愛を叫べ!
2009/02/01(日) 17:41 | URL | オアシス #-[ 編集]
オアシスさんソレすごいすね
2009/02/01(日) 17:52 | URL | サニー #-[ 編集]
正直、受け売りス。
初まりの岬なのか。
マリージョアなのか。
マリージョアの住民は、天竜人…今の世界政府の創設者とか…
2009/02/01(日) 21:19 | URL | オアシス #-[ 編集]
オアシスさんDの場所はマリージョアなのでしょうか?
2009/02/01(日) 23:03 | URL | サニー #-[ 編集]
Dがかさなるだけで、マリージョアか?
何てわかりませんが。
Dの歴史や王国を奪ったのが天竜人であろうとゆー感じですよね。
これから、話が進んで、
プルトンの神話や、アトランティスに纏わる事が、出てくれば妄想も進むんスが…
2009/02/02(月) 00:48 | URL | オアシス #-[ 編集]
マリージョアはDの国があった場所で敵軍(世界政府)がその場所を聖地マリージョアにしたそれでDの生き残りの人達はグランドラインとレッドラインの中心のDをとり名前に入れた。

話変わって
エネルにもDがつくのかもエネルは空島ビルカ出身で月の都市ビルカと関係がありそうなので
2009/02/02(月) 01:02 | URL | #-[ 編集]
おっ!
イスラエルw(°0°)w
イスラムvsユダヤ。
Dの自治区とか、あるんスかね?
神話に聖書、宗教に差別。金と兵器。妄想が進みますね。
2009/02/02(月) 18:45 | URL | オアシス #-[ 編集]
<D>については解らないけど、以前ドラム島で、ドクターくれはが「生きていたのか、Dの意志は」とゆった事から、人物・人の思いと言う事ですよね。
天才クローバー博士が、空白の100年の仮説で語った、ある巨大な王国、その王の意志ではないかと思う。??
2009/02/16(月) 21:06 | URL | K #-[ 編集]
ルーキーのドレークはどうでしょう?

たしかルーキーがそれぞれ紹介されるとこでDRAKEの’D’のとこだけ
挿絵がかぶってませんでした?あえて‘D‘にかぶせて隠したとか…。

他のルーキーのバックの英語表記はちゃんと書かれてあるのにねぇ。
2009/02/18(水) 19:24 | URL | ルーキー #-[ 編集]
dの意味はダイ
ドラゴンはシケシケの実
気象の事
2009/03/21(土) 20:00 | URL | #-[ 編集]
空白の百年の直後に世界政府はできましたよね?
オハラのクローバー博士っていますよね博士は滅ぼされた国と予想していますがその国の一族が
Dの一族だと思われ世界政府にいるティーチ、ガープといい世界政府も認めていますが世界の顔
というものではないのでしょうか?(強き物)
2009/03/22(日) 14:04 | URL | オタ #-[ 編集]
democracyはどうでしょう。海賊王しかり、ワンピースでは「王」という概念が重要な位置付けにあるように思うんですが、王って一種の政治概念ですよね。民主政と君主政というテーマが今後ストーリーの中で現われてくるんでしょうかね。e.g.ドラゴンの革命の目的
2009/04/07(火) 01:01 | URL | jurip #4P0KCshg[ 編集]
俺もデモクラシー=民主主義(democracy)のDで間違いないと思います。

原作設定が大航海時代ということは、その次は民主革命の時代が来るであろうと・・ = 革命軍とも共通
物語の現状が世界政府=王政というところにも、その感が漂ってるような気が。
2009/04/19(日) 16:48 | URL | #-[ 編集]
本編には出ないけど、実は○○・D・パンダマンとか…
2009/04/26(日) 22:16 | URL | #t50BOgd.[ 編集]
今更ですが、

ルフィが言ったロジャーと同じ発言とは、


海賊王の考え方、すなわち、海賊王は支配者でなく自由奔放な存在であることを

意味するものだと推測出来ます。



根拠は

レイリーがルフィの『支配なんて……』の発言を聞いた時に大きな反応を見せたことです。
2009/05/05(火) 19:57 | URL | あ #-[ 編集]
Dとは実は文字ではなくて形なのでは?
半月を表すDかも。実はラフテルは月の王国で、Dを持つ者は地球人と月の王国のハーフの子孫だったりして。。。
アポロの一号の乗組員にエドワード・ホワイトやロジャーという人もいます。
2009/05/18(月) 02:45 | URL | d #klcj.0UQ[ 編集]
DAWN  夜明け 

