ワンピースについて詳しく調べていきます。
カテゴリー: スポンサー広告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第492話 ”鉄仮面のデュバル”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.2「空気開扉(エアドア)」 前回 次回
内容:ブルーノが、エアドアを使って、怪我した仲間を助ける。

週刊少年ジャンプ 2008 16号 背表紙
発売日 2008年3月17日

ジュンプに掲載されている順番 2番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ルッチ、ブルーノ、フクロウ、カリファ

本編 18ページ 89コマ

1ページ目 4コマ
2ページ目 3コマ
3ページ目 3コマ
4ページ目 5コマ
5ページ目 4コマ
6ページ目 5コマ
7ページ目 4コマ
8ページ目 5コマ
9ページ目 6コマ
10ページ目 5コマ
11ページ目 5コマ
12ページ目 6コマ
13ページ目 6コマ
14ページ目 5コマ
15ページ目 6コマ
16ページ目 6コマ
17ページ目 7コマ
18ページ目 4コマ

キャラクター登場数
1位 ケイミー 22コマ 24.7%
2位 はっちゃん 17コマ 19.1%
2位 デュバル 17コマ 19.1%
4位 ルフィ 14コマ 15.7%
4位 パッパグ 14コマ 15.7%
4位 マクロ 14コマ 15.7%
7位 ギャロ 11コマ 12.4%
8位 タンスイ 10コマ 11.2%
9位 ウソップ 8コマ 9.0%
10位 ゾロ 7コマ 7.9%
10位 ナミ 7コマ 7.9%
12位 サンジ 6コマ 6.7%
13位 フランキー 5コマ 5.6%
13位 ブルック 5コマ 5.6%
15位 チョッパー 3コマ 3.3%
15位 ロビン 3コマ 3.3%

【コメント】

前回、気になったデュバルですが、今までに登場したキャラクターではないみたいですね。
すごいなまりのあるしゃべり方でした。
感情的になると、元々の国の言葉が出てくるみたいですね。
前回、しゃべり方が、途切れ途切れになっていて気になったのですが、
なまりがでないようにしゃべていたからでしょうか。
一体誰にどんな恨みをもっているのでしょうか。
サンジのスケスケの実のときみたいに、かなりくだらない内容のような気がします。
そのせいで、背中に傷を負うはめになったとかそんな感じでしょうか。
どちらにしても、小物っぽさ全開でした。

はっちゃんが、登場しましたが、ルフィたちにかなりビビってましたね。
タコヤキで取引しようとするとは・・・。ルフィなら応じるだろうけど・・・。

次回は、トビウオライダーズとの戦闘のようですが、簡単に決着がつきそうです。
デュバルが恨む相手とその理由もわかるのではないかと思います。

[ONE PIECE(第492話)]の続きを読む
タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第493話 ”知ってる”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.3「ロブ・ルッチを救え」 前回 次回
内容:CP9が、集まって気を失っているルッチを助ける話?

週刊少年ジャンプ 2008 17号 背表紙
発売日 2008年3月24日

ジュンプに掲載されている順番 2番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ルッチ、ブルーノ、フクロウ、カリファ、カク、ジャブラ、クマドリ

本編 18ページ 93コマ

1ページ目 4コマ
2ページ目 3コマ
3ページ目 5コマ
4ページ目 6コマ
5ページ目 6コマ
6ページ目 6コマ
7ページ目 6コマ
8ページ目 5コマ
9ページ目 4コマ
10ページ目 5コマ
11ページ目 6コマ
12ページ目 4コマ
13ページ目 5コマ
14ページ目 5コマ
15ページ目 5コマ
16ページ目 6コマ
17ページ目 7コマ
18ページ目 5コマ

キャラクター登場数
1位 ルフィ 24コマ 25.8%
2位 ブルック 13コマ 14.0%
3位 サンジ 11コマ 11.8%
3位 チョッパー 11コマ 11.8%
3位 はっちゃん 11コマ 11.8%
6位 パッパグ 8コマ 8.6%
7位 ナミ 7コマ 7.5%
7位 ウソップ 7コマ 7.5%
7位 ケイミー 7コマ 7.5%
7位 マクロ 7コマ 7.5%
11位 ゾロ 6コマ 6.5%
11位 タンスイ 6コマ 6.5%
11位 ギャロ 6コマ 6.5%
14位 デュバル 5コマ 5.4%
15位 ロビン 3コマ 3.2%
15位 フランキー 3コマ 3.2%

