ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
タイトル 第448話 ”モリア”

週刊少年ジャンプ 2007 15号
発売日 2007年3月12日

ジュンプに掲載されている順番 3番目

トビラ絵連載 エネルのスペース大作戦Vol.17「走馬灯-カラクリ島で生まれたあの日-」

トビラ絵 1ページ
本編 18ページ 95コマ

1ページ目 6コマ
2ページ目 6コマ
3ページ目 6コマ
4ページ目 4コマ
5ページ目 5コマ
6ページ目 6コマ
7ページ目 6コマ
8ページ目 7コマ
9ページ目 7コマ
10ページ目 5コマ
11ページ目 9コマ
12ページ目 7コマ
13・14ページ目 1コマ
15ページ目 5コマ
16ページ目 5コマ
17ページ目 5コマ
18ページ目 5コマ

麦わら海賊団の登場数
ルフィ 38コマ 40.0% 1位
ゾロ 22コマ 23.2% 5位
ナミ 15コマ 15.8% 6位
ウソップ 14コマ 14.7% 7位
サンジ 27コマ 28.4% 2位
チョッパー 11コマ 11.6% 8位
ロビン 23コマ 24.2% 4位
フランキー 27コマ 28.4% 2位

その他キャラクター登場数
シンドリー 11コマ 11.6%
ペローナ 12コマ 12.6%
用心棒 3コマ 3.2%
ケルベロス    
大怪我した年寄り    

話の内容














【トビラ絵】
スペーシー中尉は、カラクリ島で生まれたときのことを思い出している
【本編】
シンドリーちゃんの写真がたくさんある部屋についたナミたち。
部屋の中でシンドリーちゃんの記事を発見し、そこには、
シンドリーちゃんは、舞台女優であり、10年前に亡くなっていたことが書かれていた。
ナミが宝箱を見つけるが、その中身は、びっくり箱で
中から出てきたゾンビたちにまた追いかけられる。
墓のところまで、来たルフィたちは、
ゾンビたちの襲撃にあうが
ルフィたちが一蹴。
ゾンビからは、情報が得られず、その場を離れたときに
ゾンビみたいな大怪我した年寄りが呼びかけてくる。
そして、その年寄りは、自分の影を奪ったモリアという男を倒してほしいと頼む。
ロビンは、その男のことを知っていて、
それは、七武海の一人のゲッコーモリアであった。

名前の登場
ゲッコーモリア

【コメント】
まずトビラ絵、スペーシー中尉は、カラクリ島で作れたみたいです。
ということは、地球から月にきたということなのでしょうか。

本編では、シンドリーちゃんの死因が判明しました。
前回の私の感想での予想は、はずれていたようです。
シンドリーちゃんは、舞台から転落事故で亡くなってしまったみたいです。
ゴーストに触れてしまうと精神的に弱くなってしまうらしく、
そのときのゾロの「うまれてきてすいません」というのは、笑えました。
最後にゲッコーモリアという七武海の名前が登場しました。
ここで、七武海が登場するとは、思っていませんでした。
七武海は、それぞれ動物に関係する名前が入っているようなので、
ゲッコーモリアもそうなのでしょうか
だとすると、ゲッコーから「かえる」なのか、それともコーモリも部分をとって、「コウモリ」なのか、
影を奪う能力から考えると「コウモリ」の方が可能性がありそうです。
スリラーバークには、あの屋敷しか無いように感じるのですが、
ゲッコーモリアもあの屋敷にいるのでしょうか。
そうすると、ホグバックは、ゲッコーモリアに働かされているだけなのか、
もしくは、ホグバック自身が、ゲッコーモリアであったりするのでしょうか。
気になるのが、剣客風の格好をした「ヨホホホホ」という笑い方の人物です。
「ヨホホホ」という笑い方は、ブルックの笑い方でしたが、
あの剣客がブルックなのでしょうか。
アフロでもなさそうなので、違うとは思いますが、
ブルックとは、関係がありそうです。
ブルックの親兄弟でしょうか。
ブルックの死んでからの時間を考えると、息子や孫である方が可能性がありそうです。
いろいろ気になることがありますが、次回はワンピースは休載なので、
謎が明かされるのは、2週間後になりますね。