 なんでこれが候補にないんだ!  どーん
 
2009/06/13(土) 22:29 | URL | ぺこ #-[ 編集]
実は天竜人の中に裏切り者がいてその裏切り者の末裔がDのつくものたちだったりして
2009/06/28(日) 15:22 | URL | #-[ 編集]
Dynasty:王朝

とかどうですかね?ちがうか・・・
2009/07/02(木) 02:37 | URL | メープル #-[ 編集]
突然話をかえてすみませんが・・・
今日初めてこのサイトを見て、私なりに仮説を立ててみました。

ワンピース=「ひとつなぎの大秘宝」とは 隠された歴史のことではないでしょうか。
ロジャーはポーネグリフを読み解いて、空白の100年におきた出来事の真実にたどり着いた。
ワンピースとは1つのピース=パズルのピースのことで 世界中に散らばるポーネグリフをあらわし、それがひとつにつながることで隠された歴史の真実を知る。 これなら「ひとつなぎの大秘宝」という言葉の意味とあっていると思います。

白髭などがいつまでもワンピースを手に入れることが出来ないのは、ワンピースの本当の意味がわかっていないから。
そして古代文字を読み解くことが出来ないから。

だとしたら、やはりワンピースを手に入れることが出来るのは ロビンと一緒にいるルフィたちだけということになります。

また、かつては ゴール・D・ロジャーと名乗っていたのに ゴールド・ロジャーになったのは、歴史の真実を知り Dの文字の重みを知ったからではないでしょうか。

・・・と、まあ 思いついた順にだらだら書いてしまいました。
2009/07/13(月) 16:24 | URL | ろっく #mn6gys/M[ 編集]
12巻を読み返していてDの名を持つもの達に共通しそうなこと?に気付きました。(長くてすみません。へそ。)

(ワンピースの)世界はDの名を持つもの達の「自由の答え」を待っているんじゃないでしょうか?

ゴール・D・ロジャー(12巻100話)
これらは止めることのできないものだ ”受け継がれる意思””人の夢””時代のうねり”
ー人が「自由の答え」を求める限り それらは決してー止まらない

モンキー・D・ドラゴン(12巻100話)
海賊か・・・ それもいい・・・
世界は我々の答えを待っている・・・!!!
行って来い!!! それが お前のやり方ならな!!!
男の船出を邪魔する理由がどこにある

クロッカス(双子岬の灯台守 元ロジャー海賊団船医)(12巻 105話)
あいつらは・・・我々の待ち望んだ海賊達だろうか・・・ 何とも不思議な空気を持つ男だ なァ・・・ロジャーよ

シルバーズ・レイリー(元ロジャー海賊団副船長)(52巻507話)
キミ達に今ここで・・・歴史の全てを私が話しても 今のキミらには・・・何もできやしない・・・!!
・・・ゆっくりと世界を見渡してその後に 導き出す答えが我々と同じとも限らない・・・!

モンキー・D・ルフィ(52巻507話)
この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!!

これらの発言をまとめると、ドラゴンの言うところの「世界」は、ドラゴンの言うところの「我々」=Dの名を持つもの達?の「自由の答え」を待っている、とつながるような気が。
少なくとも、ドラゴンは世界が自分達=Dの名を持つもの達の「自由の答え」を待っていると信じて革命家をしている気がします。
ドラゴンの100話でのセリフは、革命軍云々より、息子、またはDの名を持つ、自分と同じ運命?を背負う男=ルフィに対して言っているようですし。

最初に書いたゴール・D・ロジャーの言葉はワンピ世界で重要な意味を持つと考えていいと思います。
何といっても第100話「伝説は始まった」の冒頭にこれみよがしに書いてあるし、いつもと枠の色が違うし
”受け継がれる意思””人の夢”はサブ&単行本タイトル既出ですし(しかもDrヒルルクの最期&ルフィと黒髭の邂逅という印象的な話で)
53巻シャボンディ諸島にてレイリーの相棒?シャッキーさんが「時代が少しずつ うねり始めている」と発言しています。