【コメント】

ルフィが、トビウオに乗り込みました。
それは、やばいだろうと思っていたら、やはりトビウオは、海に潜ってしまい、
ルフィは、おぼれてしまいました。
それを助けようと、チョッパーだけでなく、ブルックまで飛び込んでしまいました。
救助する相手がまた一人増えてしまった感じです。

マクロ一味は、口ばかりで予想以上に弱かったです。
魚人空手や金魚剣術など見せることなく、一撃で吹っ飛ばされていました。

ブルックも戦闘で活躍していましたが、
ブルックの戦闘スタイルは、剣術だけではなく、
音楽を使った特殊な戦い方もできるみたいです。
これは、面白いですね。
これからブルックが、どんな技を使ったりするのか期待したいと思います。

そして、ずっと露骨に顔を隠しているデュバルですが、
デュバルが探している麦わら一味のメンバーは、ルフィみたいですね。
最後は、ルフィが気づいたような感じで終わってましたが、実際にそうなのか。
それとも、ルフィは、相手のことを覚えてなくて、
デュバルの顔か何かが変であることに気づいたとか、そんな感じだったりするのでしょうか。
どちらにしても、ルフィと面識があることは確かだと思います。
次回は、ようやくその謎も明かされそうで、楽しみです。

タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第494話 ”デュバルの悲劇”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.4「押し付けられた失態。世界政府からの追手」 前回 次回
内容:スパンダムが、CP9のせいにした様で、世界政府から追われることになります。

週刊少年ジャンプ 2008 18号 背表紙
発売日 2008年3月31日

ジュンプに掲載されている順番 3番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ジャブラ、ブルーノ、スパンダム

本編 18ページ 98コマ

1ページ目 5コマ
2ページ目 6コマ
3ページ目 4コマ
4ページ目 6コマ
5ページ目 6コマ
6ページ目 4コマ
7ページ目 5コマ
8ページ目 6コマ
9ページ目 2コマ
10ページ目 6コマ
11ページ目 5コマ
12ページ目 5コマ
13ページ目 7コマ
14ページ目 5コマ
15ページ目 10コマ
16ページ目 11コマ
17・18ページ目 5コマ

キャラクター登場数
1位 デュバル 19コマ 19.4%
2位 サンジ 18コマ 18.4%
3位 ゾロ 12コマ 12.2%
4位 はっちゃん 11コマ 11.2%
4位 モトバロ 11コマ 11.2%
6位 ルフィ 9コマ 9.2%
6位 ブルック 9コマ 9.2%
8位 ナミ 8コマ 8.2%
8位 ウソップ 8コマ 8.2%
8位 フランキー 8コマ 8.2%
11位 チョッパー 4コマ 4.1%
11位 ロビン 4コマ 4.1%
11位 パッパグ 4コマ 4.1%
14位 ケイミー 3コマ 3.1%

【コメント】

デュバルの正体が明らかになりました。
手配書のサンジ顔のキャラクターでした。
私は、最後まで全くわかりませんでした。
尾田先生は、巧みにバレない様に描かれていたみたいです。
これを予想できた人は、なかなかいないのではないでしょうか。
デュバルがこの顔ネタのためだけには、登場したとは思えないので、
次回の展開に期待したいと思います。

タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第495話 ”ガオン砲”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.5「逃走の線路」 前回 次回
内容:海列車の線路を使って逃走。

週刊少年ジャンプ 2008 19号 背表紙
発売日 2008年4月7日

ジュンプに掲載されている順番 3番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ジャブラ、ブルーノ、カク、カリファ、ルッチ、クマドリ、フクロウ

本編 18ページ 114コマ

1ページ目 4コマ
2ページ目 6コマ
3ページ目 5コマ
4ページ目 7コマ
5ページ目 6コマ
6ページ目 7コマ
7ページ目 5コマ
8ページ目 5コマ
9ページ目 9コマ
10ページ目 8コマ
11ページ目 6コマ
12ページ目 9コマ
13ページ目 7コマ
14ページ目 7コマ
15ページ目 6コマ
16ページ目 6コマ
17ページ目 6コマ
18ページ目 5コマ