この記事は以下のブログにトラックバックしています。

ワンピースの感想を載せているブログ

公園団子
トップ:http://n2d2.blog59.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>ジャンプ感想
<記事>「週刊ネタバレジャンプ15号」

ビヨビヨ日記帳
トップ:http://biyo.ciao.jp/diary/
感想ページ:
<カテゴリー>W j
<記事>「ジャンプ感想 ネウロ100回突破vv」

朔夜の桜
トップ:http://blog.goo.ne.jp/mituki0306
感想ページ:
<カテゴリー>漫画雑誌
<記事>「今週のジャンプとヤンマガ」

ラブ教総本山
トップ:http://blog.livedoor.jp/aaa516/
感想ページ:
<カテゴリー>週刊少年ジャンプ
<記事>「【大経典】週刊少年ジャンプ15号/045」

じろグ!
トップ:http://blog.livedoor.jp/jiro_s36/
感想ページ:
<カテゴリー>週刊物漫画:ジャンプ
<記事>「子供は大好きです」

Happy☆Lucky
トップ:http://mirumo.serika.ciao.jp/
感想ページ:
<カテゴリー>ジャンプ感想
<記事>「ジャンプ 15号 感想」

万事出張所@WJ支店
トップ:http://toutvabienop.blog23.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>WJ感想
<記事>「WJ15感想(2007)」

そんなん、アカンやん。
トップ:http://blogs.dion.ne.jp/akira_surprise/
感想ページ:
<カテゴリー>ジャンプ感想(叫び)
<記事>「一日遅れの今週のジャンプ・2007/15号」

MINT ROOM
トップ:http://plaza.rakuten.co.jp/minimini333/
感想ページ:
<カテゴリー>ジャンプ読んだ!!!
<記事>「少年ジャンプ2007年14号」

鷹のアニメ日記~youtubeまとめ~
トップ:http://harehayukaidana.blog49.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>onepiece
<記事>「one piece 第448話 ”モリア”  ネタバレ」

くるくるばたばた
トップ:http://kurubata.blog58.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>ジャンプ感想
<記事>「ジャンプ15号感想」

nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
トップ:http://blog.livedoor.jp/asagoegoe/
感想ページ:
<カテゴリー>週刊少年ジャンプ
<記事>「【WJ】No.15【感想】」

-Ma- *私的メモ*
トップ:http://xmarchx.blog76.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>WJ
<記事>「WJ15号 -感想-」

ひとりごと♪
トップ:http://sanji32.blog6.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>ジャンプの感想
<記事>「合同サン誕&第448話 「モリア」」

読書とジャンプ
トップ:http://plaza.rakuten.co.jp/dokusyojump/
感想ページ:
<カテゴリー>ジャンプ感想
<記事>「週刊少年ジャンプ15号感想」

マンガ等の感想の気まぐれ書庫
トップ:http://ameblo.jp/horyu-act2/
感想ページ:
<カテゴリー>ジャンプ
<記事>「週刊少年ジャンプ15号」

クロガネの漫画日誌
トップ:http://mangakurogane.blog63.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>週刊少年ジャンプ
<記事>「週刊少年ジャンプ15号」

pagoda tree
トップ:http://blog.goo.ne.jp/en_ju32
感想ページ:
<カテゴリー>WJ等感想
<記事>「WJ15号。」

週刊少年ジャンプの感想
トップ:http://blog.livedoor.jp/shuukanshounenjump/
感想ページ:
<カテゴリー>なし
<記事>「15号感想」

DYG0アドベンチャー
トップ:http://plaza.rakuten.co.jp/dyg0blog/
感想ページ:
<カテゴリー>週刊少年ジャンプ
<記事>「週刊少年ジャンプ 15号「分の悪い賭けは嫌いじゃない!」」

狼の寝ぐされ日記
トップ:http://ookamizoro.blog51.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>ONE PIECE WJ
<記事>「ジャンピ448話」