これら3つの””付きキーワードとはまた別の「」付きキーワード「自由の答え」。
”受け継がれる意思””人の夢””時代のうねり”を止まらなくさせるもの、それが人々の求める「自由の答え」!!
その答えを出すのがDの名を持つもの達で、その過程?または結果?で世界一の犯罪者になろうが海賊王になろうが、それがそいつのやり方、邪魔する理由はない!!
ドラゴンはそう言っているように思います。

既出のDの名を持つもので、「自由」について思い入れや考えがなさそう、自由人じゃなさそうな人は一人もいませんし、
「自由の答え」とDにはつながりがあるんじゃないでしょうか??

まぁつながりがあったところでどっちも謎だらけで結局何もわからないんですが・・・
2009/07/14(火) 01:07 | URL | 今更 #8OglAeDc[ 編集]
ネタバレ

エースの父親はロジャーでした。
2009/07/16(木) 22:00 | URL | #-[ 編集]
年が合わないね
2009/07/20(月) 01:28 | URL | ww #T20eLrmU[ 編集]
>№6764

ジャンプ読めよ
2009/07/21(火) 06:37 | URL | #-[ 編集]
6032さん、その予想、とってもいいです。 very good!
2009/07/21(火) 09:16 | URL | ハンコック #-[ 編集]
いや、それはない。
作者が「ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)は「ちゃんと形のある物ですよ」って公式に言ってるし。
隠された歴史じゃ形ある物とは言えない。
2009/07/21(火) 22:18 | URL | #-[ 編集]
空白の100年という穴が歴史に刻まれる以前のこと、世界はもともと平和なひとつの世界だった。

人間も、魚人も、巨人も・・・。皆がひとつであった平和な世界。

そんな中、とある島では食べると不思議な能力を得られる『神の実』を実らせる樹があった。
その『神の実』はその島の資源として、島に恵みをもたらしていた。

  ①しかしその実の魅力の大きさゆえ、善からぬ思いを抱いた者たちが現れた。

  ②カナヅチになる副作用を知らずに『神の実』を食べて溺死してしまった者を偲び、報復を決意した者たちが現れた。


①、②、など色々予想はできるが、彼等は各地から仲間を集め戦いの準備を整えていった。

―――――大航海時代から約800年前、それはそれは大きな戦争が起きた。

もともと平和主義だったその島の民たちは兵器は持っていない、ただそれぞれが会得した特別な能力に頼るしかなかった。
しかし圧倒的な兵器や兵力などの前に、島の者たちは敗れることとなった。
さらに島を追い出すためか報復の為かはしらないが、彼らは酷い迫害を受けることとなる。
戦争に勝ったものからいつしか彼等はこう呼ばれるようになっていた。

  「悪魔の島の『悪魔の実』を食べた、人の姿をした『悪魔』どもめっ!」


戦争に勝った側の幹部20名は王として世界を牛耳り、世界政府を設立し、自分たちに都合の悪い部分は歴史から消していった。

戦争に負けた「神の実のなる島」の者たちは後世に同じような戦争が起こった際、世界政府への対策として
敵の兵器の仕組みや攻撃から考え得る兵器の作り方、さらに自分たちが考えられるだけの兵器についてを
   丈夫さが特徴の宝樹である「神の樹」と同じく、丈夫さが特徴のこれまた島の特産だった石(=ポーネグリフ)に刻み、世界中に運び、

そして『悪魔』と呼ばれ迫害され続けたという事実・屈辱を忘れないため、
   「Devil(=悪魔)」の頭文字である“D”を生き残ったそれぞれの者の名前に刻んだ・・・。


・・・なんで島の者たちがポーネグリフに書けるほど兵器への情報はあったのに兵器を作らずに戦ったのか?
  それは前述としてもあるが、心の根底的な部分で「平和主義者」であるから。(←やや強引かなw)