キャラクター登場数
1位 デュバル 35コマ 30.7%
2位 サンジ 26コマ 22.8%
3位 ルフィ 20コマ 17.5%
4位 モトバロ 17コマ 14.9%
5位 ウソップ 11コマ 9.6%
6位 フランキー 10コマ 8.8%
7位 ケイミー 10コマ 8.8%
8位 チョッパー 7コマ 6.1%
9位 ナミ 6コマ 5.3%
10位 ゾロ 5コマ 4.4%
10位 パッパグ 5コマ 4.4%
12位 ロビン 4コマ 3.5%
12位 ブルック 4コマ 3.5%
14位 はっちゃん 3コマ 2.6%

【コメント】

サンジにとっては、天国と地獄の話でした。
結局、最後に整形ショットを食らわせてましたが、どんな顔になるのか楽しみです。
今度は、本物のサンジに似るとかあるのでしょうか。

人魚は、最も速く泳げる種族みたいです。
ということは、ケイミーはアーロンとかに追いかけられても逃げ切れるということでしょうか。

今回は、サニー号の新しい機能が披露されました。
チキン・ボヤージとガオン砲。
ガオン砲は、かなりの威力でした。
リボーンのツナの新技の要領に似ている感じがしました。
サニー号もフランキーもコーラがエネルギー源になっていますが、
コーラがなくなったら、一気に戦力が落ちそうです。

先週号の巻末辺りに書かれていた次回予告には、今週は、シャボンティ諸島の大事件の話みたいなことが書かれていましたが、特にそんな内容の話は、ありませんでしたね。

タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第496話 ”ヤルキマン・マングローブ”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.6「医療費もなく”春の女王の町セント・ポプラ”」 前回 次回
内容:CP9は、セント・ポプラにたどり着く。

週刊少年ジャンプ 2008 20号 背表紙
発売日 2008年4月14日

ジュンプに掲載されている順番 3番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ジャブラ、ブルーノ、カク、カリファ、ルッチ、クマドリ、フクロウ

本編 18ページ 88コマ

1ページ目 3コマ
2ページ目 7コマ
3ページ目 3コマ
4ページ目 4コマ
5ページ目 7コマ
6ページ目 5コマ
7ページ目 6コマ
8ページ目 4コマ
9ページ目 6コマ
10ページ目 4コマ
11・12ページ目 12コマ
13ページ目 5コマ
14ページ目 4コマ
15ページ目 4コマ
16ページ目 4コマ
17ページ目 5コマ
18ページ目 5コマ

キャラクター登場数
1位 ルフィ 28コマ 31.8%
2位 サンジ 21コマ 23.9%
3位 ウソップ 20コマ 22.7%
4位 はっちゃん 19コマ 21.6%
5位 チョッパー 16コマ 18.2%
5位 パッパグ 16コマ 18.2%
7位 ケイミー 15コマ 17.0%
8位 ナミ 13コマ 14.8%
8位 デュバル 13コマ 14.8%
10位 ブルック 12コマ 13.6%
11位 ロビン 11コマ 12.5%
12位 ゾロ 9コマ 10.2%
12位 フランキー 9コマ 10.2%
14位 モトバロ 4コマ 4.5%

【コメント】

デュバルの整形は、ハンサム顔でした。
ハンサム顔になった途端、デュバルは、ナルシスト男になってしまいました。
デュバルは、あっさり帰ってしまいましたが、顔ネタだけだったのでしょうか。
一応、電伝虫の番号を受け取ったので、まだ登場の可能性はあると思うのですが、
ルフィたちが、デュバルを呼び出す状況が全く思いつきません。
あるとするなら、おそらくデュバルの方からだと思います。
例えば、顔が元に戻ってしまったとか、崩れたとか、そんな感じの理由で登場するのではないでしょうか。