海賊的戯言。
トップ:http://hideoutofpirate.blog45.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>WJ感想。
<記事>「WJ:448。」

おたくなB面
トップ:http://shuhei1163.blog56.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>週刊少年ジャンプ
<記事>「ジャンプ 15号 感想」

ちんとんがめ♪
トップ:http://sasuke1981.blog55.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>漫画
<記事>「ONE PIECE 448」

牛丼特盛生卵3つがけ
トップ:http://strawberrymillefeui.blog9.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>週刊少年ジャンプ感想
<記事>「週刊少年ジャンプNO.15感想」

アクリアン
トップ:http://strawberrymillefeui.blog9.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>週刊少年ジャンプ感想
<記事>「週刊少年ジャンプ15号感想」

麦芽糖
トップ:http://lucillevanpelt.blog80.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>WJ感想
<記事>「生まれてきてすいません(WJ15号ワンピ・ネタバレ)」

マイペイサジコル
トップ:http://jmsa06717.blog58.fc2.com/
<カテゴリー>週刊少年ジャンプ感想
<記事>「ジャンプ15号感想」

いつかは脱オタ。
トップ:http://aodiary20061021.blog80.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>ワンピ(とジャンプ全般)
<記事>「ワンピ第448話感想(ジャンプ15号)」

現実、時々理想。
トップ:http://absorption.blog76.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>ウィークリージャンプ
<記事>「ジャンプ 12号  メイン:ワンピース」

ひとつなぎの大秘宝を求めて
トップ:http://blog.livedoor.jp/daihihou/
感想ページ:
<カテゴリー>なし
<記事>「ワンピース ゾロ 二剛力斬」

マリモの休日
トップ:http://matimonokyuuzitu.blog56.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>WJワンピース感想
<記事>「■ワンピ感想 第448話〝モリア〟■」

下手の考え休むに似たる マンガ感想別館
トップ:http://blog.livedoor.jp/heta_kan/
感想ページ:
<カテゴリー>少年ジャンプ感想2007
<記事>「少年ジャンプ15号感想」

こちゃる日記
トップ:http://kunimiya19990307.blog7.fc2.com/
感想ページ:
<カテゴリー>ONEPIECE
<記事>「第448話 モリア」

タグ: エネルのスペース大作戦
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪kyousoです(≧◇≦)ノ♪

>ゲッコーから「かえる」なのか、それともコーモリも部分をとって、「コウモリ」なのか
私はゲッコー=月光で“うさぎ”かと連想したのですが、、、ウサギでは弱そうですね(汗)