でも彼等は未来に託した。いつかまた誰かが力でではなく、昔のように世界をひとつに、平和に(=One Peace)してくれることを願って。

============================================================
まぁ最後に、「OnePiece」ではなくて「OnePeace」なあたりが残念ですが、Dの予想と背景としてはこんな感じです。
まぁいつだってPeaceに足りないのは、ほんのPieceな理解だと思います。ww
2009/07/31(金) 04:23 | URL | YOHEY #-[ 編集]
もしかして
ルフィとティーチが兄弟なのでは?
だけどルフィは兄弟だと思ってるエースがやられて…

だからルフィとティーチ兄弟だと知ってから
戦うのでは?
2009/08/12(水) 14:14 | URL | D #-[ 編集]
たぶん有り得ないですか大胆予想します。



白ひげは世界貴族であり、この世界の創造主の末裔。

理由は、世界貴族「ロズワード聖」の「ワード」と、白ひげ「エドワード・ニューゲート」の「ワード」が同じだからです。
世界貴族、世界政府を表わす「World」と「ワード」・・・ちょっと似てませんか?w
白ひげは世界貴族であったが、世界貴族や世界政府のやり方に反発し、海賊になった。
白ひげの思想がどんなもので、どのような行動が世界政府に脅威を与えているかは今のところ不明だが、
そんな白ひげに危機を感じている世界政府と海軍は、今回エースの身柄を使い白ひげを打ち取る決意をした。

考えてみれば、なぜ世界政府、海軍は白ひげ海賊団を討伐しようとしているのか疑問ですよね?
白ひげは魚人島を守っているし、他にも多くの島を守っている。
インペルダウンのレベル6で、普通の海賊(惨殺行為や略奪行為を繰り返すような海賊)には白ひげの存在は邪魔で嫌われているような感じだったし。つまり海賊ではあるが、世界を平和の方向へ持っていこうとしている。

このような海賊をなぜ世界政府は積極的に討伐しに打って出たのか。
ただ単に「海賊」だから?・・・それはあまりにも単純。尾田さんならもっと深い理由を作っているはず。
やはり白ひげと世界政府、海軍とには何か明かされていない確執があるのだと思う。

その理由の一つとして、「白ひげは世界貴族」という大胆予想をしてみました。w

一応、筋は通っていると思うのですがみなさんどう思われますか?
2009/09/20(日) 21:47 | URL | シャルル10世 #-[ 編集]
いい予想ですね。とてもいい考察だと思います。
2009/09/23(水) 03:04 | URL | 亀仙人 #-[ 編集]
6907さん、ありがとうございます。

反論が出たので、さらに付け加えてみます。

空島でロビンがポーネグリフとともに 石に刻まれたロジャーの言葉をみつけていますね
それと同じように、ロジャーが今まで読み解いた隠された歴史を石碑のようなものに記したものが{ワンピース}として ラフテルに存在しているのではないでしょうか。

そうであれば、ちゃんと形あるものとして 成立します。

さらに 第①巻の冒頭・・・
ロジャー:「探してみろ この世の全てをそこに置いてきた」 とありますが、
(この世の全て)とは、今のこの世界政府によって支配されている世界が作られるまでの歴史 といったところではないかと思います。

そう考えれば辻褄は合うのでは・・・?
2009/09/23(水) 18:10 | URL | ろっく #mn6gys/M[ 編集]
D=半月
2009/09/27(日) 20:58 | URL | #-[ 編集]
レイリーが言ってました。 、、、、、、、「ロジャーは生きてる。」「ロジャーは自首した。」などわけのわからないことをいってました。
2009/11/03(火) 15:30 | URL | マゼラン #-[ 編集]
マゼランさん

今手元にコミックが無いんで不明確なんですが、レイリーが「ロジャーは生きてる」なんて言ってましたっけ?
2009/11/05(木) 06:46 | URL | 冥王ジプシー #-[ 編集]
僕の予想ですがD王国みたいな国があってむかしは、いっぱい人がいたのですが世界政府に破壊されたと思います。Dが名前つく人は、残りの人なじゃないでしょうか?
2009/11/20(金) 22:25 | URL | ワンピース #27Yb112I[ 編集]
シャルル10世さんが書いていたように、白ひげが世界政府という可能性は大いにあると思います。

