ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
週刊少年ジャンプ 2007 1号
発売日 2006年12月4日

ジュンプに掲載されている順番 2番目

タイトル 第436話 ”Pants from Frankyhouse”
トビラ絵連載 エネルのスペース大作戦Vol.7「スペーシー中尉敵前逃亡の無念」

トビラ絵 1ページ
本編 18ページ 114コマ

1ページ目    5コマ
2ページ目    7コマ
3ページ目    8コマ
4ページ目    5コマ
5・6ページ目  7コマ
7ページ目    4コマ
8ページ目    5コマ
9ページ目    7コマ
10ページ目   5コマ
11ページ目   7コマ
12ページ目   5コマ
13ページ目   9コマ
14ページ目   9コマ
15ページ目   7コマ
16ページ目   8コマ
17ページ目  11コマ
18ページ目   5コマ

麦わら海賊団の登場数
ルフィ   29コマ 25.4% 1位
ゾロ    10コマ  8.8% 4位
ナミ     9コマ  7.9% 5位
ウソップ   0コマ  0.0% 7位
サンジ   11コマ  9.6% 2位
チョッパー 11コマ  9.6% 2位
ロビン    6コマ  5.3% 6位

その他のキャラクター
フランキー 36コマ

話の内容


【トビラ絵】
月面で倒れていた謎の者は、スペイシー中尉という軍人で、
敵前逃亡して、それを無念に思っている。
また敵陣へと向かうかの様子。

【本編】
船の完成の知らせを受けて、船出の準備をする麦わら海賊団。
サンジとチョッパーは、手配書に対しての怒りがいまだ収まらない。

海軍本部では、サンジの写真だけなぜなかったのかの話がされていた。
どうやら、海軍写真部部長のアタっちゃんがカメラのキャップを外し忘れていたらしい。

麦わら一味が廃船島に到着し、アイスバーグがフランキーの船のお披露目をする。

新しい船は船首がライオンで大きさはメリーの2倍ほどのスループ船であった。

フランキーハウス跡では、フランキーの手下たちがフランキーを麦わら一味の船に乗るように説得する。
そして、説得に応じないフランキーの一張羅のパンツを奪い取って、パンツをエサにフランキーを麦わら一味のところへ引っ張っていく。

ルフィのところまでパンツを届け、新しい船のところまで、パンツを追いかけてきたフランキーに向かって、ルフィは、

「このパンツ返して欲しけりゃ おれ達の仲間になれ!!」と言う。


【コメント】
まずトビラ絵では謎の者の名前がスペーシー中尉と判明しました。
中尉ということで、月の世界でも軍隊のようなものが存在するらしいです。
この後、敵陣へ再び向かう様子なので、そこでどのように話が展開し、エネルはどのように関わっていくのか楽しみです。

本編では、ついに新しい船が完成しました。
船首はライオンがついて、全体としては頑丈そうな雰囲気の船になっています。
気になる名前はどんな名前になるのか。
予想としては、44巻のSBSでフランキーのデストロイ砲がバトルフランキー36号と書かれて、それが船作りつまりバトルフランキーの最後であるという内容が書かれていたことと、新しい船の横に大きく「1」と書かれていることから、○○フランキー1号という名前になるのではないかと予想します。
フランキーの話の中に出てきた、ソルジャードックシステムとは、一体どんなものなのか気になります。
名前のイメージからなにか攻撃的なイメージがするのですが、どんなものなのか楽しみです。
流れとしては、次回はフランキーの涙の旅立ちになりそうです。
ウソップはどのようにして、船に乗ることになるのか気になります。

この記事は以下のブログにトラックバックしています。

◇じろグ!:
 http://blog.livedoor.jp/jiro_s36/

◇現実、時々理想。:
 http://absorption.blog76.fc2.com/

◇マンガは古今東西おもしろい:
 http://ryokken3838.blog77.fc2.com/

◇寝言:
 http://mchitti.blog13.fc2.com/

◇comodo con brio:
 http://hiwaironameko.blog69.fc2.com/

◇そらのうら:
 http://mtrabbit.blog20.fc2.com/
タグ: エネルのスペース大作戦
コメント
この記事へのコメント
ワンピース研究家様どうもです!

船とうとう出ましたね。
オリジナリティ溢れるやつが。
後は命名して進水式をやれば完璧。

>ソルジャードックシステム
直訳すれば兵士波止場装置。
「バラティエ」のヒレみたいに
白兵戦に向くようなシステムか何かでしょうか。気になりますね。

私からもトラックバックさせていただきます。
2006/12/06(水) 22:51 | URL | jiro #eRCqN4Tc[ 編集]
コメント、トラックバックありがとうございます。

>直訳すれば兵士波止場装置。
ソルジャードックシステムってそういう意味だったんですね。
ドックって犬のことかと思ってました。
船の一部で動きがありそうなのは、船首部分だと思うので、そこが変形するのではないかと思います。
ソルジャードックシステムが実際に使われるのを楽しみにしたいと思います。
2006/12/08(金) 21:32 | URL | ワンピース研究家 #-[ 編集]
ワンピース研究家様、こんにちは「comodo con brio」のなめこです。
度々トラックバックしていただいていたのに御礼遅くなってしまってすみません…!
以前はコメントもいただき、ありがとうございました!
このような素晴らしいブログに、トラックバックしていただけてとても嬉しいです!これからも、集計大変かと思いますが頑張ってください!!
2006/12/10(日) 02:05 | URL | なめこ #-[ 編集]
トラバありがとうございましたー。

ウソップとフランキーの動向、気になりますね。
私は当初からフランキーは仲間にならない説を唱えていたのですが、かなり厳しくなってきました。

それでは。また来ますね!
2006/12/10(日) 11:49 | URL | みち #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

どんなに遅くなっても、コメントいただければ、うれしいです。
ありがとうございます。
2006/12/10(日) 13:41 | URL | ワンピース研究家 #-[ 編集]
コメント、トラックバックありがとうございます。

私もウソップとフランキーの動向は気になります。
フランキーは普通にいくと、このまま仲間になりそうな感じですね。
ウソップはどのような形で乗船するのか、それともしないのか楽しみです。

ぜひ、またいらして下さい。
2006/12/10(日) 13:49 | URL | ワンピース研究家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://onepiecepage.blog72.fc2.com/tb.php/1033-8de74602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ジャンプの1号を読みました。今年1年もジャンプさんよろしくお願いします。そんな清々しい気分もいきなりの打ち切りで台無し。まあしょうがないな。さして見るべき所がなかったし。「P2!」も同じ運命だろうなぁ。「BLUE DRAGON ラルΩグラド」”もみッ....
2006/12/06(水) 22:05:09 | じろグ!
ちょっと遅くなりました。試験期間中に毎日のように更新するわけにも行かなかったので。・ワンピースと言うことでまずはちょっとだけトピックスを。新連載「ラルΩグラド」について ほとんどのサイトで小畑
2006/12/07(木) 22:34:31 | 現実、時々理想。
今週はHAND`Sが終了しました。連載当初はP2 VS HAND`Sという感じでしたが、P2に軍配が上がりました。やっぱりいつまでもだらだらとハンドボール以外の話を続けたのが敗因だったんでしょうか。面白い漫画では
2006/12/10(日) 11:46:17 | マンガは古今東西おもしろい
表紙:ラルΩグラド(新連載)XBOX360イチオシのソフトとのタイアップで、しかも小畑先生が描くとなればジャンプとしても特別待遇するしかないでしょ。今回はオマケで特製下敷きもついてます。下敷きといっても変形なの
2006/12/10(日) 11:50:47 | そらのうら