>「ヨホホホ」という笑い方は、ブルックの笑い方
あっΣ( ̄□ ̄;)全然気がつかなかったですけど、、、言われてみれば(汗)
2007/03/13(火) 10:51 | URL | kyouso #E6kBkVdo[ 編集]
どうも!
ようやく今週もジャンプを買えて一安心です。
ワンピースの感想書きましたぁ~
他サイトで紹介されていたのですが、ゲッコーはヤモリかな~?とかも思ったり・・・
~~~ゲッコーとかいうヤモリの仲間が結構いるんですよね、なので・・・
↓このへん↓
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/reptileinfo.asp?kind_id=342&group_id=6

http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/reptileinfo.asp?kind_id=360&group_id=6

http://www.petpet.ne.jp/zukan/reptileinfo.asp?kind=327

まぁ、実際のところはよくわかりませんけどね。

自分も最初はkyousoさんと同じでうさぎを連想しました、、。
2007/03/14(水) 20:08 | URL | March #bka6SDQA[ 編集]
kyousoさん
コメント、トラックバックありがとうございます。

>私はゲッコー=月光で“うさぎ”かと連想したのですが、、、ウサギでは弱そうですね(汗)
そういう考え方もありますね。
ウサギは、確かに弱そうですが、ドフラミンゴのフラミンゴも名前では、弱そうなので良いのではないでしょうか。
2007/03/14(水) 20:47 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
Marchさん
コメント、トラックバックありがとうございます。

ゲッコーなんて名前の動物がいることは知りませんでした。
これなら無理やり名前を合わせこまなくても、そのままなので、かなり可能性があるのではないかと思います。
2007/03/14(水) 20:57 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
カラクリ島は、映画でやったという覚えしかないのですが、間違っていたらすみません。(小説かなにかでもあったかな?ちなみに「カラクリ島で作『ら』れたみたいです。」とした方がよろしいかと思われます。)
カラクリ島はマンガでも登場したことがあるのかな?
マンガ以外の作品からつなげてきているとしていたら、それは賞賛すべきところでしょうね。そういうのをおもしろいと感じます。

>あの剣客がブルック 違うとは思いますが
はい。違いますね。
影がありますし、足も肉がついてますし。

「「ヨホホホ」という笑い方」は剣客かブルックかどちらか側からうつったのではないでしょうかね?
>ブルックの親兄弟 息子や孫
その線が強いですね。
2007/03/15(木) 14:14 | URL | fu-i #EidCpxeM[ 編集]
いつもどもです。クロガネです。

今回のゾロには笑いましたね。
いつも強気な彼の意外な一面が見れました(笑)

そして七武海は名前が出てくるだけでもドキドキしますね。ゲッコーモリア…どんな奴なのか心して待ちます。
2007/03/17(土) 22:59 | URL | クロガネ #-[ 編集]
fu-iさん
コメントありがとうございます。

カラクリ島は、マンガには、まだ登場してなかったと思います。

用心棒は、やはりブルックではなさそうですよね。
でも、なんらかの関係はありそうなので、どんな関係なのか楽しみです。
2007/03/18(日) 22:20 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
クロガネさん
コメントありがとうございます。

ゾロのは、笑えました。
いつもとギャップが良かったと思います。

七武海がどんな奴なのか私も気になります。
2007/03/18(日) 22:25 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
こんにちわ、いつも楽しく拝見してます。ゲッコーモリアはモリアオガエルから取ってるのかなーと想像します。ゲッコーは泣き声かなあと。あんまりカッコよくなさそうですが。能力は影を奪って別の生物を作り出す?ブルックの影から剣客をつくった?月の光も関係するのかも。
2007/03/21(水) 08:19 | URL | osusi #-[ 編集]
osusiさん
コメントありがとうございます。

モリアオガエルなんて蛙がいたんですね。
ゲッコーという鳴き声とともに名前と蛙が結びつきますね。
あの用心棒がブルックの影であったら、あの笑い方にも納得できますね。
2007/03/21(水) 10:16 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
Geckoは英語でヤモリですよ。
2007/05/09(水) 02:54 | URL | Brat #-[ 編集]
Bratさん
コメントありがとうございます。

>Geckoは英語でヤモリですよ。
私は、単純に「ゲッコー」という言葉から、かえるの鳴き声を想像したのですが、英語では、ヤモリという意味になるみたいですね。