レッドラインは、海底から抜けるみたいです。
海底に入るために、コーティングするとか言ってましたが、
シャボン玉の中に船を入れて、そのまま移動する感じでしょうか。

はっちゃんの最後の言葉からすると、世界貴族と何か起きそうな感じです。
見てみぬフリしろと言われて、できる連中ではないと思います。

タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第497話 ”シャボン舞う諸島の冒険”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.7「ロブルッチを救え‐クマドリ医療費興行‐」 前回 次回
内容:クマドリが、ルッチの医療費を稼ぐために、道端で芸を披露している。

週刊少年ジャンプ 2008 21号 背表紙
発売日 2008年4月21日

ジュンプに掲載されている順番 3番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:クマドリ

本編 18ページ 94コマ

1ページ目 3コマ
2ページ目 8コマ
3ページ目 2コマ
4ページ目 5コマ
5ページ目 6コマ
6ページ目 3コマ
7ページ目 4コマ
8ページ目 5コマ
9ページ目 5コマ
10ページ目 4コマ
11ページ目 6コマ
12ページ目 5コマ
13ページ目 9コマ
14ページ目 6コマ
15ページ目 7コマ
16ページ目 4コマ
17ページ目 7コマ
18ページ目 5コマ

キャラクター登場数
1位 ルフィ 34コマ 36.2%
2位 はっちゃん 20コマ 21.3%
3位 チョッパー 19コマ 20.2%
4位 ブルック 18コマ 19.1%
5位 デビル・ディアス 17コマ 18.1%
6位 ケイミー 13コマ 13.8%
7位 パッパグ 12コマ 12.8%
8位 ロビン 11コマ 11.7%
9位 ナミ 10コマ 10.6%
10位 サンジ 8コマ 8.5%
11位 ウソップ 7コマ 7.4%
12位 ゾロ 5コマ 5.3%
12位 シャルリア宮 5コマ 5.3%
14位 サルウ 4コマ 4.3%
15位 ロズワード聖 3コマ 3.2%
16位 戦桃丸 2コマ 2.1%
16位 ジャンバール 2コマ 2.1%
18位 フランキー 1コマ 1.0%

【コメント】

いきなりゾロが、迷子確定しました。

はっちゃんは、天竜人を相当警戒していました。 額に絆創膏をしていましたが、額のマークは、何かを示すものみたいですね。 天竜人に危害を加えるといきなり海軍大将が動くみたいです。 それで、ここでは、観覧車に乗らなかったりと、なるべく目立たないようにしているみたいです。

大将が動くということは、ここで3人のうち誰かが出てくる可能性が高そうです。 おそらく、まだ謎の黄猿が出てくるのではないでしょうか。なんとなくですが。 そして、この原因になりそうな人物はゾロが一番だと思います。 ルフィたちは、はっちゃんがなんとか抑えるだろうし、ナミとロビンは、大丈夫でしょう。 そうすると、一人で歩き回っているゾロは、一番危険だと思います。 ヘルメッポの狼を斬った前歴もありますし。

最後にワンピースの歴史の核心に迫るような情報が出てきました。 天竜人は、800年前に世界政府を作った20人の王の末裔みたいです。 この20人は、創造主なんて呼ばれているということは、世界政府を作っただけではなく、 何か他にもありそうな気がします。

タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第498話 ”11人の超新星”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.8「医療費興行‐ジャブラ&ブルーノ猛獣ショー‐」 前回 次回
内容:ジャブラとブルーノも医療費稼ぎにがんばっています。ジャブラが狼の格好で火の輪くぐりなどをして稼いでいます。

週刊少年ジャンプ 2008 22・23号 背表紙
発売日 2008年4月28日

ジュンプに掲載されている順番 3番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ジャブラ、ブルーノ

本編 18ページ 82コマ

1ページ目 5コマ
2ページ目 2コマ
3ページ目 4コマ
4ページ目 5コマ
5ページ目 4コマ
6ページ目 7コマ
7ページ目 5コマ
8ページ目 5コマ
9ページ目 5コマ
10ページ目 5コマ
11ページ目 5コマ
12ページ目 5コマ
13ページ目 5コマ
14ページ目 4コマ
15ページ目 4コマ
16ページ目 3コマ
17ページ目 5コマ
18ページ目 4コマ