私は、白ひげの海賊旗が そのことを暗示しているのでは・・・と。
普通、旗は人それぞれです。ドクロが帽子かぶっていたり、剣があったりと。

しかしそういった個性はありますが、ドクロの後ろは × の形ですよね。
骨で × の形を作っている旗が多いですが、シャンクスは剣で × マークを作っています。

しかし、白ひげは・・・
 × ではなく + です。

私にはこれが、世界貴族の旗に描かれている形と同じではないかと思います。
やはり 白ひげと世界政府には 、なんらかの関係があるのでは・・・?
2009/11/22(日) 18:18 | URL | ろっく #mn6gys/M[ 編集]
確か、エースの母親の名前はポートガス・D・ルージュだったと思います。
2009/12/01(火) 13:25 | URL | ff #-[ 編集]
少し前に考えたことなんですが、覇王色の覇気を使えるキャラが何人かいますよね?

それらがDの名を持つ者達だとしたら・・・・・・

それにルフィーが覇王色の覇気を使ったときにイワちゃんが驚いていましたが、

正真正銘ドラゴンの血を引いていること以外に何か秘密が隠されているとしたら・・・・・

真実はわかりませんが、考えれば考えるほどおもしろくなりますよねwww
2010/01/26(火) 02:07 | URL | ソルト・D・しゅがー #-[ 編集]
Dの国にも裏切り者がいた説
Dの国が攻められたがDの国が圧していた
しかし国の中に裏切り者がいて滅んだ

①何故攻められたのか
②Dの生き残りがいるのに何故ポーネグリフを残したのか
②の答え.本当のDの生き残りは滅び裏切り者のDだけが生き残った
④現政府には罪がない.直接手を出した者じゃないと裁かれない
④の答え君達の祖先も人を殺した事があるかも
⑤現在の良い人は政府や天竜人なんだと言う間違った歴史を変えたい
⑤の答え.なんかイマイチ過ぎる
⑥タイムスリップして空白の100年の敵と戦う
⑥の答え.それが一番歴史を紡げるので正解
2010/02/02(火) 15:47 | URL | 正解 #-[ 編集]
Dが名前についてるやつらの全員に共通点はひとつもありません。職業も人種も性別もむちゃくちゃです。それに576話で白ひげがDの意思は血縁が断っても誰かに継がられる、なくなることはない、と言ってました。エースのDの意思もいつか継がられると言ってました。なので単純に親から子へとつがられるもんじゃないと思います。でも親がDなら子供もDみたいです。

エースのように子供がいないままに死んだときに、その人のDの意思はどのように継がれるのかがビックリするポイントになると思います。これはたぶんビブルカードのように漫画の世界のわけわからない魔法な様なものを尾田さんがつくっちゃうんだと思います。

エースのDの意思が継がられるときにDの意味がはっきりわかると思います。たぶんこれが次に明かされるでっかい謎だと思います。
2010/03/06(土) 14:32 | URL | Jeff #-[ 編集]
DはダブルのDです。悪魔のみを2つ食えるから。ルフィもいずれエースの力を得るでしょう
2010/03/11(木) 12:42 | URL | jeff #-[ 編集]
ようやくDの答えが見えましたね!黒ひげの行動で!

『DOUBLE』

不可能と言われていた2種の悪魔の実を持てる人物の証ではないかと!
2010/03/15(月) 07:00 | URL | #-[ 編集]
DangerousのDじゃないでしょうか。
ラフテルに住んでいた民のことを危険視していた他の島の人たちは
彼らをDの民と称した。悪魔のDかもしんないですけどね…(Devil)

"DOUBLE"も面白いですけど、
あれはヤミヤミの実だから成せるのではと今は解釈してます。

あと何故滅びたのかは、
ラフテルには悪魔の実が生える樹があった。
それを奪いたかった他者のもの。守ろうとしたDの民。
800年前のティーチの祖先が裏切った。

古代兵器がどっちの所有物かわからないですが、
Dの民のモノであれば、守るためにしかたなく作ったもの。
でなければ、侵略するために作ったもの。

その戦争でDの民は破れて、悪魔の実は世界に流れていった。


こんな感じで考えてます。
皆さんのコメントが楽しいので僕も僕の理想を書かせて貰いました。
2010/03/16(火) 00:50 | URL | snow #2XeG/K5c[ 編集]
四皇について調べてたらこんな記事見つけました。
本当かどうかわからないのですが、みなさん予想をたのしんでいたので参考までに・・・