ゲッコー・モリアの名前について、何を表しているかについて、いろんな予想がありますが、実際は、何の動物なのか楽しみです。
次週は、ゲッコー・モリアが登場しそうなので、姿を見れば、それがなんなのかも判明するのではないでしょうか。
2007/05/10(木) 09:21 | URL | ワンピース研究家 #kkcJj/F.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/1270-ea38b7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネタバレ必死、週刊少年JUMPです。毎度お馴染みになります1日遅れの更新です、、、
2007/03/13(火) 10:24:47 | ラブ教総本山
頑張れ私。出勤時間が迫っているぞ!!週刊少年ジャンプ表紙は新連載。バレーボール使い郷田豪。この人何者。。。BLEACH結局虚なんじゃん(笑)顔は二つあるけれど、どちらかにまだ意識はあるのかしら。海燕さんの舞のような槍術が素敵でした。振り回しているだけではな
2007/03/13(火) 11:27:13 | 朔夜の桜
ジャンプ15号を読みました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ネウロも凄かったですが、ラルグラドが相変わらず凄い事になっており...
2007/03/13(火) 13:17:12 | ビヨビヨ日記帳
いやー、ワンピのWiiのゲームのCMいいッスね!!(コウフンPVとかでももうなんか…'`ァ,、ァ(*´Д`*)せんちょおおお田中さんの声って卑怯だよね!萌えるなっつうほうが無理だよね!でも我が家にWiiがない罠
2007/03/13(火) 13:49:20 | 万事出張所@WJ支店
ジャンプ 15号 ネタばれ感想
2007/03/13(火) 14:28:08 | Happy☆Lucky
ジャンプの15号を読みました。「BLEACH」海燕は結局偽者のようで。ルキアの絶望度が普通になったっぽくて少しげんなり。闘うヒロインは堕としてナンボでしょうに。「ONE PIECE」まさかまさかの王下七武海の登場か。名はゲッコーモリア。大ケガした年寄...
2007/03/13(火) 20:23:58 | じろグ!
4月から月刊ジャンプの方の『クレイモア』が アニメ化されるというコトと どうしても『ETOILE(エトワール)』が気になるので 今月は月刊誌にも手を伸ばしてしまいました。 締め切りが月単位という事もあって、月刊の方の絵は皆綺麗でした。 でもやっぱり週刊の方がオ
2007/03/13(火) 23:07:17 | そんなん、アカンやん。
 どうしてもテニスとネウロでニヤニヤしてしまう。 サムライうさぎは、もうしばらく様子を見ていたい。
2007/03/14(水) 14:33:52 | くるくるばたばた
ども~WJ15号感想デース。もうジャンプ今日買いに行くのめんどくさかったから、ネタバレ読めたやつだけ書きます。(ワンピ以外読めました。)ワンピは明日か今日の夜書きたいと思います。バレーボール使い郷
2007/03/14(水) 19:55:54 | -Ma- *私的メモ*
バナーを作っていたら、妙に時間がかかってしまい、昨日の日記に間に合わなかったのですが、合同「サン誕祭り2007」に参加させて頂きました~例の王様風サンジ君のイラストもアップして頂きましので、またお時間
2007/03/14(水) 21:43:54 | ひとりごと♪
★表紙は先週に続いて新連載の【バレーボール使い 郷田豪】。そしてまた『金髪・ツンツンヘアー』が登場だよ。ジャンプに置けるヒーロー率高いんだよね……コケルと痛いと思うけど、さあどうだ?(『スーパーサ★ヤ人伝説』作ってみてもよくね?)。絵柄は少し乱暴だね、..
2007/03/14(水) 23:33:59 | MINT ROOM
今週は全体的に色んな意味でクオリティが高く楽しく読めましたしかし、今週の新連載が何とも・・・(笑 以下、今週のジャンプを読んだ後のテキトーな一口コメント形式の感想で、作品によってはネタバレもあったりするかもしれないし、無いかもしれないしなのでコミック派
2007/03/16(金) 01:28:37 | マンガ等の感想の気まぐれ書庫
ジャンプを毎週買って捨てもせず溜め込んでるくせに(←単にゴミの日を忘れてるだけとも言う)、結構ジャンプコミックスを買ってます。その数はとうとう連載作品の三分の一を超えてしまいました。我ながらどんだけジャンプ好き?小説もそれなりに読むんですが、本棚から溢..
2007/03/16(金) 06:13:57 | 読書とジャンプ
今週の1位:P2!今週の2位:サムライうさぎ今週の3位:ラルΩグラド
2007/03/17(土) 00:05:10 | マイペイサジコル
日曜日にジャンプの記事を更新です。ネタバレにはご注意を!前号から始まった「サムライうさぎ」ですが、ネット上では評判良いですね。だけど、良い評判と同じ位の数の人が打ち切りを心配してました。新連載、第一話
2007/03/17(土) 22:56:42 | クロガネの漫画日誌
とはいえ、扉絵とあと5・6コマしか出てないですけどね。扉絵は文句ありません。敢えて言うなら、赤より白か黒の方が良かったぐらいです。ところでルーシーはずっとあの格好なんですか?しかし、やっぱり
2007/03/18(日) 21:08:22 | 現実、時々理想。