キャラクター登場数
1位 ルフィ 27コマ 32.9%
2位 シャッキー 26コマ 31.7%
3位 チョッパー 19コマ 23.2%
4位 ブルック 17コマ 20.7%
5位 はっちゃん 16コマ 19.5%
6位 ケイミー 13コマ 15.9%
7位 パッパグ 10コマ 12.2%
8位 カポネ・”ギャング”ベッジ 6コマ 7.3%
9位 キラー 4コマ 4.9%
10位 スクラッチメン・アプー 3コマ 3.7%
10位 X・ドレーク 3コマ 3.7%
10位 ウルージ 3コマ 3.7%
10位 トラファルガー・ロー 3コマ 3.7%
14位 ジュエリー・ボニー 2コマ 2.4%
14位 バジル・ホーキンス 2コマ 2.4%
14位 ユースタス・”キャプテン”キッド 2コマ 2.4%
17位 ベポ 1コマ 1.2%
18位 ゾロ 0コマ 0.0%
18位 ナミ 0コマ 0.0%
18位 ウソップ 0コマ 0.0%
18位 サンジ 0コマ 0.0%
18位 ロビン 0コマ 0.0%
18位 フランキー 0コマ 0.0%

【コメント】

はっちゃんに案内されたところは、ぼったくりバーというぼったくることを宣言しちゃっているお店でした。店主のシャッキーは、元海賊で客を痛めつけて、ぼったくっているみたいです。シャッキーは、40年前に、海賊を辞めたと言っていたので、どんなに若くても40代、 まあ普通に考えれば、60代から70代ぐらいでしょうか。それにしては、見た目がかなり若いですね。

ルフィとブルックは、そんな人のところの冷蔵庫の中身をいきなり漁っていました。サンジが、カギ付き冷蔵庫を欲しがっていた理由がまさにこれでしたね。

今回は、新世界を目指す海賊達の紹介みたいな感じの話でした。 ルフィ以上のキッドを含め億クラスの海賊が9人登場しましたが、懸賞金的には、全員がゲッコー・モリアよりも下なので、おそらく戦うことは無いのではないでしょうか。戦うとしてもあっさり決着がつくのではないでしょうか。この人たちは、今後出るであろうレイリーや大将、もしくは、強い賞金稼ぎの登場シーンの踏み台にされるのではないでしょうか。ルフィ以上の賞金額のキッドも小物っぽい感じだし。 大食いのジュエリーというのが出てきましたが、ルフィとどっちが大食いなのか見てみたいです。

コーティング職人の人は、レイリーというみたいです。彼は、ルフィたちより100倍強いということでどんな人物か期待したいです。先週シルエットだけ出てきた斧を持った男が気になったのですが、レイリーなのでしょうか。それとも、この男は、賞金稼ぎか何かでしょうか。 レイリー探しに遊園地へ行く可能性が出てきたので、遊園地自体も楽しみですが、遊園地に一体何があるのか気になります。

タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第499話 ”シャボンディパーク”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.9「医療費興行‐キリンのすべり台‐」 前回 次回
内容:カクが、キリンの姿になってすべり台として遊んでもらい、お金を稼いでいる。

週刊少年ジャンプ 2008 25号 背表紙
発売日 2008年5月19日

ジュンプに掲載されている順番 2番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:カク、フクロウ

本編 18ページ 96コマ

1ページ目 6コマ
2ページ目 3コマ
3・4ページ目 4コマ
5ページ目 4コマ
6ページ目 5コマ
7ページ目 4コマ
8ページ目 8コマ
9ページ目 3コマ
10ページ目 5コマ
11ページ目 6コマ
12ページ目 7コマ
13ページ目 7コマ
14ページ目 7コマ
15ページ目 9コマ
16ページ目 8コマ
17ページ目 5コマ
18ページ目 5コマ

キャラクター登場数
1位 チャルロス聖 20コマ 20.8%
2位 ケイミー 18コマ 18.8%
3位 ハ゜ッパグ 17コマ 17.7%
4位 ルフィ 15コマ 15.6%
5位 ブルック 15コマ 15.6%
6位 ゾロ 13コマ 13.5%
7位 チョッパー 13コマ 13.5%
8位 はっちゃん 11コマ 11.5%
9位 マリィ 11コマ 11.5%
10位 ジュエリー 7コマ 7.3%
10位 サンジ 6コマ 6.3%
10位 ヒ゜ーターマン 4コマ 4.2%
10位 ウルージ 4コマ 4.2%
14位 ウソップ 3コマ 3.1%
14位 フランキー 3コマ 3.1%
14位 シャッキー 3コマ 3.1%
17位 アプー 3コマ 3.1%
17位 カポネ 2コマ 2.1%
17位 ホーキンス 1コマ 1.0%
17位 ナミ 0コマ 0.0%
17位 ロビン 0コマ 0.0%