●ロックズ・D・シャンクス(赤髪)
能力不明、覇気を使える
●エドワード・ニューゲート(白髭)
グラグラの実の地震人間、覇気を使える
●リーヴァング・カイドウ(?)
能力不明
●シーケン・ラプラプ(?)・・・ローラの母
能力不明


数年前に尾田先生がジャンプフェスタで名前をポロッと言っちゃったそうです(笑)
これが本当だったらシャンクスもDだったってことですね。

しかしローラの母どんなすごい人かとおもったらとんでもなくすごい人だったんだな。
2010/03/18(木) 18:08 | URL | w #JalddpaA[ 編集]
クロコダイル=クロコ・D・アイル
という予想を聞きました!
まずイワさんはクロコのルーキー時代の弱みを握っている。
クロコのこれまでのセリフからいうと「オレは誰も信じない」「仲間・信頼なんていらない」「世界は甘くない」みたいなことを言ってます。
それにクロコは一度白髭に負けています。→白髭が部下に刺された時、「オレはそんな弱いやつに負けた覚えはねえぞ!!」みたいな事をいってました。
そこから、もしかしてクロコはルーキー時代女だった!?しかし仲間の裏切り、または仲間と何らかのトラブルがあり、白髭に負け、もう誰も信じないと、そして一人で生きることを決意した。弱い女ではなく、男になり、秘密組織のボスとなった。そこでルフィにやられる。
※ついでにその後、扉絵連載に出てきて、ミスGWの理想に変身できるパワーで、何気に海賊王になってます!!
その後インペルダウンに送られてルフィと出会い、再び白髭と戦うために脱獄したというわけです。この展開で行くと・・・10人目の仲間はクロコダイルか・・・・!?!?
この予想が実現したらクロコダイルかっこよすぎです(>_<)!!!
2010/03/31(水) 14:43 | URL | みかる #sheKOnpw[ 編集]
最近思ったのですが…
例えばシャンクスのようにフルネームを未だ公表されていない人は結構いますよね。

なので仮説なんですが…
最強ロギア系の悪魔の実ってDの人間にしか食べれないのでは?
未だフルネームでD無しロギア系はいないですし。
※白髭はパラミシア系らしいので。

実際ロギア使いの名前は…
エネル→雷
クロコダイル→砂
スモーカー→煙
サカズキ→マグマ
ボルサリーノ→光
クザン→氷
みんなミドルネームにD付く…ありえるのでは?

判明してるエースもティーチもロギア。
他のDの人の能力は不明ですし。
勿論ルフィのようにロギアを食べなかった人もいると思いますが。
ロギア=特別=Dではないでしょうか?
政府にとっては味方なら最高の戦力ですが敵とあれば最悪の悪魔ですね。恐れるのも分かります。

気になるばかりです。。。
2010/04/06(火) 17:58 | URL | #-[ 編集]
名前にあるDという文字が苗字なのか?名前なのか?それとも別なのか?はわかりかねますが、
確かエース自身が、母親の苗字は継ぐが父親の苗字は継がない。というような趣旨のことをいっていた気がします
もしDという文字を苗字として継承される物だと仮定すると、母親がDであってロジャーはDではないのでは無いでしょうか。
2010/04/14(水) 21:41 | URL | ピピピッ #-[ 編集]
DOUBLEのDだと思います。
悪魔の実は二つ食べたら死ぬ。でしたっけ?
しかしDがつくものは二個能力を得ることができる。ティーチはその事を知っていた。
だからじゃないでしょうか?
2010/05/01(土) 04:02 | URL | あかさ #-[ 編集]
まず名前にDを持つ者は古(いにしえ)の民だと解釈しました。