【コメント】

いきなりシャボンディパークに行くことになりました。目的は、コーティング職人のレイリーを探しに行くということでしたが、パッパグですら目的を忘れて遊んでいました。そんなことをしている間にケイミーがさらわれてしまいました。そのことでチョッパーから受けたサンジは、トビウオライダーズを呼ぶことにします。早くもデュバルが再登場するみたいです。

迷子確定のゾロも天竜人に遭遇。やはり天竜人と衝突しそうになりますが、近くにいたジュエリーがうまいこと誤魔化して、騒動になるのを回避しました。さすがに億クラスの海賊たちは、意外と用心深いようで、天竜人には関わらず、新世界に入ろうという考えのようです。逆に言えば、大将に完全にビビっているとも言えます。前回の感じだと、新世界に入る前にやられてしまう海賊が多いのかと思っていましたが、新世界へ踏み込む海賊は、結構多いかもしれないですね。

ケイミーがさらわれたことで、サンジも出てきて、状況によって、はっちゃんがいても、天竜人との衝突は避けられない可能性が高くなってきました。ゾロも今回のように、天竜人に遭遇した場合、当然歯向かってしまうでしょうから、いつ天竜人とぶつかってもおかしくない状態です。今回も出番が無かったナミとロビンですが、次回辺りに動きがあるでしょうか。

次回は、第500話ということで、何かの始まりを意味する出来事や人の登場があるのでしょうか。100話区切りでざっと見てみたのですが、話数を合わせこんできたと思われるものは、第100話「伝説は始まった」だけでした。200話、300話、400話では、そんなに目立った内容のものはなかったと思います。でも、500話となると100話同様結構キリの良い数字なので、何かあるのではないかと期待しています。でも、来週巻頭カラーではないので、501話の可能性が高いかもしれないです。何もないということもあるかもしれないですが・・・。

【ちょっと追記(5/12)】

今回、人攫いチームにケイミーがさらわれたときに、魚人と人魚は、売買が黙認されると言っていました。この価値基準は、おそらく天竜人が決めていると思うのですが、この考え方だと魚人や人魚を人間より低い、もっと言えば、ペットに近い扱いと言えます。そこで思ったのですが、この考え方は、アーロンの言っていた魚人は人間より高等な種族であるということと反対の考えだと思います。そして、ジンベエが七武海に入るときにアーロンは、その一味から離脱しますが、おそらくそんな天竜人の支配下とも言える七武海になど入りたくないということで、ジンベエと意見の食い違いがあり、離脱したのではないでしょうか。はっちゃんもおそらくそのことではアーロンと同じ意見であったため、一緒に行動したのではないでしょうか。そして、ジンベエは、その魚人に対する扱いに賛成しているわけはないと思うのですが、七武海に入っています。何か企みでもあるのかもしれないです。ジンベエザメというのは、温厚なサメらしく、ジンベエは、割りと良い奴かもといった予想もありますが、この辺りから予想すると、ジンベエは、表向き温厚であるが、裏では、何か企んでいるようなそんな人物ではないかと想像します。

タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第500話 ”歴史の残り火”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.10「医療費労働‐町の清掃業‐」 前回 次回
内容:カリファが、アワアワの実の能力で、町の清掃を手伝う。

週刊少年ジャンプ 2008 26号 背表紙
発売日 2008年5月26日

ジュンプに掲載されている順番 2番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:カリファ

本編 18ページ 88コマ

1ページ目 3コマ
2ページ目 5コマ
3ページ目 5コマ
4ページ目 4コマ
5ページ目 4コマ
6ページ目 4コマ
7ページ目 4コマ
8ページ目 7コマ
9ページ目 6コマ
10ページ目 4コマ
11ページ目 7コマ
12ページ目 3コマ
13ページ目 6コマ
14ページ目 3コマ
15ページ目 5コマ
16ページ目 7コマ
17ページ目 8コマ
18ページ目 3コマ