かつて海が一つだった頃Dの名を持つ系統(古の民)同士で戦争があった(これを空白の100年。恐らくこの戦争に黒髭も参加していた)。誰が(どのDを持つ一族が)頂点であり、地上を支配できるかを決めるために…。そして、彼らはあげくの果てに過ちを作り出してしまった…それが古代兵器プルトン(戦争を終らせる原因)。勿論戦争やプルトンのせいでDの系統は激減していき、自らが古の民である事が子孫達に伝わりづらくなっていき、ついには知らなくなった者がほとんど(いい例がルフィー)。そして、Dの頂点に立った者はこの戦争を隠す事を決め歴史上に消し{なぜなら古代兵器プルトンという絶対的な力が世間に広まらないように、後のDの血を継ぐものに普通の人間(Dの系統の者は特殊なものを遺伝している)として生きて欲しい為}そして海を二つに分けた。まさに危険な海の方に何かを(プルトンを?)隠すかのようにわざと人が入るのを妨げた。だが人々の中にプルトンの記憶が消えた頃に、かつて美しく一つだった海を蘇らせる為に空白の100年をポーネグリフに記す事で、いずれ解読した者の中に「海を一つに戻す(呪われた歴史を修正する)」指命を果しす者が現れるだろうと信じて願った。真相を知ったロジャーは後一歩の所で手が届かなかった。だから死ぬ前(処刑前)に自分の意思を継がせた。海を一つにするため、海賊達に………(有名なスピーチ)そして大海賊時代の幕開け


※何故黒髭が空白の100年に関わっていたかの自己解釈ですが、ルフィー達が空島に行きたいと言った途端に街の人々は笑って馬鹿にしたが黒髭だけは空島は実在するといってルフィーに言った。そして再びインペルタウンで再開した黒髭はルフィーに「空島はあっただろう」と自信をもって発言した。何故自信があったかは多分、空白の100年の中に空島はまだ地上にあり黒髭はその島が空に打ち上げられる所を知っていたからだと予想しました。
2010/06/05(土) 11:19 | URL | モンキー・S・サルオ #-[ 編集]
ダブルじゃないと思うよ
俺が聞いたのは、黒ひげは ゾオン系のケルベロスの実をたべた
(ケルベロスの胃袋は3つだと言う、、、)
ケルベロスの能力で悪魔の実が3つ食えると言う予想
しかも 黒ひげの海賊旗のマークは3つの髑髏
1、ケルベロスの実 2、ヤミヤミの実 3、グラグラの実
これはどうでしょうか?
2010/06/05(土) 15:23 | URL | #-[ 編集]
Der Mond:月


理由は他のスレでDは半月を意味しているのではないかとの意見を見たのと、空島で月の壁画がでてきたとの意見があったので調べてみました。
2010/06/07(月) 23:13 | URL | Dの意思を継ぐ者 #-[ 編集]
ケルト神話ダーナ神族から取ったと思います。母神ダヌ(danu)だそうです。
というのも、この神話、最終的に別の種族に破れ国を追われる事になるからと、常に戦いを描かれた神話だったそうです。
2010/06/24(木) 00:09 | URL | とー #-[ 編集]
Dの意味は、やはり滅びた王国の名前で「ドーン」ではないでしょうか?
ワンピースでおなじみの効果音である「どーん」もその事を暗に示唆しているのではないでしょうか?フーシャ村のある島は「ドーン島」ですし、ワンピースの元のなった読み切りのサブタイトルも「ロマンスドーン」ですし。
2010/06/25(金) 14:14 | URL | サル #-[ 編集]
エースとロジャーのはDestinyだと思います。黒髭はDesireかなと。空白の100年に存在した王国の子孫のミドルネームが、Dから始まるものなのかなと予想しました。サウロは、Delirium(惑乱)かなー。
ルフィはもちろん、Dream!
ルフィが懸賞金3000万になった時、フーシャ村の村長が、「夢か、運命か。」と言っているコマがあり、ルフィとエースの事にも触れたダブルミーニングなセリフであると思いました。
2010/07/27(火) 01:33 | URL | サンドマン #-[ 編集]
ここまでの有力説を勝手にまとめてみたかったのでww


Q1、Dの意味についての議論ですが、大きく分けて2種類かと・・・

①何かしらの頭文字(人物の名や国の名)
②月(半月)もしくは何かの象徴(マーク)
1の方で議論が盛り上がってるみたいですが2の可能性も大いにあると思います。個人的には2の方が説得力を感じます。