キャラクター登場数
1位 ケイミー 13コマ 14.8%
2位 ルフィ 12コマ 13.6%
3位 ディスコ 11コマ 12.5%
4位 パッパグ 10コマ 11.4%
5位 はっちゃん 9コマ 10.2%
5位 デュバル 9コマ 10.2%
7位 ウソップ 8コマ 9.1%
8位 ブルック 7コマ 8.0%
9位 ナミ 6コマ 6.8%
9位 チョッパー 6コマ 6.8%
9位 ロビン 6コマ 6.8%
12位 フランキー 5コマ 5.7%
12位 キッド 5コマ 5.7%
14位 サンジ 4コマ 4.5%
14位 ロズワード聖 4コマ 4.5%
14位 レイリー 4コマ 4.5%
17位 シャルリア宮 3コマ 3.4%
17位 ロー 3コマ 3.4%
19位 マリン 2コマ 2.3%
19位 キラー 2コマ 2.3%
19位 ベポ 2コマ 2.3%
22位 ピーターマン 1コマ 1.1%
22位 ジャンバール 1コマ 1.1%
24位 ゾロ 0コマ 0.0%

【コメント】

今週は、いきなり、デュバルの顔で始まりました。あたふたしていたチョッパーは、ブルックに習って、ウソップたちが来る間、くつろいでいました。チョッパーは、順応性が高く、おもいっきりくつろいでいました。サンジは、デュバルと一緒のため、遅れて到着しそうです。サンジがちょうどピンチのときに駆けつけるみたいな見せ場があるのでしょうか。

ロビンの話から、200年前まで魚人や人魚は、魚類という扱い、差別されていたみたいで、それが、今でも残っているようです。フランキーが登場したときに、「ニコ・ロビン」というフルネーム呼びではなく、「ロビン」になっていました。スリラーバークの戦いで少し新密度がアップしたみたいです。ナミの方は、まだ「小娘」と呼ばれ、少し距離があるようです。

ケイミーは、天竜人も参加するオークションに出されるみたいです。天竜人にケイミーが売られるということになった場合、ルフィたちを止めることは誰もできないでしょう。天竜人との対決、そして大将の登場という事態になりそうです。ケイミーが連れられた場所で、レイリーが登場しました。覇気を使って、ケイミーを助けます。先週のネタバレの通り、レイリーは、ゴールド・ロジャーの船の副船長だったみたいです。レイリー登場のときは、力を示すために、億クラスの海賊が倒されるものと思っていましたが、覇気を使って、弱いものを気絶させるという形の登場でした。覇気のことまでには考えが行きませんでした。覇気であれば、無駄の戦闘もなく実力がものすごい男であることが一発でわかりますね。

レイリーの名前は、シルバーズ・レイリーと言いますが、船長がゴールド、副船長がシルバーということは、ブロンズなんて名前の人もいるのでしょうか。それともう一つ気になったのですが、レイリーは、なぜあの場所にいたのでしょうか。首輪もされているみたいなので、オークションの品物として、捕まったみたいですが・・・。「若い娘が大好き」とか言っていますが、サンジと気が合いそうです。捕まった原因もその女好きが原因しているのではないでしょうか。女の人攫い屋とかに、自分が海賊だったことを話してしまって、うまいこと連れ出されて捕まってしまったとかでしょうか。斧の男とレイリーは、別人みたいなので、斧の男は、賞金稼ぎか何かでしょうか。

キッドとローも出てきました。キッドは、初回登場時は、すぐ手を出すような小物ぽかったのですが、今回は、大物の海賊らしかったです。レイリー登場時にも海賊が消えなかったので、億クラスの海賊は、このまま新世界に全員突入しそうな感じですね。もしかしたら、ケイミーがすでに天竜人に渡っていた場合、ルフィたちがケイミー救出のために天竜人に挑みかかろうとした場合、邪魔してくる可能性もあるかもしれません。ローの方は、何かあるみたいですね。

タグ: CP9の任務外報告
ジャンプ記事一覧 マンガタイトル一覧 前回 次回

タイトル 第501話 ”うねり始める世界”