Q2、Dの一族の関係

①とある人物の血族
②とある国もしくは団体の生き残り(の子孫)
まぁ2で決まりでしょうね。
Dの血ではなく意思を継ぐものや種族がばらばらだったため。
Dが月から来た一族の象徴としても月の一族ではなく国や団体の印であることにはなる。
月の一族と地球人が融合した国として半月のマーク「D」としたって話はひねりが利いてて好きですww


Q3、空白の100年の謎

まずこれは戦争があったで決まりでしょう。
で、Dの一族とは関係あり。
世界政府は空白の100年を隠そうとしている。
「Q1」の答えが①②のどちらとしても、それらの勢力と現世界政府との戦争があった。
で、曲がった見かたをすると世界の平和の為に空白の100年を隠しているわけではなく都合が悪いから隠している。漫画だしストーリー的に必然?ww


Q4、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)

①友達や仲間というオチ。
ヒトつなぎはこれまで辿ってきた軌跡とかルートで出会った人との心の絆。ワンピースはそのつながりの一つ一つ(一人一人)が大事なワンピース。
②プルトン&ポセイドンに並ぶ兵器でレッドラインを破壊して4つの海をひとつにする力を持つもの。(4つの海をひとつに=オールブルー?)
③何かしらの金銀財宝の類
④何かしらの大きな力の一部分を担う物でまさに何かのワンピース
結局④は①~③を含んでますがww



なんとなくですが世界政府は『悪』であることはほぼ確定ですねww
単純に悪ではなく必要悪という形かもしれませんがどこかで捻じ曲がったとかでルフィーと対立することに変わりはないでしょうww
世界貴族(?)は月の一族もしくは一族が建国した国(だったとしたらの話)から寝返った人たちの子孫でその功績と空白の100年を知るためVIPになっているという考えは大いにあると思います。

ロジャーがワンピースを見つけて何もしなかったということに関して考えるといくつかの項で矛盾が生じますができなかったとか何かしら理由付けをすればいくらでも回避できる程度のものだと思いますwww

それにしてもルフィーとドラゴンは似てないですよね・・・・ww

別記事からの抜粋ですが・・・
エドワード・ホワイト氏、ロジャー・チャフィー氏というNASAの宇宙飛行士が過去に存在してます。
彼らは、後に月へ行く宇宙船アポロの乗組員でした。エドワード・ニューゲート(ホワイト=白髭)、ゴールDロジャーのモデルであったと思われます。
2010/08/01(日) 06:17 | URL | ニワカ #TY.N/4k.[ 編集]
Dというのはある島の一族でオハラのクローバー博士が言った壊滅した島それがDのつく人たちの島ですその島ぉ壊滅させたのが五老星かなんかだと思います
2010/08/03(火) 13:05 | URL | 神神の実 #-[ 編集]
思い切って「D」=ドンキーとかじゃないですかね?尾田先生の場合、ただ主人公だから強いんだ!みたいなかんじじゃなくてある程度納得できる理由をもってそうな気がするので。ルフィとかティーチのような生命力・大食いもそれだと理解できるような。昔栄えたサルに近い人たちの王国を人間たちの世界政府とか天竜人が滅ぼしたみたいな。それだといままでの話で敵だった王様とか神とかの何が偉いんだ、という主張にもつながりますし
2010/09/02(木) 11:43 | URL | 誇大妄想者 #-[ 編集]
くれははDの一族が何であるのか知っていますよね。チョッパーがとんでもないやつについていったんだと言っていますし。
ロジャーはDの意味を知っていて海賊になったんでしょうかね…。
2010/09/02(木) 21:10 | URL | ちぃ #-[ 編集]
少し話しが逸れますが、Dのなをもつものって名前の読み方がそれぞれ違いませんか?
ゴール・D・ロジャーなら
ごーるどろじゃーと読み、

モンキー・D・ルフィなら
もんきーでぃるふぃと読みます

仮にドフラミンゴがDのなをもつものだっだとしたら
ドンキホーテ・D・フラミンゴ
そして読みが
どんきほーてどふらみんご

というようになりますよね
まぁドフラミンゴはまだドンキホーテ・D・フラミンゴと表記されていないのでなんともいえませんが・・・
2010/09/28(火) 21:41 | URL | ゴミ箱 #WnGIKPyc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/16(水) 00:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/2747-2618d234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