トビラ絵連載 CP9の任務外報告Vol.11「受け取ったぜびしょ濡れの金」 前回 次回
内容:他のメンバーが集めたお金でルッチが、治療してもらいます。

週刊少年ジャンプ 2008 27号 背表紙
発売日 2008年6月2日

ジュンプに掲載されている順番 2番目

収録コミックス 51巻

トビラ絵 1ページ
トビラ絵登場キャラクター:ルッチ

本編 18ページ 102コマ

1ページ目 5コマ
2ページ目 4コマ
3・4ページ目 7コマ
5ページ目 7コマ
6ページ目 6コマ
7ページ目 6コマ
8ページ目 8コマ
9ページ目 6コマ
10ページ目 5コマ
11ページ目 5コマ
12ページ目 5コマ
13ページ目 6コマ
14ページ目 6コマ
15ページ目 4コマ
16ページ目 8コマ
17ページ目 8コマ
18ページ目 6コマ

キャラクター登場数
1位 サンジ 18コマ 17.6%
2位 フランキー 13コマ 12.7%
3位 ナミ 11コマ 10.8%
4位 チョッパー 9コマ 8.8%
5位 はっちゃん 8コマ 7.8%
5位 デュバル 8コマ 7.8%
7位 ガープ 7コマ 6.9%
7位 パッパグ 7コマ 6.9%
9位 ケイミー 6コマ 5.9%
10位 キッド 5コマ 4.9%
10位 ディスコ 5コマ 4.9%
12位 ルフィ 4コマ 3.9%
12位 ドレーク 4コマ 3.9%
12位 ジャンバール 4コマ 3.9%
15位 ウソップ 3コマ 2.9%
16位 ゾロ 2コマ 2.0%
16位 ブルック 2コマ 2.0%
16位 レイリー 2コマ 2.0%
19位 ロビン 1コマ 1.0%
19位 ロズワード聖 1コマ 1.0%
19位 キラー 1コマ 1.0%
19位 ロー 1コマ 1.0%
19位 バイロン 1コマ 1.0%
19位 アプー 1コマ 1.0%
19位 ジュエリー 1コマ 1.0%
19位 ウルージ 1コマ 1.0%
19位 カポネ 1コマ 1.0%
19位 ホーキンス 1コマ 1.0%
19位 パシア 1コマ 1.0%
19位 パンダマン 1コマ 1.0%

【コメント】

オークション会場に着いた頃には、オークションがすでに始まっていましたが、ナミがケイミーをお金で競り落とすことに決めます。ここで、モリアのところの宝が役立つことになりました。でも、天竜人が、来ている状況では、どうなるのでしょうか。天竜人が、ケイミーが欲しいといった場合、暗黙の了解で天竜人に渡るように、なったりしそうな気もします。でも、基本的に麦わら一味には、金銭的な物は、残らなさそうなので、オークションで競り落とした後に、言ってきそうな気がします。チャルロス聖が、遅れてるし、後から来て、ケイミーが欲しいとか言い出すかもしれないです。迷子のゾロもちょうど1番GRを目指してきているので、その辺りで天竜人とのいざこざがあるかもしれないです。キッドやローもいるので、止めに入ってくるかもしれないです。キッドの性格からすると、ただ様子を眺めているだけかもしれないですね。

エースが公開処刑ということになり、白ひげが動き出しそうです。シャッキーが、言っていたかかりきりというのは、このことのために、海軍が準備しているということみたいですね。タイミング的には、まだ時間がありそうなので、ルフィたちもこの事件が関わりそうな感じです。白ひげと打ち合っていたシャンクスは、どうするのでしょうか。おそらくシャックスもうごきだすのではないでしょうか。白ひげとシャンクスは、戦いは、おそらくあの一太刀で終わった可能性が高そうですね。そうでないと、二人ともボロボロでエース救出もできなそうだし。

ところで、白ひげを向かい打つのに、七武海は出てくるのでしょうか。海軍としては、信用できなそうな人達なので、七武海には頼らないかもしれないです。どちらにしても、この戦いで、四皇と海軍本部が疲弊した場合、七武海のドフラミンゴや黒ひげなどの何か企んでいそうな人達が動き出しそうな気がします。

タグ: CP9の任務外報告 話数501~600話
